欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 戦闘詳報  

2222.jpg


2256.jpg
2257.jpg

各マップの攻略記事
E1 E2 E3

E1 ブレスト防衛作戦

いつの間にか欧州にいた我々。プライドの高いRichelieuのタイマン舞台。彼女いないと結構きつそうね。


E2 ジブラルタルを越えて

~を超えてシリーズ。いくつくらい超えたでしょうか。
如何に空母が活躍するかにかかってました。ここも特効艦いないときつそう。というかどこもそうか。丙とかは違うんですかね。揃っていても沼る人は沼る。そんなマップ。今回は運がよかった。


E3 発動!「シングル作戦」

マップは楽しかったです。道中お祈りが少ない(むしろない?)し、ボスも丁度いいやりごたえ。だがギミック、テメーはダメだ。


規模・難易度について

3海域はいい感じ。内実、昔で言うところの5海域クラス。今のボリュームならこのくらいが限度のがありがたい。時間的にも資源的にも。難易度調整は今回すごく良かったと思いました。必要とされる装備については要求レベルがかなり高いと感じましたが。そのレベルは持っているのでちょうどよく感じただけでしょうか。


資源

2248.jpg
クリックで拡大

こんなものでしょう。20万切らなきゃ勝ちです。


ギミック

今回は、今回も?かな。複雑になりすぎです。連合潜水艦6入りとか見つけるのも大変だったらしいですし。それも必須のスタート位置変更のためのマスなのに。
難易度で差が出るのは敵編成だけにしてギミック自体は統一してくれる方がいいかなと思います。何回もただギミックのためだけに行くのはあまりに面白くないし、もう少しシンプルにお願いしたいところ。


基地航空隊

E3は対潜に常に割けるのが嬉しい。大体肝心なのが残るんだけど。
あとはやはり防空がからなのがいつものことながら気になる。防空専用の航空隊の新設を是非。


限定mode・ボイス

イギリス艦がJanusについて言及しているとかなんとか。結局聞いてませんね。ボイスオンって結構やりにくいのよ。


新入り

一番でかいので軽巡。名前は4隻分くらいありそうなのにね。海外艦だし出番あるだろうからちゃんと育てるけど。
ただ今回はこれだ!って艦がいませんでした。しずま艦とか欲しいなぁ。次は冬月でオナシャス。


MVP

Aquila大爆発の巻。後にも先にも今回限りの予感。
そして結局温存されてしまったArk Royalの心境や如何に。


評価・反省点

友軍までは待てなかったけどちゃんと情報集めながら節約して攻略できたかな。掘りも少しで済んだし言うことなし。


次回

資源の復旧は当然として航空機の熟練度上げを行っておこう。特に防空で使うロケット機について。
装備は不満がなかったので改修はまたサボろう。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 19年春 「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 欧州方面反撃作戦  発動!「シングル作戦」   
tb: 0   cm: 2

プロフィール

 


ブログパーツ