抜錨!連合艦隊、西へ! 戦闘詳報  

2021.jpg



2064.jpg
2065.jpg
2066.jpg


各マップの攻略記事
E1 E2 E3 E4 E5

E1 作戦準備!後方兵站線確保

特に困らなかったけど大潮切らないほうが良かったかも。使う艦の札の読み方、今回はダメダメでした。すでにE1からその傾向は現れていたということか。
マップ的には文句なし。楽だし短いし。


E2 海峡奪還作戦

いい加減欧州は無理としてもアジア圏くらい制海権抑え続けてくれませんかね(真顔)
集積地に放火してさっさと通過。対地装備の重要さとありがたさを実感。


E3 西方敵前線泊地を叩け!

最初の難関。航空ガチャは嫌だとあれほど。
第二ゲージは硬い敵をこじ開ける感じがあったからまずまずやりがいはあったかも。問題は第三ゲージ。どうにも空母がボス狙わんのがストレスマッハ。の割に他の艦が狙いまくるというわざとやってんだろ!と思いたくなる展開。
利根筑摩も何もしてませんでしたが三式弾積んでなかったから? まだ情報も少ない頃でしたから仕方なかったのか。
結局削りきれたのは運だったと。

ここで伊14を使ってしまったのが間違いその2。


E4 ジェノヴァの風

レの字が普通にイベントに出てくるようになって嫌な感じ。とはいえ空母BBAよりかはマシっぽいし…。
ボスは弱かったから比較的楽なマップ。
ここではPola使いましたがZaraは後で使ったことを考えると良判断。イタ戦二人も問題なかったけどあとで欧州艦のメンツが不足仕掛けたことを考えるとどうだったのか。Polaだけでも残しておくべきだったか。

潜水艦削りでエースの伊13を使ってしまったのが最悪でした。E5で使うとは思わないじゃん! しかも潜水艦削りそこまで必要じゃなかったし! 失敗その3。
ギミックでリベ使ったのは完全に失策。イタリアだからって無理にイタ艦集合させなきゃよかった。 失敗その4。


E5 全力出撃!新ライン演習作戦

戦々恐々、欧州へのリベンジ来たる!
第一は天国、第二は運良く楽勝、第三装甲破砕ギミック地獄でラストは極楽。波の激しいマップでした。

大発系駆逐をどれだけ残しておくかが肝? さらに言えば欧州艦にカウントされて大発系積めるВерныйがいるかどうか。エースの霞も残しておいたので自分GJ。
ドイツ駆逐以外のあらゆる欧州艦を総動員した総力戦。ドイツ駆逐もルートギミックでは投入しましたし。足らないと甲に挑戦するのも厳しくなるのはどうなんでしょう。


規模・難易度について

二期第一イベントとして大きめの中規模。ゲージ数考えてもギリ許容できるくらいでした。大きなバグもないし割と成功したような。ただ当初二週間の予定としていたのは短すぎだったと思います。結果的に伸びてるからいいんだけども。

難易度も道中が楽になっているのでまずまず。ボスに集中できるだけでどれほど気分的に楽か。これからもこの感じでおなしゃす。


資源

2067.jpg
2068.jpg
クリックで拡大

燃料がヤバイ。10万以上使うのは結構使った感あります。5マップでこれは大規模だったらと思うと…。大型艦使う機会少なかった
し大和型は寝ていてもらったので鋼材は安くすみました。燃弾だけなら回復させやすいのが幸いですね。


ギミック

比較的少なくて助かる。装甲破砕以外は楽だったし。


基地航空隊

E3じゃ寝ていた割にE4は大活躍。敵によって変わりすぎです。敵サンも必死ということか。


限定mode・ボイス

浄化ボイスそういや全然聞いてない。音小さめでやってますし。
どちらかと言うと「そろそろ夏が来る」とか季節感無視なのが気になってしまった。


新入り

今回一目惚れ艦は残念ながらなし。Nelsonは唯一無二だからちょくちょく使っていこうかな。ほかは90まで上げて予備役編入の予定。


MVP

誰でしょうね。個別のマップだと如月や鈴谷がいい動きしましたが全体となると…。Richelieuなんかは嫌なところにきつい一撃を決めてくれていたのでボーナス査定でした。


評価・反省点

まず装備。対地装備なんかあるとないでは天と地の差。これからも何が必要になるかわからんし手に入りそうなものは片っ端から手に入れよう。
あと改修。今回は残耐久分ちょうど決めたこともあったのでいかに改修が大事かを実感させられました。max装備はこちらも引き続き量産していかねば。

そして札がきつい作戦こそ情報収集が大事。結局札なし欧州艦が枯渇するまで使いましたから最後のマップの情報が揃うまで代替出来ない艦を使うのは危険でした。とはいえ情報出るまでヒャッハー抑えられるわけもなく…。


次回

次回はなんでしょね。秋刀魚はリアルだけなのか、欧州戦終了メンテで開始するのか。そして次の限定海域イベは11月~12月かな。それまでに資源は回復せねばなりませんね。


鶴「さぁお休みだ。資源回復させつつ我々こそバカンスだな!」
大淀「今週は9月分のEO、来週は10月分のEOの予定となっています」
鶴「鬼!悪魔!大淀!」
大淀「…なにか?」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 18年秋「抜錨!連合艦隊、西へ!」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 抜錨!連合艦隊、西へ! 
tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは

9/19にE5-2を、9/22にE5-3を突破しました。
E5-3は水上側で削って、機動で倒しました。
最後はウォースパイト→金剛にしてクリアしています。
 
今回、ビスマルク、リシュリュー、プリンツ、ローマは各2隻戦力化(80↑)
ジャーヴィス、アークロイヤルの2隻目が60台、ウォースパイトが80(未改造)
その甲斐あって、水上はWプリンツ、機動にビスマルクとリシュリューを
入れれました(2ndの方ですが)。
情報収集は要点は抑えられていたかなと思います。
クリア時に霞、満潮、朝潮、大井、時雨、夕立、Z1、Z3、ポーラ
を残していました。
 
改修の方は相変わらず☆4で良いかなと思っています。
秋月砲のような明確にプラスがあると考えますけど。
ただし、上位兵装への換装が遅れていますので、そこは課題です。

堀は久々に掛かりました。
ゴトランド
 E4甲 戦力  7周(Sがあまり取れなかったので断念)
 E5-1丙堀   60周(S勝利57、A勝利1、撤退2  出ず)
 E5-3甲堀   20周(S勝利17、A勝利2、撤退1  ゴトランド2)
 
岸波
 E2甲 輸送 73周(S勝利65、A勝利7、撤退1  岸波)
 
グラーフが掘れなかったのが残念ですが
概ね満足です(上からさらにE5-3を10周してます)
 
資源消費は
燃料 157k、 弾薬 102k、 鋼材 66k、 ボーキ 79k
バケツが492個でした。
 
久々の限定海域だったのと嵌っても1桁で済んだので割と楽しめました。
イベントお疲れ様でした。

晴辰 #AIlHpmOk | URL
2018/09/24 17:05 | edit

Re: タイトルなし

>晴辰さん

主力になりそうな艦が結構残りましたね。情報収集が功を奏している。
改修は好みですね。maxと書かれていると気持ちいいから改修する人もいますし。

掘りは不調でしたね。50以上回るのは流石に辛い。出てくれて良かったですね。うちのグラーフ一人持っていきます?

楽しめたというのが一番の感想。良かったです。お疲れ様でした。

鶴 #- | URL
2018/09/24 21:40 | edit

初めてコメントをさせていただきます。

おめでとうございます!欧州で雪辱を果たすことができましたね。

うちはE5の第二ゲージで撃沈しちゃいました(笑)。
せっかく丁に落としたので、Z2で色々掘ってみようと思います。

シノ #5hyzMKrY | URL
2018/09/25 21:05 | edit

Re: タイトルなし

>シノさん

ありがとうございます。納得はしていたはずなのに心残りがあった欧州、一年越しでようやく17夏が終わった感じがします。
中規模とはいえ中々戦力も資源も使う厳しい戦いです。難易度落として戦力強化に努めるのはとても良い判断だと思いますよ。

鶴 #- | URL
2018/09/25 22:30 | edit

掘りが絶賛沼った(燃料17万前後消し飛んだ)のでMVPは堀に付き合ってくれた艦娘でしょうかねぇ。ギミックに関してはそこまでストレスは溜まらなかったので程よい感じでした

烽燐(ふ~りん) #- | URL
2018/09/26 10:41 | edit

Re: タイトルなし

>烽燐(ふ~りん)さん

言葉だけでもグロいですね。17万て。掘れたのならそれはそれで仕方のない出費だったと思いたいものです。
ギミックは多少改善されているのでこの調子でいってもらいたいですね。

鶴 #- | URL
2018/09/27 21:37 | edit

おひさしぶりでぇ~す&完走おめでとう
意外とスンナリ行きはったのね、コッチはE5-2ボスだけが苦労しましたわ(ラスダン15回、その他はストレート通過。先行攻略何てするもんじゃないなw)。でもその分新艦掘りはせずに済みましたが(岸波もゴトランドも攻略中に2人ずつ来ました)。
攻略中に大型廻した(㋴製造)せいもあって結構消費(燃・弾共に14万程度)しましたが、これを書いてる時点でほぼカンスト状態に戻せてます、あとはボチボチとレベリングしましょうかね。では、また次回でお会いしましょう~

※今回は割と良いイベントだったんじゃないかなぁと個人的には思ってます。色々編成考えられてたのしかったし

Con-Human #- | URL
2018/09/28 00:14 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

お久しぶりですー。ありがとうございます。
今回は楽しめましたわ。掘りも楽な周回しかなかったし満足の行く出来。
消費量よりも回復量に引く驚きです。うちの看板、持っていきます?

欧州艦総力戦はさておきかなりの数投入できたので楽しかったですね。低速も暴れられたし。大和? 拗ねて寝てるよ?

鶴 #- | URL
2018/09/29 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1285-51adb562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ