冬に向けて  

鶴「欧州遠征も無事終わったし新入りも多く実りの秋だったな」
大淀「そうですね。ただその分新人教育が大変です。冬に向けての課題ですね」
鶴「そのとおり。だがあくまでそれは最低限の課題である」
大淀「他にも何か?」
鶴「今次作戦において不足しかけたものがある」
大淀「不足…運、じゃないですよね」
鶴「むしろ今回は運が良かったほうだ。それも欲しいがもっと現実的な問題。決戦火力だ」
大淀「というと夜戦CIでしょうか」
鶴「うん。今の艦隊にいる夜戦CIを期待、いや任せられるのはこの娘達だ」

時雨(63)・雪風(60)・Jarvis(55)・初霜(53)・霞(51)
鳥海(62)・北上(60)・瑞鳳(54)
カッコ内は運

鶴「幸運艦はあとWarspiteがいるがCIには向かない。瑞鶴・飛龍も同様」
大淀「一見すると十分に思えますが札が多いと不安ですね」
鶴「弱点は軽巡がいないことと重巡が一人しかいないこと」
大淀「軽巡といえば阿武隈さんですが?」
鶴「なんとなく軽巡は他の仕事してほしい感。要するに私のわがまま」
大淀「なら妙高さんやPrinz Eugenさんは? 今回Prinz EugenさんはE5でCI装備してましたよね。活躍は微妙でしたが」
鶴「二人共指輪持ちじゃないからねぇ」
大淀「では今後はどうしていきましょうか」
鶴「とりあえず重巡枠から選抜。運特別強化選手は改二でお気に入り、しかもよく使う航巡から鈴谷に決定だ」
大淀「今運17ですから茨の道ですね」
鶴「鳥海も似たようなモンだったしなんとかなるやろ」(ハナホジー)

鶴「あとそれに伴って魚雷も強化する。今の水上艦用の手持ちはというと…」
三連装酸素魚雷+maxが3つ
五連装酸素魚雷+maxが3つ、+7と+6が1つずつ、無改修が1つ
四連装酸素魚雷後期型が1つ
六連装酸素魚雷が1つ
鶴「こんな感じか。理想を言えば六連装を強化だが…」
大淀「重いですね…」
鶴「五連装酸素魚雷を改修するにも共食いが痛い。餌が用意しやすくできればリーズナブルとなると選択肢は1つだな」
大淀「四連装後期型、でしょうね」
鶴「駆逐艦型によってボーナス得られるらしいしな。幸いうちの主力の白露型と朝潮型、そして陽炎型が対象だし」
大淀「餌の四連装酸素魚雷は捨てるほどありますしね…」

鶴「というわけで秋刀魚漁に出るのもいいが冬イベの準備に勤しんでくれたまえ」
大淀「まるゆ量産するための大型建造用の資源回復が追いついていませんが?」
鶴「…長期計画になりそうやね」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀 
tb: 0   cm: 6

プロフィール

 


ブログパーツ