今年を表す一文字  

もうこの時期がやってまいりました。今年の漢字。世間的には今年は「北」らしいですね。確かに北朝鮮に振り回された一年でした。刈り上げロケットマンさんは来年末まで無事でいらっしゃるのでしょうか。
それはさておき我が艦隊も恒例の振り返りを行いたいと思います。

2015年は「
2016年は「」でした。

ではとりあえず今年はじめから振り返ってましょう。
今年のはじめと言えば17年冬イベ「光作戦」ですね。3マップしか無いながら十分に楽しめた印象です。運命的な伊13との出会いもここ。
3月は特に何もなく4月は人生初の欧州へ。まさか夏で欧州救援作戦に関わるとはこの時は思いもしませんでした。艦これから一週間以上も離れたのは初めてだったか。
5月は春イベ。神威が来たイベらしいけど全く記憶に無し。それほど難しくなかったらしい。ただGWは田舎に行ってたりしてほぼ時間がなかったのが痛かった。
月末には念願だった艦これオケに参加。非常に非常に幸運にも指揮者の目の前の席で聞けるという一発で三重キラが付く特典付き。あの音は感動でした。ボーカルのお姉さんの声量と迫力には驚きとともにオペラへの興味もそそられました。オケ全国ツアーバージョンのBlu-rayはまだかいね?
8月までは動きなし。8月はあの大規模作戦。あのマップ数は厳しすぎた。もう5マップくらいが限度です。そしてあの難易度。女神や間宮を投入しても敵わなかったあの戦い。当分忘れられそうも無いかも。
9月、戦間期はマジで暇。記事が4つしか無いことに今更引いた。しかも練度確認が一つとアプデ記事が二つあるから実質1回しか更新してない。仕事しろ自分。
10月は秋刀魚漁をやりつつレイテ予告にビビりまくる。でもやっぱり書くことなかった。
11月レイテ沖海戦。あれ…もうあの戦い先月だったの!? 今週まで作戦はやっていたからもっと最近だったのかと…。ギミック地獄に打ち勝ち完全勝利をもたらせたのが嬉しい。ヒトミも大活躍でしたし。

そして12月。育成と備蓄に明け暮れる。今年もお飾り集めは無いといいですね…。

これらから考えると今年の感じは…「省」で決まりです。
イベントでは課金アイテムもよく使って手間を略し、戦間期ではいつもやっていた任務群をき、あまつさえブログ更新すらいてしまい、夏イベE7と共に反するところのある一年でした。
手間暇かけてられなくなったし、ある程度のことは出来たからこれはこれでありなのかな。更新くらいはもう少しやったほうがいいかもですが。

まだ今年も少し残っていますが来年はどのような振り返りをする一年となるでしょうか。反省ではなく達成感のある一年となるよう頑張りたいものです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

プロフィール

 


ブログパーツ