コンパクトでいい  



秋イベは中規模でしたか。大規模との予想は外れましたね。次こそレイテ!→違ったよ…というのはもはや様式美。これからも続けてほしいです。

年末に向けて更に忙しくなる雰囲気があるので私としては中規模は大歓迎。腰を据えてやれるかは微妙です。なんとか一日休みを取って攻略はしたいところですが。
恐らく今までのような戦いができるのは今回が最後。引退はなるべくしないつもりではありますが、冬イベ以降は攻略記事は書かなくなるだろうと覚悟しています。なので悔いのない秋イベにしたいところですね。


カッコガチ

なんでそうなるのか。もちろん結婚するからです。結婚したからってゲームできなくなるわけではないし、そこまで制約される謂れもない。ただ記事となると時間かかるのでやはり難しい。なるべく時間は大切にしたいですしね。

冬イベは2~3月程度の時期でしょう。ところが残念なことに結婚式の予定は恐らく2月。重なってしまうとゲームしているどころではなくなるでしょう。初の不参加もあり得るか?

もうある程度式場見学は進んでいます。元々結婚式にはそれほど興味はありませんでした。何もやらないわけにはいかないだろうけど、喜び勇んでやるものでもないかなぁと思っていました。
ただ見学に行ってみるとこれが面白い。式場毎に個性を出そうとしていたり、スタッフの気合がものすごかったり…。そして意外なことに料理が無料で食べられるところが結構あったりします。客を捕まえようとどこも必死ですね。

面白いもので興味がなかったものでもやり始めると、あれもしてみたい・これはどうだろうか?と楽しくなってくるものです。ただこの業界定価があってないようなもの。油断すると見積もりが一気に跳ね上がる。
何が必要でどの優先順位でどれだけなら予算として計上できるのか。そのあたりを考えるのも面白いのです。

この考えは何をするにもかかってきます。
考えてみると艦これでも何が必要で(艦種・装備)、どの優先順位で(改修や開発)、どれだけの予算(資源)をやりくりするので元からそういうのは好きだったんでしょう。資源30万が現金数百万に変わったりするだけで。

式まではまだ数ヶ月。やることの多さを考えるとゲージが10本くらいあるボスと戦っている気分です。人生で一番頭を使っている気がするなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

コメント

とうとうですか...これからは色々大変になって来ますからね今回のイベは思う存分にやっちゃってくださいw
さて此方は何時も通りと行きますか(結婚に程遠い1人者よりw)

Con-Human #- | URL
2016/11/06 20:55 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

秋イベすら存分に戦えるかは疑問なのが怖いです。次から次へといろいろな場所の予約を取って見学やら下見やらで先の予定がすでに何が何やら。
結婚に程遠いと思っていても急に縁が、ということもありますので人生何が起こるかわかりませんよw

鶴 #- | URL
2016/11/06 21:07 | edit

私も最近取れている時間の関係とかで、今回が大規模じゃないと言う事に安心でした。11月中旬だと、秋が残り2週間くらいになっちゃうから、流石に大規模にはならないんだろうな~とは何となくありましたけどw
鶴さんの攻略記事が最後になるかも知れないこのイベントが良イベになるか、ク○ゲーになっちゃうか・・・今までのイベントの傾向からして、大規模の時は多くの提督達が不満を爆発させてきて、中規模の時は比較的穏やかな感じだったってことを考えればって所かなー。

そして、現実での大規模イベント、どれくらいの家具職人と家具コインが必要になるんだ・・・多くの式場を見学する程、選択肢が増えるので、考えることも多くなるんですね。艦これも長くプレイしていれば提督の知識や鎮守府の戦力が多くなって、それだけ選択肢が増えて、難関海域でどんな戦略を立てるかって悩みますからねぇ~。

トンカチ #yjwl.vYI | URL
2016/11/06 22:45 | edit

こんばんは
 
ご多忙のご様子ですが、体調など崩されないように。
 
秋イベのほうは中規模だけど、難易度は別の可能性があるので
あまり安心できない気はします。
最終海域は仮に連合艦隊同士だと時間掛かりそうですし、
基地航空隊の運用を航空機の戦闘行動半径で制限する方式のままなら
長そうなMAPでしょう
(速吸の運用も洋上補給がマンスリーで手に入るようになりましたし)
とは言え、結局掘りの方が時間掛かりそうです。
米空母の方は報酬ぽいけど、新しい国の艦娘の方は堀の予感がします。

晴辰 #- | URL
2016/11/07 00:21 | edit

Re: タイトルなし

>トンカチさん

秋はやはり中規模でいいですよね。夏で暴れる分にはかまわないのだけど。
確かにマップ数が増えるほど荒れる雰囲気が。MIとかくらいだと熱い戦いが出来たんですけどねぇ。最後の戦いも熱く楽しく書けたら嬉しいです。クソゲーは勘弁ですw

見学は選択肢が増えるわけですが、使える資源は限られている。しかも自動で回復はしないときた。ランクを落としたりするのも英断って感じですね。でもこっちも満足のいくものにしたいものです。


>晴辰さん

気を使っていただきありがとうございます。
いつものことですが、規模と難易度の問題は安心できません。E7まで無いと思うだけでもちょっと気が楽にはなりますが。
マップが長いのはそろそろ改善して欲しいですね。テンポ悪い戦いが続いてますし。その分疲労抜き無しで連続出撃可能にはなるけど、でも他のことをやりながらということも出来ないから一長一短か。
掘りはイヤじゃ…丙掘りでもなんでもしてさっさと終わらせなくては。

鶴 #- | URL
2016/11/07 20:37 | edit

ご結婚おめでとうございます。MMOだとリアルで結婚してそのまま引退の流れを結構見てきた記憶があるので何時でも何処ででも空いた時間で出来るようになった艦これだと引退・・・は無いと思うのでこれからも記事楽しみにしてますねby結婚と無縁な野郎提督より

烽燐(ふーりん) #- | URL
2016/11/10 14:06 | edit

Re: タイトルなし

>烽燐(ふーりん)さん

ありがとうございます。
リアルタイムでどうこうしなくていいゲームなのでその辺は気楽に続けられますね。イベントはある程度気合い入れないといけませんが。
出来るところまでは頑張っていくのでよろしくお願い致します。あと出会いは突然ですよー。

鶴 #- | URL
2016/11/10 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1043-76f36c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ