残弾  

どうにも今回は軽空母、それも高速の軽空母を多用する作戦でした。
私は事前情報から後半高速軽空母が必要ということを認識できたのでギリギリ丁度の使い方が出来ましたが(結局E5はギミック以外は使わなかったけど)、出番の多さに使い所が難しくなってきました。

軽空母としては有用な隼鷹改二も速力という点でどうにも使い難くなっていますし、序盤の楽なところは鳳翔さん、というのも任せられるというわけでもない事があります。
中には水母として保有してあった千歳型を急遽改造して戦線へ投入した方もいたとか。戦時急造の改造された空母とか日本海軍を彷彿とさせる運用ですね。

結局高速軽空母の数が足りない。

随分前は缶とタービンで高速化、なんて話もありましたが流石に二枠も使って高速化じゃ話しにならないので一枠で高速化出来る装備品が出てきたりしたら嬉しいのに。メガ・ブースター?
未実装艦となると日本海軍は低速艦ばかりだし、期待できるのは伊吹くらいなもの? 海外だとどうなんでしょう。軽空母の本場アメリカならいっぱいいたりしたんでしたっけ? どうにも月刊正規空母と週刊護衛空母のイメージが強すぎて軽空母の名前が出てこないのですが…。

やはりしばらくは2隻目も牧場・保有しておいた方がいいのでしょうかねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 5

コメント

土曜の深夜に我が鎮守府も無事全甲クリアしましたが、たしかに高速軽空母にみな札が付いてる…
E-5は長門込みの低速上等だったので、鳳翔+赤城+五航戦で抜けましたが、もしもう一人高速軽空母が必要だったりしたら…
それこそ水母ちとちよの戦時急改造が必要になってましたねw
もしくは、E-4で沼ってた時にお迎えした瑞鳳x3のローテーションかw

ハリ #- | URL
2016/12/04 23:38 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

お疲れ様でした。
出番が多いのは幸せなのかもしれませんが低速艦にも光がほしいですね。未熟な牧場艦娘を投入しなくてはならないのは流石に勘弁して欲しいところ。
やれることはやはり情報が出るまで札を付けないことに尽きますか…。

鶴 #- | URL
2016/12/05 00:15 | edit

こんばんは
 
16春 今後航戦が不足しそう→扶桑の2隻目を育て始める
16夏 今後航巡が不足しそう→最上の2隻目を育て始める
今回 今後高速軽空母が・・・→千代田2隻目を・・・
ちなみに上2つは次のイベでは使ってませんw
今回も実はちとちよは札付けていません。
陸上型が出てくれば、航巡使いそうなので最上は無駄にはならなさそうですが。
あとこちらも敵も連合同士だと第二艦隊も制空関係してくるので
第二に軽空母や航巡(水戦載せ)も選択肢になるかもしれません。
(勿論夜戦との兼ね合いも考えないとですが)

晴辰 #aIcUnOeo | URL
2016/12/05 03:12 | edit

改修工廠を実装したくらいですから、改修で1つになんてこともありえないことではないと思います。高角砲+高射装置のように。測距儀+電探のほうも改修で実装されると思いきや…(あれもやっぱり…)
ただ、高速化をしようとなると装備の幅が狭くなってしまうという問題点もあったりするので不憫な状況は変わらずだと思いますよ。やろうとなると徹甲弾を捨てることになりますからね。そこまでして高速化をするのは余程のことがない限りはないかと。今回の長門の場合は高速化したほうがいい部類に入りますが、あれくらいの工夫がないとニーズが低そうですね。

くらま #- | URL
2016/12/05 18:30 | edit

Re: タイトルなし

>晴辰さん

基本的に2隻目を運用しないようにしているので悩ましいところです。結局は使わないのでしょうが。
水戦はかなり有用なので私も増産するつもりです。次の作戦で使う機会は…ありそうですよね。


>くらまさん

缶シナジーは運営も忘れているでしょうが何がスポット当たるかわからないのが怖い。そういや測距儀+電探ってどうなったんでしょうね。いつの間にか持っていた一つだけはありますが…。
高速化は戦艦だとちょっと使い難いですね。増設でいけるならいいけどそれは流石にありえないし。むしろ一スロ捨ててもまだいける軽空母こそメリットはあると思います。まーどれも夢物語ですけども。

鶴 #- | URL
2016/12/05 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1072-7f2202fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ