総力戦?  

もうすぐハワイ作戦も終わりに近づいていますね。大打撃を受けつつも無事トラックに帰投できてホッとしています。あれから一週間、資源も窮地は脱し簡単な作戦をこなせるくらいにはなりました。

ところで今回、中規模とは言いつつもかなりシビアな札管理を迫られました。やりくりという点では楽しめましたが、一度つけてしまうと剥がすことが出来ない札システム。情報集めつつヒヤヒヤしながらの出撃でした。
終わってみると伊勢はE5に出したかった、とか霞もE5のが適任だったのでは…とかありましたが、突破できてしまえばこちらのもの。いつもの如く喉元すぎればなんとやら、です。

では実際どの程度札がついたのか振り返ってみます。
理論上攻略のみでE1=6、E2=6、E3=12、E4=12*2、E5=12~18くらいの計60+隻必要。これにギミック要員含めると70~80隻程度でしょうか。

駆逐艦:31
軽巡洋艦:8
雷巡:3
重巡・航巡:17
正規・装甲空母:9
軽空母:8
水上機母艦:4
戦艦・航空戦艦:18
補給艦:1
潜水艦:4

となりました。合計103隻。潜水艦は石垣掘りだけでしたので実質99隻。母港拡張縛りだったらそれだけでいっぱいいっぱい。というか出撃すら出来ませんね。
数いる駆逐艦はいいとしても(カットイン可能艦は不足しましたが)、困ったのが意外と戦艦。ほぼ全てに札が付きました。お留守番は榛名とItalia。特効艦で使っていたら友軍来て変えたほうがいいとなったりしたのが原因。

正規空母は意外と余りました。雲龍型姉妹は全員使わなかったし。葛城なんて157もレベルあるのにね。大鳳も余ってました。使いやすいんだけど優先度的に鶴姉妹、サラのが上だったのでお鉢は回らず。

軽空母は護衛空母たちと飛鷹・鳳翔を温存。飛鷹改二はいつですかね。瑞鳳を気楽に切ってしまって一瞬しまったかと思いましたが後半それほど軽空の出番がなかったのが幸い。

軽巡は安定のダダあまり。第一に入れるには役不足、第二で使うには艦数制限という二重苦をなんとかせねば今後も続きそう。今回ガリちゃんという文字通り大型新人が入ってきたから日本の旧式軽巡たちに未来は更に無くなりそう。ホワイトな職場なんだけど約一名超絶ブラックに就職している娘もいますね。エッ!?

重巡たちは割と使ったんですね。最後重巡の出番なかったのでこれは意外でした。居残りは熊野とオイゲン、妙高に青葉。航巡一枚余らせていたのか。オイゲンはいつも切りどころわからずに終わります。特にエースというわけでもないから使っていいんですけども。青葉はいい加減改二よこせと。

今回重要性が増したのが水母。秋津州と千代田以外全投入。器用貧乏な側面は確かにあるし脆さもあるんだけど、やはり対艦対空対地こなせるのは強い。そして4スロ扱えたりもする。特化させたり補助させたり職人的な艦種でした。


だいぶ艦種で偏りがありますね。次回以降戦艦はもう少し熟慮して投入したい。
札を剥がす遠征や任務なんかが望まれていたりしますがどうなんですかね。違う場所での作戦に従事させていて参加できない、というのが主旨だろうから簡単に剥がせなくていい気もしますけどね。誤出撃で致命的なミスを犯す危険性は確かにいつもあるので確かに救済措置がほしいと思うときもあるのですが…。遠征に札がつかないだけマシ、と思うようにしています。AL/MI作戦は本当に辛かったですね。

今回およそ全体の45%程度の戦力を投入しました。艦種によってはほぼ100%。大規模だったレイテとかどのくらい使ったんでしょうか。記録とっておけば良かったかも。
夏はまた欧州バカンスかな。遠方になればなるほど札管理もきつくなるし提督の腕の見せ所ですね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは

札は6だったのでその意味では中規模というのはちょっと無理があるかと。
E4は札が2つでしたが、スタート地点や分岐の制御に使われているので当初の
想定とは違っている気がします。
今回の友軍は追加でかなり様変わりしたので、それで当初使っていた特効艦を
あえて入れない編成に変わったりもしました。
今回堀が難しかったので随時編成を変える必要があったのも使用した艦が
増えた要因だと思います。
(E5はクリア後は札関係なしに出せるようですが、それならフレッチャーが落ちる地点もE5に配置すればよかったと思いますが・・・)

他には水上電探搭載の必要艦数や高速+とかの要因も一因になってそうです。
(結局高速+は使いませんでした。タービンは6個のままです)

割とスタートを遅らせたので不足した艦種はありませんでした。
元々航巡も水母も(軽空母も)予備を持っていたのもありますが。
今後戦艦はビッグ7の特殊攻撃をどこで使うかは結構悩みそうです。
長門型改二を増やすか検討しています。

お疲れ様でした。

晴辰 #AIlHpmOk | URL
2019/06/24 02:43 | edit

Re: タイトルなし

>晴辰さん

規模を示すのは単に海域数だけなのでもう参考にはなりませんよね。
ゲージの本数や難易度、そして札の数。小規模程度ならなんとでもなるけど中規模以降はかなりキツイです。

装備の枠圧迫もありましたね。高速+はいいんだけど戦力としては微妙でしたし。

今後はより一層サブの艦が必要になるのかな。心情的にはあまり持ちたくない(持っていても使いたくない)ので悩ましいところです。

鶴 #- | URL
2019/06/24 07:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1351-60457225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ