E-2 陽動作戦!北方港湾を叩け!突破  

158.jpg

8月10日1235、大天使・古鷹の三式弾が見事北方棲姫を破壊しつくしました。
ありがとう古鷹!イベントが終わったら一軍入りさせてあげるよ。

夜戦開始までに随伴艦を全て沈めて夜戦火力は全艦健在、勝利は約束された状態でしたが
最後の1人までもつれ込みました。でも伊勢が2/3削り、足柄が残り一桁まで削りきっての共同撃沈。
E-2でここまで苦労したのは初めてでした。

ゲージ破壊は南ルート。最後の500もの耐久を削るには火力不足と判断し北ルートへ変更しました。
途中からあまりにも軽空母が大破するので解任も考えましたが空母なしでボスへ行く方法が
どうしても見つからず諦めました。
ゲージが1/3くらいまで来た頃には撤退が多すぎてイライラ。こんな状態に
やろうぶっころしてやる

とはいえ気を取り直して編成を見直し、撤退が多いなら資源で殴ればいいじゃない理論で
道中も決戦もどちらの支援も惜しみなく毎回投入。このイベントで全資源を投入しても惜しくないと
考えているのでお気に入りの軽空母たちに支援をお願いしました。

それでも出撃回数は37回。南ルートの方がボス到達率はやっぱり高め。ただ索敵値がかなり
シビアなので装備が厳しいですね。

157.jpg             162.jpg

燃料8000 弾薬6000 鋼材7000 ボーキ2000 バケツ100 を消費したようです。
今回はほとんど支援艦隊にしていたので第四艦隊しか補給できないのであまり増加はして
いないはず。イベント開始前の想定よりは多いものの攻略中の予想よりかは少なかったかな。
バケツの降下率が今後も考えると嫌な感じですが。

E-2攻略の編成と装備をまた晒したいと思います。
ゲージ削り
舞風81:22号*3
古鷹76:20.3cm砲*2 三式弾 水偵
足柄76:20.3cm砲*2 三式弾 水偵
初風81:33号*2 22号
隼鷹81:烈風 烈風 天山(友永) 彩雲
龍驤改二81:彗星(江草) 烈風改 九九艦爆(熟練) 彩雲

ラストダンス
木曾改二96:甲標的 32号*2
伊勢:試製35.6cm三連装砲*2 三式弾 水偵
古鷹76:20.3cm砲*2 三式弾 水偵
足柄76:20.3cm砲*2 三式弾 水偵
隼鷹81:烈風 烈風 天山(友永) 彩雲
龍驤改二81:彗星(江草) 烈風改 爆戦 彩雲

南ルートは単縦・単縦・複縦・単縦
北ルートも単縦・単縦・複縦・単縦

索敵値の要求が高すぎて駆逐艦が電探持ちにしかならなくてつらかったです。
舞風は砲を積んでいったこともありますが逸れたことがあったので全て電探に。
厳密には33号かき集めればよかったのですが、幸い22号でも索敵は足りました。
艦載機は面倒くさがらずに最強の艦爆艦攻を用意、烈風改も召集しました。
北ルートの場合は九九艦爆(熟練)を爆戦にしないと初戦で優勢が取れないのでやむなくこちらに。
索敵と爆装値が下がるのが嫌でしたが新型艦載機相手には仕方ありません。

それにしても軽空母には参りました。E-1同様ここまで脆いのは・・・。狙われただけで諦めが
よぎるくらいになりました。隼鷹を入渠させると「装甲ないから仕方ない」と言われてなんだかなぁ。
もっと脆い駆逐艦で撤退は記憶になかったのに。
ちなみに足柄さんと古鷹だと旧式で弱いはずの古鷹よりも足柄さんの方が大破してたり。
古鷹もやられることはあるものの、そのときは他の艦が大破している時がほとんどでそれほど
イラっとこなかったですね。足柄さんは単体でやられちゃうことが結構ありました。

しかし陽動のはずのAL方面作戦でこれほどの戦力が待っているとは・・・。つまりは陽動が完璧に
決まったということなのかもしれませんがつらい戦いでした。何より全力で戦えないのが。
次はMI方面作戦。とはいえE-6で第三の作戦メンバーが必要らしいとのことなのでこちらでも
超一級のメンバーは使えなさそうですね。一航戦・二航戦主体で臨んで、大和型や金剛たちは
まだお休みの予定です。難易度的にはむしろALよりMIの方が優しいらしいですけれど。

159.jpg

待ちに待った遅れてきた大型新人、大淀さん。作戦の説明を聞いたときから私の「ダメ絶対音感」は
川澄さんのような声だと思っていましたが、やっぱり交代したようですね。なんででしょ。
嫌いじゃないし全く問題ないですが、アニメの方の影響もあるのかな。種田艦も多いですからね。
一軍入りが確定している大淀さん、こちらも早く育てたいですね。

160.jpg

この画面見ると「やりました さすがに気分が高揚します」


161.jpg

戦争序盤の天王山、ミッドウェーを攻略に行って参ります。南雲機動部隊の真の実力、見せてあげるネー!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 14年夏 「AL作戦/MI作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 夏イベント  AL/MI作戦  E-2  大淀 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/167-4c245a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ