夢がかなう瞬間  

ついにこの日が来ました。それは28DDG、護衛艦1616号の進水式の日です。

唐突ですが皆さんは死ぬまでに一度はやっておきたいことってありますか? 一つでも二つでもいいです。私にもあります。
まやの進水から一年。他部署の長にせびりまくって猛プッシュしたおかげでそれが叶いました。そう、護衛艦の進水式を見ることが死ぬまでにやっておきたいことです。

案内が来たらすぐに熱望と提出し、やがてチケットが届き、子供のようにワクワクしながらこの日を迎えました。

昼過ぎにジャパンマリンユナイテッドの工場に。中へ入ればたくさんの人が。進水式ってこんなに多くの人が来るんですね。少数の関係者だけだった大和の進水式とは大違い。
あ、ちなみに式の写真はありません。撮影はご遠慮くださいとのこと。誰も守ってないのはお約束。
進水式と言っても最近の護衛艦はすでに浮いています。係留索を切るのがセレモニーなんですね。姿形はすでにイージス。ただ主砲もCIWSもレーダーも衛星通信装置も何も積んでいない護衛艦は初めてみたのでかなり新鮮でした。主砲のターレットはどうなってるんでしょうね。カバーでもしてあるのかな。

時間までは横須賀音楽隊の演奏で気分を盛り上げ(当然曲目は宇宙戦艦ヤマト)、自衛隊関係者やVIPの到着を待ちます。一佐が10人以上並んでるのを見るのは初めて。他にはたぶん自衛艦隊司令官ぽい人や海将の方々も。

まだかなーと待っていたらアナウンスで「防衛政務官が控え室を出発しました」と聞こえました。政治関係はあまり縁がありませんでしたが政務官とはそこまで偉いんですね。登場した政務官は女性で思ったより大分若くてさらに驚き。あの鈴木宗男氏の娘さんなんですね。

さて国家斉唱に続いて進水式の最高潮、命名式です。前回、私は本命は「はぐろ」と予想しましたが果たして…?

新イージス艦「はぐろ」進水=21年就役、8隻体制へ-海自 時事ドットコムニュース


はぐろでしたー!
いやーここまで予想当たったのは初めてじゃないですかね。簡単だったかもですけど。
とはいえ護衛艦「はぐろ」と命名すると聞いた瞬間はおお~と声が出てしまいました。周りの反応は「…はぐ、ろ?」という感じでしたが。
そして係留索を切り、無事進水。くす玉が割れて花火の轟音で祝福です。

仰々しくやっても一般客が見られるのはこの程度でした。ただ今までで一番仕事続けてて良かったと思えた瞬間かも。
帰り際に記念の絵葉書をもらいました。

2213.jpg
2212

まやに続いて二枚目ゲットです。大切にしまっておこう。


さてこれで死ぬまでにやっておきたいことが一つこなせました。支援艦や小型DDじゃなくてDDGというのも嬉しかったですね。DDGはしばらく建造してなさそうですし。こんごうの代艦はどうなるんだろ。

あとミリタリー関連でやっておきたいことはなんだろ。達成できるかどうかは別としてただ希望を述べるだけなら…
・カタパルトとアレスティング・ワイヤを使って空母で発着艦してみたい
・栄誉礼を受けてみたい
まず無理ですね。今更米艦載機乗りなんてなれないし、栄誉礼を受ける階級や地位につけるわけでもなく。まぁ希望をいうだけですし。


鶴「というわけで生まれたままの姿を見てきた」
羽黒「……」
鶴「あんなに大勢の人の前で名前を呼ばれてカメラに収められる気分はどうだ?」
羽黒「見ないで…見ないでー」
鶴「生まれたばかりであんなに大きな声(汽笛)を出して…まったく。グェへへへ」
○○「提督、おふざけが過ぎますよ?」
鶴「ち、ちがうんだ、おおよd」
妙高「…………」
鶴(もっとやべぇのがきてた)


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: はぐろ 
tb: 0   cm: 2

コメント

イイなぁ(*´∀`)
うらやまし過ぎる(*´▽`*)

ちっぴー #- | URL
2019/08/01 18:45 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

かなり幸運でした。真面目に働き続けるといいこともあるものですね。

鶴 #- | URL
2019/08/02 07:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1356-f6f49c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ