最強決定戦  

まだまだ先だと思っていましたがあっという間に今日を迎えました。何かと言えば…合衆国大統領選です。

まぁ日本人ですからね。関係ないと言えば関係ないのですが、やはりこの世の中アメリカ抜きには過ごせません。何より選挙制度が面白い。候補を選んで一対一で戦わせるというのは盛り上がりますよね。しかもテレビ討論や各州でのイベントを行って。
政党だけ選んで代表は勝手に決められて、何回もすぐに交代して挙句にすぐ解散したがる日本のよりずっとシンプルで好きです。首相と大統領じゃ同じようには考えてはいけないのかもしれませんが。

大統領選はシンプルだからこそ政治に参加している感があって若い世代も興味を持ちそう(な勝手なイメージ)。多分アメリカ人の国民性も相まってより盛り上がるんでしょう。これが日本でいきなりやっても盛り上がらないんでしょうね。

ただ今回は波乱の選挙戦ですね。個人的には共和党よりですが、だからといってトランプがいいとも思えず。ヒラリーもあれだし。
史上最低の選挙戦とか言われたりもしてますが、あの二人から選ばざるをえないアメリカは不幸だと思うのはあくまで他人事だからでしょうか。
両陣営とも違う候補を立てておけば楽勝だったんじゃないかとさえ思えます。

そういえば最近軍人出身の大統領って少ない印象。ちょっと記憶が定かではないのですが、トランプ・ヒラリーは違ったしオバマも違う。ブッシュ家は二人共軍人だったかな。でもビルの方のクリントンは違ったし。
次の大統領はどんな政治をするんでしょう。世界中きな臭くなってくる時代に何をするのか。従軍経験があればいいというわけではないのですが、下手な方向に舵を切らなければいいのですが。


鶴「真面目に書き始めたはいいが、本気で艦これ要素を一ミリも入れられなかった」
大淀「慣れないことをするからです」
鶴「というかこのやり取りをするのが久しぶりの気が。わ、忘れていたんじゃないんだからっ!」
大淀「いいから早く任務終わらせてネタを作ってください」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
 
第二次世界大戦に従軍して後に大統領になったのは結構な人数が居ます。
アイゼンハワーは欧州戦域の連合軍最高司令官でしたし
ケネディはソロモン諸島で魚雷艇PT109に乗っていたようです
(そして駆逐艦天霧と衝突して沈没しています)
ジョンソンは偵察隊に所属していたようです。
ニクソンは海軍に居て補給士官として兵站業務に就いていました。
フォードは軽空母モンテレーに乗っていたようです。
ジョージ・H・W・ブッシュは空母サン・ジャシントの
艦上攻撃機のパイロットでした
(1228時間の飛行時間、126回の空母着艦、2回の撃墜があるそうです)
wikiで適当に調べただけなので間違いがあるかもですが。
 
ちなみにアイゼンハワー、ケネディ、フォード、ブッシュは航空母艦として
名づけられています
その最新のジェラルド・R・フォード級の3番艦がエンタープライズの予定です。
(後、何代重ねると宇宙船になるんでしょうか・・・)

晴辰 #- | URL
2016/11/08 23:18 | edit

Re: タイトルなし

>晴辰さん

あの戦争に行った人は結構いますよね。
アイゼンハワーやJFKは有名ですし、パパブッシュが艦載機乗りというのも割りと知られてそう。ジャクソンやニクソン・フォードは知らなかったですが、いてもおかしくないなぁ。

アイゼンハワーが空母に名づけられたのが印象的。大体海軍の人なんですけど陸軍出身で付けられていて。大統領空母数隻で作戦行動すると名前が迫力あって面白いです。
エンプラはアメリカを体現する名前ですしずっと付けられそうですね。あと2回も更新すれば宇宙に行ってそうな予感。

鶴 #- | URL
2016/11/08 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1045-d378e94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ