胃袋はまだまだ  

掘りが終わって二週間、すなわち私のイベントが終わってから二週間が経ちました。こんなに大人しくしていたのはいつ以来かな。とにかく出撃せずに引きこもってます。一応1-5と1-6、それから支援用の駆逐艦キラ付け一日二周だけはこなしてます。

皆体が疼いて仕方ないでしょうが、それでも中々資源は回復しません。やっぱりキラ付け遠征してないと回復速度も遅いですね。3日ごとに資源状況を記録してまとめたのがこちら。

2127.jpg

現時点で燃料はおよそ14.5万、弾薬21万、鋼材22万、ボーキ20.5万、バケツ2100個まで回復しました。燃料中心の遠征となっていますのでこのままいけば燃料・鋼材は2月末でカンストまで回復。問題はバケツとボーキ、こちらは4月まで掛かりそうです。途中から遠征の資源比率を変えるとしてもまだまだ長いですね。

次のイベントは例年通りなら4月下旬から5月上旬。であれば一応作戦には間に合いそうです。まぁこれはEOもこなさない前提ですので3月以降EO出撃を復活させればまた話は変わってきそうです。
結局どういう遠征を回すのが一番効率がいいのでしょうね。海上護衛は基本としても。バケツも欲しいとなると悩みますねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

通信指令部環境  

艦これに関係ありそうでやっぱりない話。
今は艦これをやる環境って結構いろいろありますよね。パソコンは当然としてタブレットやスマホでも出来ますし。私はパソコンと泥版でやっています。
ところがそろそろ問題が出てくるのです。その問題とはOS。20年にはwindows7のサポートが打ち切られるという問題が。

そうです。私のメインPCは未だに7を使っているのです。マシン自体は確か12年に組んだ自作PCを少しアプデして使っていたと思います。性能的には時代遅れですが当時まずまずのスペックで組んだのと、それほど重い作業もやっていないせいか今でも快調に動いているのです。

さてここで私が取れる選択肢は以下の通り。
1.win10を買ってきてアップグレードかクリーンインストールする
2.win10搭載機を買う

自作は面倒なので今回は搭載機であるなら買う方向で行きたいと思います。
今でもそれなりの速さで快調に動いているなら1という選択肢もありますが、パーツの寿命的にもそろそろどこかがおかしくなってもいい頃合い。プライマリで使っているSSDの容量も128Gでかなりあっぷあっぷなのも気になっていたのでここは2で行こうかと思ってます。

更にここで迷うのは機種選定。すぐに買うわけではなく1年以内という目標ですが大体のスペックは決めておきたい。
ずっとデスクトップでやってきましたがそろそろ場所も取らない・移動も出来るノートにしようかと思い始めました。ところがノートなんて15年くらい買ってないので勝手がわからない。
大体のスペックは決めてあるものの(オーバスペック気味)、特にグラフィック関係が悩ましい。最近はゲームなんて艦これ以外あまりやらないとはいえたまにやりたくなったりするのが厄介。それなりのグラボ積んでた方がいいのか、安めで抑えるべきか。
ノートだと後から交換というわけにはいかないのが困りますね。ゲーミングPC買っちゃってもいいのだけど高性能機って寿命的にはどうなんでしょ。排熱とか凄そうで短命だったりする?

要求スペックは大体こんな感じ
CPU:Core i7 8550U以上
メモリ:16G
OS:win10 64bit
ストレージ:SSD 256G以上
ソフト:Microsoft Office Business
モニタ:15インチ程度

何にせよ買うにはお金が必要ということで今月からお小遣いをPC積立することにします。予算は16~18万程度。スペックと予算見るとマウスコンピュータならちょうどいいのあるんですよね。
また8年くらい戦える相棒に出会えればいいけどノートだとそうもいかないんだろうなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

1/22 アップデート  



お疲れ様でした。3海域という少なさでも激しい戦いでした。傷跡が癒えるまではまだまだ掛かりそうです。


晴れ着が終わってしまった…。なにげに限定グラで一番好きな季節だったかも。大和は美しいしWarspite様は可愛いし。肌色が多ければいいというわけではないということがよくわかります。




何やら不穏な謎の任務群。季節を分ける重要な行事ですからね。仕方ない。


にしても豆集めるだけで銀河もらえるなんて太っ腹すぎやしないか大本営。


いよいよ本気で坊ノ岬沖海戦が濃厚になってきました。早くやりたいな。


それにしても…


Toshlの歌声はカッコいいなぁ! また生で聴きたくなるなぁ! せめてディスク化してほしいなぁぁ!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート 
tb: 0   cm: 0

反省会  

19年冬イベお疲れ様でした。小規模とはいえ厳しい戦いでした。主に掘りが。
いざ終わってしまえば気楽なもの。しかし喉元すぎれば、ではいけません。ここはやはり反省すべき点は反省しておかねば次の作戦が戦えません。

運についてはどうしようもありません。こればかりは試行回数でカバーするしかない。そのためにはまた資源を貯めねばなりませんね。今回はそれ以外について。
今までウィークポイントと思いつつも見て見ぬふりをしてきたものがあります。それが水戦。作戦前保有機は6スロ分。なにげに水戦って改修すると高いんですよね、ネジが。少しずつは増やしていましたがどうにも足りない。6スロだと甲種作戦ではギリギリの戦い。もう2つばかりあるとマシかなという場面が何回かありました。

上位機があれば越したことはありませんが、とりあえずないよりはあったほうがいいということで保管していたPolaの牧場を開始。イタ水戦をもらうことにします。そして新春任務で強風をもらいました。
これで8スロ、最低分は確保。あとは二式水戦を一つ作るか、Zaraも牧場しちゃうか…。dueだから設計図いるし88まで育てるのもダルいが。やはり改修で一つ作って9スロにしておこうかな。

さぁ次に向けて改修と備蓄の始まりです。


明石「フー…イベントも一段落つきましたね」
鶴(…………)
明石「はいはいはいっ……! なに…? なんなの? 提督……どうしました……?」
鶴「……だけ」
明石「は……?」
鶴「1つ……」
明石「一つ……!? 一つってそれ……水戦ですか…? 二式水戦を一つってことですか……?」
鶴(コク…)
明石「はいっ……! 提督水戦改修依頼っ……!」
鶴(一つはいい……)
明石「で……ネジは……?」
鶴「は……?」
明石「せっかく改修するんですよ……! 任務分だけじゃ足りませんって……!」
鶴「じゃあ……そこの勲……」
大淀「嘘をついちゃいけない……!」
鶴「え……?」
大淀「フフ……へたですね提督」
鶴「はあ……?」
大淀「へたっぴです……! 改修の進め方がへた……。提督が本当にやりたいのはこっち(ネジ10個セット)……! これを工廠でカンカンしてね……鍛えた水戦で殺りたい……! でしょう…?」
鶴(うっ……!)
大淀「フフ……ですが……それはあまりに値が張るから……こっちの……しょぼい勲章でごかまそうって言うんです……提督、ダメなんですよ……! そういうのが実にダメ……! せっかく改修でスカッとしようって時に……その妥協は痛ましすぎる……! そんなので改修しても嬉しくありませんよ……!」
鶴(…………)
大淀「嘘じゃない。かえってストレスがたまる……! 買えなかったネジセットがチラついて……全然スッキリしない……! 心の毒は残ったままです。作戦のご褒美としては最低です……! 提督……贅沢ってやつはね……小出しはダメなんですよ……! やる時はきっちりやった方がいい……! それでこそ次の作戦の励みになるってものです……! 違いますか……?」
鶴(言われてみれば……確かにそうかも……)
鶴「じゃあ……」
明石「はいっネジセットお買い上げっ……!」
鶴「実はC型砲改二も……」
明石「はいっC型砲改二改修っ……!」
大淀「となると……ネジセット一つじゃ全然足りませんよね……!」
鶴(…………コク……)

鶴「……いや、おかしくね? 勲章ネジにするのって痛ましくないだろ……!」
大淀&明石「チッ…気づいたか」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀  明石 
tb: 0   cm: 2

邀撃!ブイン防衛作戦 戦闘詳報  

2093.jpg



2121.jpg
2122.jpg

各マップの攻略記事
E1 E2 E3

E1 中部ソロモン海域鼠輸送

E1から輸送・報酬艦というてんこ盛りでスタート。村雨が特効大きかったので特に苦戦はしませんでしたが育ってなかったら救済策はあったのかな。二度行くところではないし今更という感じですが。E1は平和ですね。
E2も合わせて報酬でもらった陸偵がまさかあれほど出番あるとはこの時は微塵も思いませんでした…。


E2 六〇三作戦

E2-2はダイソンに航空隊を送っておけば安牌だった攻略。特にここも苦労はしなかったですが掘りに入った途端ダイソンマスより前のル級に何度も帰らせられました。あまりに頭来たので結局ル級で胸熱砲打ち込んで黙らせ、ダイソンは空爆で焼き払いながら進みました。


E3 南海第四守備隊輸送作戦

とにかく面倒なギミック。甲はガツンとやりごたえがある、でしたっけ? こういう意味でガツンと胃もたれするのはやめていただきたい。
ともあれボスまでルート開いてしまえばこちらのもの。クソガキは対潜機で頭抑えてしまえばあとは楽。ボスもそれほど強くはないので最後まで苦戦はしませんでした。今だと友軍も強化されて更によさそうです。

しかし問題はその後ですよね。親の顔より見た深海日棲姫。150回以上も会いに行くことになろうとはね。


規模・難易度について

3海域バンザイ。いつもこれくらいでいい。多くても4海域まで。2海域でもいいくらいでした。難易度もちょうどいい。ストレス貯めずに戦えるって素晴らしいね。


資源

2125.jpg
2126.jpg

クリックで拡大

何という沼。E3までなのにE7+掘りがあった15夏以上に燃料を消費しました。幸い他の資源が半分切らなかったので回復は容易そうですが…。バケツ1000個はいつ頃回復するかな。


ギミック

E2が無視してもいいというのが良かった。とはいえE3で基地航空隊を送った上で、というのが面倒すぎた。単に優勢でいいじゃんね。


基地航空隊

東海は頼りになるな。それだけじゃクソガキも黙らないけど組み合わせで怖くはなくなりますし。ボスでは対して強くなかったし陸攻は対ダイソン専用になりつつある感じ。


限定mode・ボイス

結局一つも聞けなかった。もういっそ字幕でも用意して。


新入り

お気に入りは意外と早波。時点で日進。大型艦いないし育成は資源に優しくて助かる。


MVP

掘りの記憶しかないしなぁ。Ташкентが頑張ってくれてたしラスト決めた時雨も良かったが…。個別では選べない印象。


評価・反省点

運改修ってどうやるんでしょうね、提督の。掘りがなければ特に問題はない作戦だったのに。
いや、体調不良は最悪だったか。インフルエンザなんてどこで貰ってくるかわかったものじゃありませんね。せめて攻略後だったからマシだったけども。


次回

春イベが4~5月にはあるかな。2月に節分イベがあるとしてもそれまでには資源をなんとか建て直さなきゃ。


鶴「今回は流石に使いすぎた。今後二ヶ月は本当に最低限の出撃のみとする」
大淀「EOは…?」
鶴「2月まではなし。休みだー!」
大淀(本格的にだらけグセが付きそうです…)


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 19年冬「邀撃!ブイン防衛作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 邀撃!ブイン防衛作戦 
tb: 0   cm: 2

病気なんてなんのその  

数日前――

2118.jpg

という状態からのJohnston掘り。今考えてみてもバカジャネーノ?って状態で掘ってました。しかもそれで掘り当てるんだからわからない。
それから2日たち多少マシになった状態、先の見えない早波掘りは置いておいて新春任務をこなしてました。疲労抜きの合間にE-2に出しながら。そしてその日最後の出撃で

2119.jpg

これにて19冬イベ終了!
お疲れさまぁ言われたし許す。お疲れ様でした。

それにしてもこの娘誰かに似ているんだよな。単に夕雲型姉妹に似ているだけなのか他の誰かなのかは思い出せないのですが。
37出撃目14Sでのツモ。今回はついてなかったなぁ。

そして資源消費はこちらっ!

2120.jpg

Johnstonと早波2人合わせて燃料17万! ほとんどJohnstonです。高すぎる女だった。
しかし他が思ったより減らなかったので回復はしやすそうです。燃料は貯めやすいですしね。

どれだけ使おうと、たとえ資源が枯渇しようと見つけ出してやりましょう。久々にこの画像を貼って今回の掘りを完全に終えたいと思います。


なめるなよーっ


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 19年冬「邀撃!ブイン防衛作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 邀撃!ブイン防衛作戦  E2  早波  雑コラ 
tb: 0   cm: 0

やっと会えた  

2117.jpg


陽炎じゃありません。Johnstonです。ちなみに陽炎は三人来ました。
誰かが言ってましたがこの娘だけ出てくるゲームが違うような…。艤装のせいかな。塗りかな。

聞くも涙語るも涙の掘りでした。風邪でダウンしながらマシになった瞬間に回しての勝利。あれもセンサーなのか。39.1度なんて久々に上がったな。
最終的には155出撃めでの邂逅。S22A90撤退42となりました。途中までA狙いでやってましたが良さげな編成があったので試してみたら2S目で来ました。S狙ったほうが良かったのかな。
資源については見なかったことにしましょう。早波掘りが終わったらまとめます。イベントで存分に戦うために貯めていたとはいえ大損害でした…。
良かった点としては日進が86まで成長しました。グラーフ掘りも大変で鹿島が70ちょいまで上がりましたがついに超えるときが来るとは…。

目ぼしいレアは照月のみ。半端にレアだと処分も困るからかえってよし。主砲だけ回収して使うことにします。

さぁE2はすぐ終わるといいな。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 19年冬「邀撃!ブイン防衛作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 邀撃!ブイン防衛作戦  E3  Johnston 
tb: 0   cm: 0

18年12月 成長報告  

一年で日に日に成長していく我が娘を見ていく気分です。遅れましたが元日のデータです。


練度確認

見にくいと思いますが、画像をクリックすれば拡大されます。
2103.jpg

先月比
2104.jpg


分析

新入り峯雲が年末ギリギリで加入。それ以外はいつもどおりですね。


表彰

今月のMVPは?
2105.jpg

二桁上昇は峯雲のみ。別にレベル上げをサボっていたわけではありません。先月は主に牧場経営に勤しんでいました。まるゆや足柄、海防艦を主体に育てていました。


全体評価

2106.jpg

まだ新入りは1人なので平均はそこまでダウンしてません。来月までにどこまで育てられるかが勝負ですね。まぁまずは加入させることが前提なのですが。


宣伝

いつもの。

今もまだ公開していますので興味を持たれた方はやってみてはいかがでしょうか?
内容が増えていて説明に文量がとられますのでお手数ですがこちらの記事をお読み頂いてDLしてください。アップ先も記載していますのでよろしくお願いします。

今回突貫工事でやったにしてはまずまずうまく動いていると思ってましたがやはりミスがありました。
先月比で新規入手艦が空欄になってしまっています。全体の計算は他から出しているので問題はないのですが、どうにも気持ちが悪いですね。
対応としてはD26からD43まで置換で「""」を「"0"」にしてやってください。
分からなければ次回対応版をお待ち下さい。艦種で新規に入手したときにしか起こり得ない些細なところなので。

艦隊の見える化、してみませんか?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 練度一覧表 
tb: 0   cm: 0

音楽っていいものですね  

行ってきました武道館。昼の部艦これJAZZ、楽しかったです!
濃い内容だったので思い出せる限り書いてみます。

とりあえず早めに到着するようにして近くでコーヒータイム。ツイッターを見ていると物販は思ったより速く捌けているもののおみくじが大行列とのこと。物はいらないけどおみくじくらいは、とも思いましたがコミケ大手くらい並んでそうなので一瞬でその思いはキャンセル。素直に入場しました。

さて席に座ってみるとイマイチ、と思っていたのですが案外いい席だったかも。南東側1Fの最後尾通路側。正面から斜めの位置でまずまず全体を見渡せる感じ。武道館が思ったより狭かったのでステージとの距離はそれほどでもなかったです。一応双眼鏡買って持っていったけど使うには近すぎ、裸眼で見るには表情は読み取れない微妙な距離。
ただ最後列なので2F席がせり出してきて視界を妨げていたのが残念。スクリーンの上の方が見えませんでした。真横よりはいいけどそのあたりが減点。
あとはやはり武道館。椅子がだめですね。武道・スポーツを見るためだからリラックスして音楽を聴くものじゃないですね。固くてすぐ痛くなる。狭いしね。

そして始まる公演。F提督が華やかな振り袖。柄はWarspiteみたいな綺麗な赤。似合ってました。この方歳を取るごとに綺麗になっていく印象があります。いい歳のとり方をしているんでしょうね。
他の声優陣はコスで登場。Ташкентが可愛かったりGotlandの初々しさに微笑ましかったり、ガンビーの名前の流暢さに舌を巻いたり…。
瑞雲をひたすら眺める無良提督のPVは大爆笑。本人登場シーンはそれまでで最高の盛り上がり。流石は提督を艦娘にする提督。立ち姿が美しかったです。

肝心のJAZZ。やはりJAZZはいい。クラシックも大好きだけどJAZZもまたいいものです。ただ耳が腐っているせいかちょっと「ん?」と感じるところもありました。編曲なのか演奏なのかはわかりませんが。ハマっている曲は最高にかっこよかったんですけどね。

そして登場するToshl。完全にテレビで見る人だったのが目の前に、しかしそれだけで…

2116.jpg

一瞬で世界を作るのがすごい。一番の大盛り上がり。ジャズバンドでやる盛り上がりじゃねーな! 元々ファンというほどでは全く無いけどX JAPANは好きだったので感動です。あんなモドレナイノが存在するとは。オペラの人の声量も凄かったけど世界レベルの人は更に凄いですね。
次曲は提督との絆。男性が歌い上げるとあんなにカッコいい曲だったとは。この部分だけでも1万も払った価値はあったかな。

そんなこんなであっという間の二時間でした。

全体的に振り返ってみてよかった点は
・コスプレダンサーさんたちと声優さんが目の保養。三個連合艦隊組めるくらいいたのがすごい。被りは時雨くらい?
・Toshlが全部持っていった感あるくらい良かった
・サックス超カッコいい!
・ドラムもくそカッコイイ!

悪かった点は
・武道館という箱。ロックのライブとかはいいけど音響や椅子を考えるとどうなのかなぁ?
 東京オペラシティで聴いてみたかった。
・JAZZ自体がちょっと影薄かった。いい点と相反するけど声優陣、無良提督、Toshl等などゲストは豪華だけどメインとしてはパンチに欠けた印象。曲数増やせばいいのだろうけど時間もね。

この辺は好みになるのでしょうね。私は落ち着いて聴き入るのが好きなのでこういう評価になりました。決して楽しくないわけではなく予想以上に楽しめたくらいですけども。

そして最後のサプライズ。まさかの艦これアニメ二期のPVちら見せ!
PVだからだろうけど、よく動くし面白そうな気配ビンビンに感じる映像。一期とは制作会社も違うみたいだし期待せざるをえないです。そして時雨主役とか最高じゃん!

最後まで楽しい一日となりました。またクラシックやJAZZのイベントあったらぜひ行きたいです。ところで赤城改二ってマジ?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 新春鎮守府JAZZ祭り  雑コラ 
tb: 0   cm: 4

E3 中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖(甲) 攻略  

2093.jpg


南海第四守備隊輸送作戦

2108.jpg

あークソ面倒だった。
改修済み魚雷をたらふく食らわせて少しは溜飲も下がりました。


編成

E3-1
覚えてないので割愛。割と編成が固まるまでが苦労しました。

E3-2
大和・武蔵・伊勢・鈴谷・熊野・あきつ丸
磯風・妙高・大淀・Ташкент・萩風・時雨

こっちも編成が固まるまでがやはり試行錯誤。札が少ないからとっかえひっかえです。これでもまだ安定しないのがイライラ。大淀とТашкентは対潜装備と電探と探照灯持ち。
磯風と萩風は特効狙いで入れたけどほとんど中破してたり。特に萩風。時雨は特効+幸運で魚雷CI。最後まで重責を担わせました。

途中ネルソンタッチやってみたけど確実性がかけるし武蔵から行動するので(試製51cm砲装備)、先に潰されることもあってイマイチでした。
編成詰めるより友軍本隊を待ったほうがいいのは分かっているものの、休みが少なくなってきているのに続報もないので突入し続けるしかない状況。役に立たない海防艦送るよりさっさと本隊よこせと。


資源

2109.jpg

大和型二隻入りは重い。
安定しないからこの編成でJohnston掘りもやってやるよちくしょー。


報酬

2110.jpg

同じもの2つってなんか雑に扱われた感じ。しかもそこまで欲しいものでも…。

2111.jpg

こいつのために意地でやっていたようなものです。


2112.jpg

ロックするときに日振と間違えかけました。
初めて聞いたときは浦風を思い出しました。そのうち慣れるかな。


NEXT

2113.jpg

晴れ着大和さんは美しい。高そうな着物です。


2114.jpg
2115.jpg

これからが本番だ。いつになったらJohnston来るんだろ。A勝利でも出るとはいえ芋駆逐が出てくると無性に虚しくなる。さっさとトラックへ帰って引きこもりたい…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 19年冬「邀撃!ブイン防衛作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 邀撃!ブイン防衛作戦  E3  日進 
tb: 0   cm: 6

プロフィール

 


ブログパーツ