くろす…ろーど?なあにそれ?  


これは単にその日なだけであって長門・酒匂の改二を匂わせてはいませんよね。

クロスロード作戦
クロスロード作戦(クロスロードさくせん、Operation Crossroads)とは1946年夏にアメリカ合衆国が
ビキニ環礁で行った一連の核実験のこと。21キロトン級原子爆弾を2つ用いた本作戦は
結果的にエイブル (ABLE)とベーカー(BAKER)とに分けられる。wikipediaより抜粋

酒匂はエイブルで、長門はベーカーによって沈みました。
戦争末期に就役しろくに実戦に出ることもなく終戦を迎え、核実験で沈められた酒匂。
大戦前から日本海軍の象徴として在り続けたが、活躍の場がほとんどなく終戦を迎えた
長門。生まれた時期は違っても似たような人生を歩んだこの2人はどんな想いでこの実験を
迎えたんでしょうね。軍艦としてはやっぱり悔しいとかかな。

長門の轟沈台詞
戦いの中で沈むのだ…あの光ではなく…本望だな…」(一応ネタバレなので反転)
ゲーム中ではこう語っていますがもちろん今後も沈める気はありません。
悔しかろうとなんだろうと2回の核実験に4日間も耐えたのは連合艦隊旗艦の意地でしょうか。
攻略wiki他、動画等によれば
『長門沈まずの報を聞いた元艦長夫人は 「幾万もの英霊たちが水底をささえているのですよ」
と語ったそうだ。』
この話を初めて見たときは思わず涙が出そうになりました。

艦これでは存分に暴れさせてあげたい、とは思いつつも戦艦の層は厚すぎて出番があまり
ありません。史実同様まずは金剛型に出撃要請。ダメなら大和型。その次だからイベントでも
精々支援砲撃程度。4艦隊同時出撃とか熱い展開になれば面白いことになるんですけどね。
酒匂は今ではうちの水雷戦隊の旗艦を務めるほど高練度になりました。
夏イベントでは随伴艦が重要らしいので水雷戦隊編成が必要になればまずお声が!
やったね酒匂!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 長門  酒匂 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/121-25bde5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ