発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 戦闘詳報  

2161.jpg


2199.jpg
2200.jpg
2201.jpg

各マップの攻略記事
E1 E2 E3 E4 E5

E1 艦隊集結地哨戒! 単冠湾泊地

輸送でも対潜でもないスタンダードな立ち上がり。こういうのでいいんだよ、こういうので。
その分印象には残ってないんですけどね。もう一月弱も前のことですし。


E2 防備拡充! 南西諸島防衛作戦

輸送からの沖縄戦。もの凄く評価の分かれるマップでした。かつてなく難しいという人もいれば私のようにあっさりと終わってしまう人も…。このあたりはうまく作戦遂行出来ていたと思いますがあとから考えれば伊勢投入は早すぎたか。
あと噴進砲の必要性をひしひしと感じました。


E3 敵戦力牽制! 第二次AL作戦

ダブルゲージ、だったっけ。
対地ミッション。装備改修がどれほど大切か身にしみてわかります。どれほど準備して作戦に入るかが大事ですね。
資源はまだかなり残っていました。珍しく節約しながら戦えると思っていたんだけどなぁ。


E4 防備拡充! 第二次ハワイ作戦

タービン。いや連合高速+ってさすがにやり過ぎじゃないですかね。タービンの開発を急遽しなくてはならなくなったのが痛い。貯めてあった増設も全部吐き出してしまいましたし。本当はE5でも穴開けたい艦娘いたんですけどね。
ゲージは一本でもやること多いし削りでは敗北すら容認せざるを得ないのはちょっと調整なんとかしてほしかった。

このマップは何よりもFletcher掘りがキツイ。ここでしか落ちない&削りではAすら安定しなかったせいで結局掘りに来ざるを得ないのが辛い。せめて掘りではS安定くらいになれればよかったんですが…。


E5 波濤の先に――

やっぱりハワイ救援したら帰ったらよかったんや。
E5-1はいい。だがE5-2、テメーはダメだ。

ラストのラストだけであれほど苦戦するとはね。15夏とかはキツイながらも楽しかったのはなんでだろ。
消費燃料は驚異の18万5千。もう少し考えて出撃させろってね。


規模・難易度について

中規模で5海域。悪くないけどやはり1マップあたりのボリュームが増えている以上かつての大規模並みの労力が必要ですね。
ただ難易度についてはどうなんでしょ。友軍前提なところもあったしちょっと厳しすぎる気も。友軍来れば勝てるところを見ると良い調整とも取れるんですけどね。
特効についてはあると嬉しいくらいにしてもらいたいかな。特効艦がいないとキツイのでは結局攻略メンツ決まってきてしまいますので面白みには欠けてしまうかなと。


資源

2202.jpg

クリックで拡大

使いすぎですね。一作戦で油の5/6、弾薬の3/5も使うようでは戦争継続は不可能。これでもじっくりと情報を集めてゆっくり攻略したんですけどね。


ギミック

航空優勢やらS勝利やらは取りやすかったので今回はまし。ただ輸送連合でレ級マスまでいくのがきつかった。あれ本当に抜け道ないんですかね。


基地航空隊

基本的には頼れる航空隊。最後は陸攻特効なかったし焼け石に水だったのが辛かった。ただ東海陸攻混在編成というのが戦術として有効と証明されたのはよかったかも。


限定mode・ボイス

今回特に意識せず。


新入り

ガリちゃんとか良さげなんだけどなにげにFletcherがじわじわ気に入り始めてる。なんでだろ。まぁ全員育てますよ。


MVP

爆発的に活躍した、という点においてSamuel B.Robertsにあげたい。よく最後決めてくれた。


評価・反省点

評価できる点は情報を焦らず集め、友軍来るまで我慢して攻略したこと。反省点は最後までこれだと自信を持って出撃させる編成が組めなかったこと。結果として資源ばかり消費してしまいました。一度は残り9まで追い詰めたこともあったんですけどね。


次回

まずは資源。冬以上に厳しい残量なので早急に立て直したい。あとは噴進砲改二、を改修できる伊勢日向を拾ってきて改造すること。改二でも出来るようにしてくれれば問題ないのに。

大淀「またしばらくお休みですか?」
鶴「サボりすぎるし1-5くらいはやっておこか…」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 19年春 「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

 


ブログパーツ