冬に向けて  

鶴「欧州遠征も無事終わったし新入りも多く実りの秋だったな」
大淀「そうですね。ただその分新人教育が大変です。冬に向けての課題ですね」
鶴「そのとおり。だがあくまでそれは最低限の課題である」
大淀「他にも何か?」
鶴「今次作戦において不足しかけたものがある」
大淀「不足…運、じゃないですよね」
鶴「むしろ今回は運が良かったほうだ。それも欲しいがもっと現実的な問題。決戦火力だ」
大淀「というと夜戦CIでしょうか」
鶴「うん。今の艦隊にいる夜戦CIを期待、いや任せられるのはこの娘達だ」

時雨(63)・雪風(60)・Jarvis(55)・初霜(53)・霞(51)
鳥海(62)・北上(60)・瑞鳳(54)
カッコ内は運

鶴「幸運艦はあとWarspiteがいるがCIには向かない。瑞鶴・飛龍も同様」
大淀「一見すると十分に思えますが札が多いと不安ですね」
鶴「弱点は軽巡がいないことと重巡が一人しかいないこと」
大淀「軽巡といえば阿武隈さんですが?」
鶴「なんとなく軽巡は他の仕事してほしい感。要するに私のわがまま」
大淀「なら妙高さんやPrinz Eugenさんは? 今回Prinz EugenさんはE5でCI装備してましたよね。活躍は微妙でしたが」
鶴「二人共指輪持ちじゃないからねぇ」
大淀「では今後はどうしていきましょうか」
鶴「とりあえず重巡枠から選抜。運特別強化選手は改二でお気に入り、しかもよく使う航巡から鈴谷に決定だ」
大淀「今運17ですから茨の道ですね」
鶴「鳥海も似たようなモンだったしなんとかなるやろ」(ハナホジー)

鶴「あとそれに伴って魚雷も強化する。今の水上艦用の手持ちはというと…」
三連装酸素魚雷+maxが3つ
五連装酸素魚雷+maxが3つ、+7と+6が1つずつ、無改修が1つ
四連装酸素魚雷後期型が1つ
六連装酸素魚雷が1つ
鶴「こんな感じか。理想を言えば六連装を強化だが…」
大淀「重いですね…」
鶴「五連装酸素魚雷を改修するにも共食いが痛い。餌が用意しやすくできればリーズナブルとなると選択肢は1つだな」
大淀「四連装後期型、でしょうね」
鶴「駆逐艦型によってボーナス得られるらしいしな。幸いうちの主力の白露型と朝潮型、そして陽炎型が対象だし」
大淀「餌の四連装酸素魚雷は捨てるほどありますしね…」

鶴「というわけで秋刀魚漁に出るのもいいが冬イベの準備に勤しんでくれたまえ」
大淀「まるゆ量産するための大型建造用の資源回復が追いついていませんが?」
鶴「…長期計画になりそうやね」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀 
tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは
 
第一で水戦載せるか第二で対地で使ってしまいそうなので
鈴谷カットインは珍しいですね。 

うちは運50越えは雪風、ジャーヴィス、時雨、初霜、プリンツ、綾波、北上
40台がタシュケント、阿武隈、霞、妙高
魚雷カットイン発動率は運50で59%、運60で62%くらい(Lv99 随伴時)
のようなので、効率的には52か53あたりで良さそうということで
大体その辺です(北上、綾波、プリンツ)
でも40台はなるべく(特に阿武隈は)50までは上げたいところ
ですが現在燃料が自然回復域に入っているのでまるゆ増産は
望むべくもありません。
ということで、雪風とジャーヴィスの2人目を育てています。
  
魚雷の方は五連装酸素☆6が10個、四連装酸素後期型☆Maxが1、六連装酸素は0
改修サボり気味なのでこの辺の強化は時間かかりそうです。
四連装酸素後期型☆Maxだけは雪風用に今回間に合わせました。
主砲も遅れ気味(素材使うものが大体該当)なのでそっちも考えないとですね。
 
お疲れ様でした。

晴辰 #AIlHpmOk | URL
2018/10/04 23:20 | edit

Re: タイトルなし

>晴辰さん

確かに鈴谷の運改修ってあんまり見ないかも。やはり他に適正艦がいるからでしょうね。まぁこの辺は好みということで。いずれにしろ計画段階の構想ですし。

運は大体50超えてればいいですよね。40だとかなり心もとないですが。まるゆは数揃えると資源量が半端ない。でも自然回復まで行っているならむしろ攻め時の気もします。冬イベまでの時間は有効に使いたいですね。

四連装後期型羨ましい。餌が足りずに今中断しかかってます。徐々にやりましょうかね。しかし特定艦ボーナス得られないことを考えると雪風には少しもったいない気も。素でも強いからありですけど…。

お疲れ様でした。

鶴 #- | URL
2018/10/05 00:16 | edit

はじめまして、ほんじつ着任した提督です。
初心者なのでよくわからないのですが、イベント期間は10日までと聞きました。 実質9日までらしいのであと3日くらいしかありませんが、今からイベントをはじめても間に合うでしょうか。

難易度は初心者向けと思われる丁にしようと思っていますが、wikiをみてもむずかしいことばが多くてよくわかりません。 着任したばかりなので通常海域もまったく進めておらず、資材も各30万しかありません。 右も左もわからないので、歴戦の提督からアドバイスを頂けるとうれしいです。 でち。


P.S イベントお疲れ様でした!…はさておき、ブログのアクセスカウンター消えちゃったんですがどうしますん……個人サービスではなくFC2のカウンター等を使っておけばよかったのです! あとの祭りなのです! 自分のブログのアクセス数なんて覚えていないのです!(涙)

こぎ #i1jUUG.6 | URL
2018/10/07 00:09 | edit

Re: タイトルなし

>こぎさん

はじめまして。
wiki見ても何が何やらわかりませんよね。私も最近のアプデについてはよくわかっておりませんので大丈夫だと思います!
さてイベントを今からはじめて間に合うかといえばかなり厳しいものがあると思います。しかしなぜかすでに配備されている艦娘とログインボーナスの30万の資源を使えば丁であれば楽勝に思えてなりません。というか丁で抜けたら最短でどのくらいで欧州制圧できるのか終了までの逆RTAやっていただきたいくらいです。

最初誰だかわからず本当の初心者からかと思いました(笑)再着任?おめでとうございます。
アクセスカウンターが消えるだなんてよくあることなので気にしないのです! 横に42万くらいでリセットとか書いておけばそれで済む話なのです。本当は内部のカウント数いじってちゃんと配置したかったのに全く解読できなかったのは内緒なのです…。

というわけで多分こぎ鎮は確か42万くらいだったかと。46万だったかな? ちょっと盛って400万くらいにしておけば間違いないですね!

鶴 #- | URL
2018/10/07 00:28 | edit

夜戦CI・・・運を十分に上げて期待してたんですよオイゲンちゃん(運55)。
でもねことごとく出ないんですよCIが!攻略するまでの15回全てで!しかも夜戦装備フル発動で!これがなければもっと早く攻略で来たんですよねぇE5-2・・・

教訓:CIに過度の期待をしてはいけません。
でも何でイベントでCI出づらいんだろう・・・

P.S. 摩耶改二の両CI(6連魚雷★8+5連魚雷★8+高射装置付き副砲+FuMo+Bofors機銃で夜戦CIキャップ越えしつつ対空CI可能)やってみません?結構良さげですよ?

Con-Human #- | URL
2018/10/12 22:01 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

運上げたけど全く仕事しない、なんてのはよく聞く話ですね。うちでは鳥海がその役回り。まぁ彼女は最後の最後だけ思い切りぶち込んで美味しいところだけ持っていくだけマシですが。

摩耶もいいみたいですね。ただなんとなく良いと言われてるのは回避する天邪鬼なのですよ。阿武隈も手を付ける気がないですし。重巡は妙高さしおいてせこせこ鳥海育てましたし。絶対に王道を育てないわけでもないんですけどねー。

鶴 #- | URL
2018/10/13 00:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1287-ce8b709e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ