E2 【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖 (甲) 攻略  

1622.jpg



捷一号作戦、発動準備

1623.jpg

輸送で終わりってなんか締まらない。いやこっから戦力ゲージに移行されても嫌なんだけど(E3は見なかったことにする)

今回もギミックでした。スタート位置ずらすのが定番になりつつあるけど、たまにはもっとシンプルなのがいいかなぁ。
最初のJマスS勝利はすぐ終わるかと思いきやA敗北を食らったので速攻で編成変更。戦艦をいれてもそれないみたいなので輸送でも使いそうなRichelieuを起用。二巡化させれば楽勝でした。
他のギミックもサクッと終わらせて輸送へ。

Lマスが厄介かと思いきや警戒陣を使うとよく避けたのでここでの撤退は1~2回。むしろ空襲で大破もらうことが多かったですね。とは言えこちらはA勝利していればいいので気楽にボスへ。Sと半々くらいだったでしょうか。


編成

ギミックでは今回も同じ志摩艦隊だったのですでに撃沈されていた三隈や加古などのリビングデッド師団の投入。
輸送では史実艦の足柄・那智・不知火・潮を基幹にRichelieu・照月・祥鳳で一戦多めルート。艦載機は岩本隊・烈風改・烈風601でもギリギリの制空値。たまに拮抗してた感じ。


資源

1624.jpg

まぁまぁ。小~中型艦中心だから鉄はあまり使いませんね。


報酬

1625.jpg

今回初の新顔は佐渡。海防艦はもう一隻出ましたよ。占守がな!
対馬はまた掘りに来ないといけないらしい…。


1626.jpg

早速E3で使うとかなんとか?


NEXT

1627.jpg
1628.jpg

次はトリプルゲージだって? バカじゃないの
完全防空しなくちゃいけないとかもあるし気が重いですね。


そんな気分が重いときに聞いたのが山城イベボイス。
普段は丁寧な口調の大和撫子が「邪魔だ…どけぇぇぇぇ!」とか叫ぶなんてカッコよすぎて濡れる!
きっと圧倒的数的優位に立って余裕でニヤついている深海棲艦が山城が叫んだ瞬間、ビビってそのまま表情を引きつらせてすぐにボコボコにされるんだ。

1629.jpg

※イメージ画像です


鬼気迫る叫びをあげる山城の後ろから、時雨たち俊敏な駆逐艦が飛び出して露払いをしつつ扶桑とともに突撃。あぁイベント中だと言うのに妄想が捗る。きっと史実という艦としてのバックボーンと4年も付き合った艦娘としてのバックボーンが合わさり心に響く叫びとなったのでしょう。
そしてF提督の名演技も光る。「どけ」の「け」辺りから感じる迫力が凄まじい。数ある艦これ声優の中でも演技部門ではこの方が一番好きかもしれない。

とまぁいきなり嫁艦でもない山城のよさを語りだしました。E3に手を付けたくないのよ…。
さて誰を編成していけばいいやら。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  佐渡  山城 
tb: 0   cm: 6

コメント

攻撃時の専用ボイスがついてるの演習に出して気付いた。扶桑姉さまも山城もカッコいいね。

それにしても時雨の追加ボイスの多さには、なんか感じるものがあるね。やっぱり唯一の生還艦だからかな...

HTCW提督 #- | URL
2017/11/21 16:43 | edit

E-2クリアおめです。山城ボイス良いですよねw
E-4クリア時のボイスも必見ですよ?(此方は一足お先にイベント完走しました)

Con-Human #- | URL
2017/11/21 21:04 | edit

あと、追加でE-3についての情報を少し。

E-3輸送において青葉・鬼怒・浦波3人を編成に組み込めば低速艦が使用可能になり、高速化しなくても最短を通れます(航戦は未確認ですが、大鷹は大丈夫です)

Con-Human #- | URL
2017/11/21 23:28 | edit

Re: タイトルなし

>HTCW提督さん

レイテだけあって気合入った良い演出ですね。時雨にはみんなと一緒に帰ってきてもらいたい。


>Con-Humanさん

お疲れ様でした。E4はいついけるかな。
輸送は特に苦労なく終わったので問題なしです。

鶴 #- | URL
2017/11/22 00:08 | edit

スタート地点変更ギミックは、対潜哨戒や敵航空戦力漸減をうまく表現で来てると思うので、結構好き。
E-1みたいなボスマスへのルート解放ギミックも、「敵艦隊を索敵して見つけた」的な妄想が広がるのでまぁ好き。
…あまりめんどくさい条件じゃなければな!w

山城のボイスを聞こうと演習に出して堪能してたら…
頭の中で扶桑姉様が「山城、落ち着いて… 演習よ?」
一人で誰もいない部屋のなかで声出して笑ってしまったw
昨日E-3の1本目を終わらせたので、今日のところは支援艦隊のキラ付けと出撃部隊の吟味に専念。
山城が本番で叫ぶのは週末…かなぁ?

Hari #- | URL
2017/11/22 21:00 | edit

Re: タイトルなし

>Hariさん

面倒くさい条件、というのが常態化しそうで怖いのです。それに毎回というのもなぁ。広いマップでは仕方ないと思えるけど。

Hari提督に幻聴が…!w
ここから輸送、そして二本目の戦力。まだまだ長いですね。うちも週末までにE4いけるかな。

鶴 #- | URL
2017/11/22 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1208-2340e457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ