練度一覧表v1.9  

練度一覧表v1.9をあげました。

更新履歴
練度一覧表v1.9
・分類に海防艦を追加
・それに伴い関数や名前の定義の変更
・不具合の修正

v1.7からだいぶ経ちました。多くの方にDLしていただいたみたいです。ありがとうございます。
久々の更新版。v1.8は手元で不具合修正だけして未公開でしたが、今回それに合わせて海防艦のカテゴリを追加。簡単に終わるかと思いきやかなりの関数の変更を強いられました。
名前の定義を前もってしておいたおかげで大部分は一括で変更出来ましたが、それでも労力はかなりのもの。各個人でやられるには工数も多くなるでしょうからご利用者には手間でしょうが最新版への更新をおすすめします。

色々いじったのでまた不具合があればご報告よろしくお願いします。


ご新規様へ

このファイルは艦名とレベルを入力することによって艦隊全体の練度を計算するようになっています。
平均、最大、最低レベル、どのレベル帯が多いのかを一覧表に表示。さらに見やすくグラフ化機能も搭載。毎月入力することによって月毎の成長度も測れるようになっています。

艦名とレベルを入れれば全部計算してくれるはず。一応関数消えないように保護していますが、パスは付けていないので改造しても構いません。
出来ればブログかツイッターなどに結果をアップしていただけると作者は喜びます。

「艦娘データ」シート
使い方 1

「グラフ」シート
使い方 2

これらを入力すると以下のデータ・グラフが作成されます(一部抜粋)

今の艦隊練度だったり
1080.jpg

先月との比較だったり
使い方 3

レベルアップ数上位者を抽出したり
使い方 4

レベル分布を見たり
使い方 5

艦種毎の比較だったり
レーダー

とこんな感じです。面白いと思いませんか?

艦娘名だけは完全一致させてください。エラーとなり計算結果に差が生じます。
使い方はexcelの中に「説明書」シートを作っておきましたので最初に参照してください。


先月比を考える際に今月のレベルを一々コピーするのは面倒だ!という人のために(主に私のために)、マクロ付きもご用意しました。ボタン一つで全部コピーしてもらえる優れもの! だけどネットで落としたマクロ付きなんて怖くて使えない人もいるでしょうから通常のエクセルファイルもアップしておきます。お好きな方を使ってください。
ただマクロは慣れていないので他の環境でうまくいくかは分かりません。不具合があったらご報告頂けますと幸いです。

艦隊の見える化、してみませんか?
excelの対応バージョンは使用している関数の関係上excel2010からとなります。


ダウンロード

マクロ付きはこちら

マクロ無しはこちらから


艦娘データシートには見本としてうちの艦隊の艦娘が登録されています。
無印・改・改二等が入り乱れているので自艦隊の艦娘と違う場合は変えて使用してください。レベルについては確実に記入しないと誤差が生じます。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 各種計算表

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 練度一覧表 
tb: 0   cm: 4

コメント

すごい!

面白そう!
今スマホなので、後でダウンロードします。
エクセルも好きなので勉強させてもらいますねー!

会社でいじってても、なんか仕事してそうな雰囲気醸し出せそうですが、自重しますw

初心者提督 #- | URL
2017/05/24 23:50 | edit

Re: すごい!

>初心者提督さん

興味をお持ちいただきありがとうございます。活用してみてください。
エクセル面白ですよね。私も勉強中です。この表もきっともっと効率化出来るんでしょう。そういう新たな発見をすると面白いものです。

会社でいじってもそっけない表だからバレないかもですね。でも自重して正解かも。私はこの表の原案を作っている時は会社で関数を考えていたりしましたがw

鶴 #- | URL
2017/05/25 22:16 | edit

大規模改装、お疲れ様です!
今職場での私の役割は、「手動で行っていた複数帳票の転記作業」を、「AccessとExcelの関数/VBAで自動化する」なので、家でまでソースコード見たくない病に罹患していますw

でも、我が鎮守府で採用しているバナー付き名簿に対応させるには、割り込み用のVBAマクロを改装せざるを得ず…w

ハリ #- | URL
2017/05/29 22:08 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

お疲れ様です。
あ~想像できますね。趣味でいじっている分には楽しいけど仕事でやるには重いですね。
カスタム版は公式のサポート外ですからねぇ。頑張って改装してください。それにしてもVBA使える人はやっぱりいいですね。学ぼうと思って本買ったままで放置ですわ。

鶴 #- | URL
2017/05/29 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1165-5e77cef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ