次のイージスは君だ!  

7月にはついに28DDGが進水となります。楽しみですね。
進水式となれば気になるのはやはり艦名。毎回予想しながら公表されるのを待っています。

艦名絡みの記事は27DDGを予想したりまや進水の時だったりします。
27DDGが「まや」というのは外しました。「たかお」かと思ったんですよね。28DDGは誰になるでしょう。

改めて本気で考えてみました。
DDGということで間違いなく山の名前。今までのイージスをまとめてみると「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」「あたご」「あしがら」そして「まや」。
型・予算としては4・2・2の分け方で旧軍からするとすでに金剛型2、妙高型2、高雄型3から襲名。おそらくこの三型から残りを選ぶでしょう。残りが一隻ということを考えると金剛型残り2人はなさそう。音的に那智もなし。とすると残るは羽黒か高雄のみ。
金剛型を除くと二隻ペアで妙高型と高雄型のセットできています。とすると案外「はぐろ」が「まや」の相方になるのでは?

これで「はぐろ」に決まったら、かつてイージスを建造し始めた頃「日本がまた高雄型を作っている」なんて言われたこともありましたがついに「たかお」が出る幕もなく次DDGへ持ち越しとなりますね。
とは言っても次世代型DDGって作るんですかね。こんごう型もだいぶ老朽化が進んでいますしいずれはMD対応出来る防空艦を代わりに就役させるはずですし。本家アメリカですらアーレイ・バーク級をフライトIIIとして発展させて建造し続けていく予定みたいだし日本もマイナーチェンジ行いつつ改こんごう型の建造を続けるのでしょうか。

話はずれましたが今回の28DDG艦名レース、本命は「はぐろ」、対抗で「たかお」の予想です。いやー本当に楽しみですね。ただこれで28DDGが進水すると大型艦はしばらく計画艦もないし寂しくなるなぁ。なんもかんも貧乏が悪いんや。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

 


ブログパーツ