踊るベリー・メリー・クリスマス  

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。私は今年は2人で家で料理をすることになりました。昨日はケーキ、ローストビーフやピザを作りパーティ。今日はチキンその他です。下手にレストラン行くより楽しいですね。
艦これもクリスマスmodeが華やかですがそろそろ本気でイベントは眼の前。3海域とはいえゲージや輸送量が不明だし難易度もヤバそうだから油断はできません。平日はせいぜいE1くらいで29日と30日が本番。31日は帰省するからしばらく出来なくなりますし。
今回は年末・有明海域決戦とも重なり多くの提督が多忙でしょう。情報も中々集まらなくなるのでしょうか。正月どのくらいまでの期間やっているかが肝になるかな。15日くらいまであると気が楽なんだけど。とは言っても年始JAZZまでには終わらせたいとは思ってます。あ、武道館の座席は微妙だったので若干意気消沈しております。クラシックで一番前のど真ん中なんて運使いすぎたんだ。

さてそうなると年末まとめもやってる暇がなさそうなのでこの休みで振り返ってみます。今回は戦果編。
去年の記事はこちら。

まずは司令部情報
2016年末
1341.jpg

2017年末
1659.jpg

2018年末
2086.jpg

いつの間にか出撃勝数が10万を超えていたのですね。提督経験値の伸びは変わらず。5-4がなくなったから来年は落ち込むのかなぁ。演習勝率はなにげに1%上昇。これは嬉しい。残りの2%は果てしなく遠いですが。年間で20~30敗はしているみたいですね。遠征は6千/年ペースを持続。これはずっと変わりませんね。

では実際に計算してみましょう。
まずは一年間、今回は357日後のデータで比較しました。()内は前年比
出撃勝数:7979(8662)  1日平均:22.3勝 (23)
演習勝数:3172(3550)  1日平均8.9勝ペース(9)
遠征:6555(6270)  1日平均:18.4回 (16.8)
生活スタイルが17年1月に変化したことを考えるとそれ以降はほぼ変わらず過ごせているようです。遠征は何気に増加。これは長距離練習航海等短い遠征を増やしたことによる影響でしょう。計測期間が16日分短いのに遠征がこれだけ増えているのだから遠征艦隊は溜まったものじゃないでしょうね。

反省点はやはり敗北や失敗。出撃敗数は仕方ないところはあります。イベントもそうだし最近では4-5高速+ルート通るので潜水艦相手に敗北したりしてます。問題は演習。急な編成変更ではなく単純に力負けが多い。育成艦抱えてギリギリでS狙っているとはいえなんともだらしない結果でした。
遠征は完全に補給ミス。流れるように再遠征出したときに限って補給してなかったり。100%維持できてるからまだいいのかな。常に遠征出される上に補給もされずにすぐに帰ってこいと命令される遠征艦隊。ブラックもいいとこだな。

来年末はどう変化しているのでしょうか。頑張って提督経験値が4千万届いてたりしたら面白いなぁ。楽しい一年になるといいですね。まぁまずは眼の前のブイン防衛戦からだ!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

プロフィール

 


ブログパーツ