E3 【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域 (甲) 攻略  

1622.jpg



捷一号作戦、作戦発動!

1630.jpg

E3始める前はクッソめんどく感じてましたが、始めてみたらやっぱりクッソめんどかったよ!
魔の3本ゲージはもう大規模だよね…。とは言え全部嫌だったわけではなく、喜怒哀楽混じり合ったマップでした。一番最後はエースフィニッシャー争いを一歩抜きん出ている大井が決めて終了。
そういや甲種作戦の完全防空ギミックはやり過ぎだったんじゃ。うちもランカー系装備以外は局戦陸戦はフルで持っているけどやっぱり辛い。幸い運がよかったので2回で終わりましたがハマる人は嵌りそうですね。

振り返ってみると一本目は久々の防空棲姫戦。なんだけど手を抜かれたお陰で拍子抜け。彼女にはまた会いたかったけど化物でいてほしかったなぁ。ただラストは少し本気を出されて一回逃しました。
二本目輸送。聞いてたほどじゃなかったかも。大鷹なしの小細工なし編成でほぼ撤退なしのあっさり終了。そういや春日丸が出たっけ。
三本目、癒やしマップと聞いていたのに意外と苦戦。最終編成以外ボスは大したことないのに道中撤退連続。一マス目の空襲戦で一発大破、出撃2分・待機20分とかやってられん。
小沢艦隊が囮ではなく主力扱いされたので「罠…冬イベで札共通かつ別に小沢艦隊札あり、か?」と99%無いだろうと思いつつも邪推して他の編成組んでみましたがどうにもルートに乗らず速攻で諦めて結局テンプレ編成。
最後も追い詰めるのは出来たものの、雪風がカットインをサボりまさかのA敗北。ふて寝後試したら一発KO、やはり流れを変えるのは悪くない。


編成

戦力ゲージ1
第一
初月・Roma・熊野・鈴谷・Pola・妙高
第二
雪風・川内・江風・霞・高雄・古鷹

Polaに水戦ガン積み、鈴谷に一スロで航空戦力。雪風のみカットイン。そういやここでは雪風仕事したな。スマンカッタ。


第一
如月・熊野・鈴谷・Верный・如月・睦月
第二
川内・初月・江風・霞・高雄・古鷹

大発系睦月型召集。さっちゃんはお留守番。大発14ドラム2の輸送。最後はTP109のところを計算して109丁度で落としきりました。なんか快感。
初月のみ対潜装備。秋月型は対潜値高めでマルチな戦いが出来て好き。あと基地航空隊の対潜支援は凄くいいですね。夏イベで使えていたら、と思うけどボスに集中投入出来なきゃ結果は一緒だったでしょうか。

基地航空隊は陸攻系がBとE、対潜支援がDでボスは無視。支援は道中・決戦どちらも旗艦キラのみで戦2重1空1駆2。


戦力ゲージ2
第一
瑞鳳・瑞鶴・千代田・千歳・鈴谷・初月
第二
霞・大淀・古鷹・大井・高雄・雪風

ズイ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ズイ
悲壮感溢れる小沢艦隊、のはずが攻撃精神溢れる艦隊で進撃しました。
制空値は660程度。瑞鶴のみ戦爆連合で他は一スロ艦攻。瑞鳳は一つ司令部施設で最後は彩雲に変更。鈴谷に一つ水戦持たせて支援。

基地航空隊は陸戦・陸攻系をボス集中。支援は輸送時と同じ。


資源

1637.jpg

3本ゲージながらそこまで使わなかったかな。支援も出したのに。
イベントにしては驚くほど鉄が減りません。とは言えそろそろ燃弾が減ってきた印象。掘りもしないといけないし厄介だなぁ。


報酬

1633.jpg

今更戦闘詳報をもらう。今まで報告書はどうしていたんですかねぇ?


1631.jpg

疾風って名前がカッコイイ。しかもこの機体でしたっけ、アメリカ製のオイル使ったら凄く性能良かったというのは。期待です。カタログスペックは確かに高いですし。


1632.jpg

強い対潜機は歓迎だ。P-1とかでもいいよ?


NEXT

1634.jpg
1635.jpg

後は突入するのみ! 今回栗田艦隊じゃないしターンはしないか


1636.jpg

ついにスリガオに突入。西村艦隊抜錨だ。
そういやE2の任務もやらなきゃ。編成放置してたらE2が終わっていたというクソ提督はこちらです。
あと司令部施設も交換任務か。E2から使いたかったんだけどなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  E3 
tb: 0   cm: 2

コメント

E3クリアお疲れ様です。

E4はMAPはマスだらけで蓮コラ状態になります。
とにかく面倒極まりないですが頑張ってください!

まる #- | URL
2017/11/23 16:00 | edit

Re: タイトルなし

>まるさん

ありがとうございます。
なんですかこのマップは…。目が回る情報量ですね。何とか頑張ります!

鶴 #- | URL
2017/11/24 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1209-2ab13a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ