E5 【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖 (甲) 攻略  



 各マップの詳細はこちら


  E1 E2 E3 E4


渚を越えて

自分にしては盛大に酒を飲み、翌日も腹から逆流してくるにんにくの匂いに悩まされるほど食べ、土曜一日ぐだぁっとしながら過ごしました。まぁそれでもやることはやりました。

1290.jpg

普通に考えれば簡単にわかる
こんなでけぇヤツには勝てねぇってことくらい…


こんなんダイビングして知らずに遭遇したらチビるね!
でも残念ながら本当はギミック発動してこのモードはすでに飛ばしておきました。


1291.jpg

結果はまぁ楽勝。ギミック云々よりもクロスロード組が強すぎる。関係性が高いのは分かるけどどういう意図で特効がついたんでしょうね。あの実験を味わった者同士、苦しむSaratogaを開放してあげるために力が出てきたのか。
いやでも他の艦にもオーバーキル出来るくらいだし意外と核の力が拳に宿ったのか?


編成

1292.jpg
1293.jpg

正直適当で良さげ。艦載機は適当に艦戦積んどけって感じでやったのであまり計算してません。よく艦攻隊が全滅したので葛城だけは一スロ目から移動。
最初は摩耶が第一艦隊にいましたが二巡する砲撃戦でもっと雑魚散らししてほしかったので第二の鳥海と交代。第二に摩耶いても装甲破砕ギミック後なので十分に通ります。
何にせよ秋月型+摩耶がいないとちょっと不安な道中。やはり時代は航空兵力に移ってしまったんですねぇ。

雷巡は木曾を使いました。単に大北を使い切ったからでもありましたが、対空値を考えると悪くないかも。ただ雷巡じゃなくてもいいような気がしてます。
最後は酒匂オイゲンコンビ。あまりオイゲンまで回ることもなかったかな。大破してなければ酒匂で終了。

ボス戦はそんなにきつくないので単に辿り着くかどうか。道中ヲ級改*3のOマスが厄介ですが、戦艦を入れないことで一巡だけにすれば結構抜けられます。というわけで長門はオーバーキルになるし低速なので不採用だし、高戦もかえっていないほうがいいとの判断。

攻略に入ってから撤退は1。初回は基地航空隊を使わず落とし損なったので7回ぶっ叩いて終了。駆逐古姫が妖怪1残しでA勝利になったこともありましたが、概ねS勝利。基地航空隊は二中隊集中運用。旗艦キラのみ決戦支援使用。

基地航空隊で100%空母棲姫は中大破するし、ダイソンも同じ状態。ダイソンがダイソン出来なくて何がダイソンか! 大艇ちゃんには申し訳ないけど飛ばす価値は高いですね。


資源

1294.jpg

燃料を中心に多く使ったけど殆どはギミックに使った印象。節約するなら装甲破砕はいりませんね。特に甲以外は。


報酬

1295.jpg

ワイルドキャットか。ヘルキャットよりもスタイルは好き。使うかは別として。


1296.jpg

タマ姉サラ姉たまんねぇ!
落ち着くいい声ですね。煙突を通した髪が煙がたなびくように見えるデザインとは凝ってるなぁ。
かなり気に入っているし性能もいいので指輪候補です。


1297.jpg

もぎ取るには過去1~3番くらいに簡単な感じでした。やはり特効効きすぎかな? 航空ガチャはガチャでしたが今回は撃てば確実という…まぁ気持ちいいと言えばいいから一回くらいはあり、かな。


NEXT

1298.jpg

古鷹の笑顔は本当に優しくて大好き。
いつもは「古鷹は置いてきた」状態でしたが今回は十分に活躍できました。


1299.jpg

後段作戦もこれにて終了。


1300.jpg

というわけで全マップ制覇。今回こそ甲種作戦は諦めることも視野に入れてましたがなんとかなりました。時間はかかりましたが。

あとは朝風捜索のみ。正直攻略中に出なくて良かったと思っていたり。山風掘り結構楽しかったのでまた掘りをやりたいと思うのは真性M提督なのかな。ブラクラ見ながらやるのもいいし、Saraの育成も出来ますしね。
今のところ長門が二人に陸奥が一人。後何個41cm砲を運んできてくれるのかも楽しみ。

周回は敵編成弱まるみたいだしどの程度こちらも落としていいのかな。支援は仕事してなかったしなくしてやってみましょうか。さぁ楽しい掘りの始まりです(楽しいうちに出てきてちょーだい)


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 16年秋 「発令!「艦隊作戦第三法」」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 発令!「艦隊作戦第三法」  E5  Saratoga 
tb: 0   cm: 5

コメント

完走オメデトウございます!愚痴っててもヤル時ゃヤルね。
朝風もこの調子でスンナリ出れば言うこと無し!(自分はE-5ボス周回2回目で出ましたが・・・)

此方はサラトガ(もうすぐLv99)のレベリングがてら、遅ればせながら劇場版ガルパン見てます。
いやぁ~良いっすネ!ガルパン!買ってまではどうかな?と思ってたんですがこれは中々。しかし、”アレ”は戦車じゃないですよね?キャタピラ付いてりゃ何でも良いのか!って思わず突っ込みましたよw(アレで良いなら列車砲もキャタピラ付ければ・・・)

では、掘り頑張って下さい。一先ず御疲れ様でした(お酒は程ほどにねw)。

Con-Human #- | URL
2016/11/26 16:53 | edit

ひとまずはお疲れ様です。

掘りの方も頑張ってください。

まる #- | URL
2016/11/26 18:19 | edit

こんばんは
 
E5クリアおめでとうございます。
こちらは朝風は途中で出て、良かったと思ってます。
堀の回数は少ないほど良いというのが信条です。
どちらかというと掘りより攻略ではまる方が好きです。
まあ、はまりたくは無いんですがw
 
後は秋月型(2隻目)くらいなので、E1の堀と
まったりE5でレベル上げしています。
 
堀の方頑張って下さい。

晴辰 #aIcUnOeo | URL
2016/11/26 23:34 | edit

Re: タイトルなし

お疲れ様でした。ありがとうございます。

>Con-Humanさん

ガルパンはいいぞ!(脊椎反射)
何度見ても面白いです。劇場でも家で見ても…。まぁアレはねぇ。最初見たときは大音量と相まって驚きましたが劇場版らしいいい戦いをしてくれたので最高です。

もうイベントで私が愚痴るのは恒例行事と開き直ります。終わりよければ全て良し。次回もそうなるといいなぁ。


>まるさん

お疲れ様でした。まるさんは相変わらず物凄く早い攻略で。次回も掘りを含め頑張りましょう!


>晴辰さん

キツイマップだと掘りは嫌ですね。今回は二人共周回しやすいところだったので歓迎でした。やっぱり掘りをしなきゃイベント感が得られない!と思うのはよく調教されてます。

晴辰さんも掘り頑張ってください。

鶴 #- | URL
2016/11/27 00:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/11/27 01:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1065-63d142a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ