三日坊主と習慣化  

昨日はまた更新をサボってしまいました。夕方の時点で更新しないことを決めましたが、スッと気が楽に。帰ってこられたのも夜でしたしね。
しかしブログを書くのは嫌いではないのです。嫌いなら千回以上も更新なんて出来ませんし。ただやはり毎日のネタ出しは知らず知らずのうちに負担になっていたんですね…。

前に書いたか記憶の片隅にも無いのでもしかしたら書くのは二度目かもしれませんが、私は飽きっぽいのです。
過去に作ったブログはあっという間に書かなくなりましたし、趣味は色々手を付けては全くやらなくなったり。今でも放置された物が家の中にあったりします。

どうも気合を入れてやり始めると燃え尽きるのも早いようです。艦これにしろブログにしろ続けてこられたのは、続けるためにしてきたことは「毎日」「短く」というやり方。
一つ一つにあまり時間を掛けるとダメなようなのでさっと書いたり、演習だけやったり出来るこの2つは長い時間続けることが出来たようです。
一つの記事に掛ける時間は普段は10~20分。ネタ記事や攻略記事は1~2時間かかったりもしますが…。艦これもちゃんと向き合うのはそう長い時間でもありません。

趣味ではなく毎日の中のいち作業にしてしまうことが重要だったようです。
私も三日坊主常連!という人は気合を入れずに「習慣化」をキーワードにやってみてはいかがでしょうか?

いきなり何の話をしているかって?
橘花も景雲も全く任務や遠征進めてなくて影も見えないからだよ!(訳:演習と通常遠征しかしてません)

何から始めたら良いんでしょうね…。wiki見にもいけてません。
あ、演習8回勝利だけは終わりました(全く関係なかった)


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1079-8a98b5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ