E4 北太平洋ハワイ諸島戦域(甲) 攻略  

2161.jpg


航空ガチャの始まりだ!とっくに始まってた?

いよいよギミックが面倒で厳しくなってきました。
E4はウイニングランが楽と聞いてましたが…いや、それ自体は本当だったんですがそれまでが地獄ということを見逃してましたよ。

水上で特定マス叩く&優勢→機動で特定マス叩く&優勢&ボス削り→水上で叩き割る

一行で書けるくせになんと面倒だったことか。Jマスが鬼門だったのでTマス行くにも苦労。Tマスは補給艦編成なのでボーナスステージなのにたどり着きやしない。結局削りでも使える高速+編成でJマスからは逃げ出しました。

そして削り。削られているのはこっちの資源なんじゃないか?と思うくらい削れない。一回400も削れれば御の字というきつさ。Aと敗北が半々といったところ。半数が中大破して帰ってくるなんて史実レイテかよ。

エンチャント―オーラ 「機動部隊札」の能力、追加コストとして資源を支払うことでスタート地点を追加。水上打撃部隊をアンタップし全力攻撃。エンチャント 「真珠湾参加艦艇」で底上げされた利根が…

2182.jpg

連撃で500以上ふっ飛ばして終了。今回は基地航空隊が第二艦隊の半分と砲台を潰してくれたおかげでまともに戦えました。やっぱりガチャやんな。

ドローフェイズでは熊野を引いて落胆。Fletcherはどうしますかね。


編成

機動
第一
翔鶴・瑞鶴・最上・三隈・満潮・照月
第二
阿賀野・加古・Roma・村雨・朝潮・衣笠

はじめは高速統一でしたが途中からJマス回避の高速+。穴空いててE5でも使わないとなると選択肢がかなりなく、結局穴なしでも機関積んでったのが多かったので装備がきつかったです。到着さえすればとにかく割合で減らせていけばいいかなと。

水上
第一
比叡・霧島・Pola・Zara・荒潮・加賀
第二
Gotland・秋月・霰・霞・筑摩・利根

水戦補助でイタ重、加賀は久々のキャリア。4スロ欲しくてGotlandにエースの霞を含む真珠湾組と今回は対潜任務の秋月。別に秋月でなくても良かったですね。
水上は楽だったし掘りでも使うからもう少し詰めたいです。


資源

2187.jpg

結構使いました。とはいってもそのうち燃料鋼材の1万程はタービン開発に消えていきました。あれがなければ2万程度の消費。きついながらもそれなりで終わった感じか。いや、1マップで2万はどうなんだ?


報酬

2184.jpg

夜戦烈風。でもF5Fのが火力的にはいいんだっけ。夜攻夜戦夜戦とか積むときには使えそうか。単に艦戦としても強いし。


NEXT

2185.jpg
2186.jpg

救援に成功したならもう帰ろうよ!
E5は本当にヤバイみたいなので行きたくないです。完走が第一だけどまずFletcher掘りでもしていようかな…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 19年春 「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」  E4 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1345-6beb689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ