通信指令部環境  

艦これに関係ありそうでやっぱりない話。
今は艦これをやる環境って結構いろいろありますよね。パソコンは当然としてタブレットやスマホでも出来ますし。私はパソコンと泥版でやっています。
ところがそろそろ問題が出てくるのです。その問題とはOS。20年にはwindows7のサポートが打ち切られるという問題が。

そうです。私のメインPCは未だに7を使っているのです。マシン自体は確か12年に組んだ自作PCを少しアプデして使っていたと思います。性能的には時代遅れですが当時まずまずのスペックで組んだのと、それほど重い作業もやっていないせいか今でも快調に動いているのです。

さてここで私が取れる選択肢は以下の通り。
1.win10を買ってきてアップグレードかクリーンインストールする
2.win10搭載機を買う

自作は面倒なので今回は搭載機であるなら買う方向で行きたいと思います。
今でもそれなりの速さで快調に動いているなら1という選択肢もありますが、パーツの寿命的にもそろそろどこかがおかしくなってもいい頃合い。プライマリで使っているSSDの容量も128Gでかなりあっぷあっぷなのも気になっていたのでここは2で行こうかと思ってます。

更にここで迷うのは機種選定。すぐに買うわけではなく1年以内という目標ですが大体のスペックは決めておきたい。
ずっとデスクトップでやってきましたがそろそろ場所も取らない・移動も出来るノートにしようかと思い始めました。ところがノートなんて15年くらい買ってないので勝手がわからない。
大体のスペックは決めてあるものの(オーバスペック気味)、特にグラフィック関係が悩ましい。最近はゲームなんて艦これ以外あまりやらないとはいえたまにやりたくなったりするのが厄介。それなりのグラボ積んでた方がいいのか、安めで抑えるべきか。
ノートだと後から交換というわけにはいかないのが困りますね。ゲーミングPC買っちゃってもいいのだけど高性能機って寿命的にはどうなんでしょ。排熱とか凄そうで短命だったりする?

要求スペックは大体こんな感じ
CPU:Core i7 8550U以上
メモリ:16G
OS:win10 64bit
ストレージ:SSD 256G以上
ソフト:Microsoft Office Business
モニタ:15インチ程度

何にせよ買うにはお金が必要ということで今月からお小遣いをPC積立することにします。予算は16~18万程度。スペックと予算見るとマウスコンピュータならちょうどいいのあるんですよね。
また8年くらい戦える相棒に出会えればいいけどノートだとそうもいかないんだろうなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは

2017年の5月にPCを変えましたが、そこからWindows10にしてます。
買う前の方が色々考えられて楽しそうです。

前にノートPCを持っていましたがほとんど使わないままでした。
外に出るときは前はタブレット使っていましたが、今はAndoridスマホです。
外では精々遠征とか演習するくらいで
家でも机以外だと意外とやる場所が無く
寝転んでだとスマホでちょっとやるくらいだったからかもしれません。

今はモニターを増やしたいですね。
その為にはレイアウト変える必要があるので二の足を踏んでいるところです。
メインのモニターが27インチあるので並べられなくて、
24インチを2つモニターアーム付でとか考えています。
棚やTVの位置も変えないとなので、すぐにはやらなさそうです。

お疲れ様でした。

晴辰 #AIlHpmOk | URL
2019/01/26 20:31 | edit

Re: タイトルなし

>晴辰さん

構成考えたりするのって楽しいですよね。値段見るとウッとなりますが。
今の時代スマホである程度カバーできるのが凄い。本格的に出撃するとなると二の足を踏みますが、精々実家に帰ったときくらいしか出撃しかないし。ただ家だとこたつに持っていって使えたりするのが嬉しかったり。

デュアルディスプレイは以前やってました。便利だけど場所取るんですよね。今はそれほど同時に映す必要性がなくなったので32インチのメインだけでこなせています。モニタもう一枚、あるならあるで何か使えそうですがしばらくはいいかなぁ。ノート買ったら環境は作れますけどね。

鶴 #- | URL
2019/01/27 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1315-3b3ab2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ