はっやーい  

鶴「何でこんなに早いんだろうな」
大淀「なんの話です?」
鶴「もう師走なのだ」
大淀「そろそろ締めの頃合いになってきましたね」
鶴「締め切るにはまだ早いものの、ジャンルを絞って少しは振り返るか」

鶴「今年は初めから大きな変化があった。私生活での結婚だな。あれで色々変化が起きた」
大淀「こちらに顔を出される時間も減りましたね」
鶴「申し訳ない。しかし、まぁイベントでは新規艦を逃すこともないし及第点か。夏イベでは初の土を付けられることとなったが、作戦目標は達成し負けとも言い切れん」
大淀「レイテでは完全勝利しましたし」

鶴「先日、友軍提督からあるお便りを頂いた。結婚後どのように艦隊運営を行っているか、と。確かにちゃんと育成もしているし、備蓄は万全、イベントもこなしているから不思議に思われても無理はないかもしれん」
大淀「他の方の艦隊指揮は気になるところですね」
鶴「いつも大淀にやられているばかりじゃない。ここらで優秀でイケメンな提督であることをアピールしておこうじゃないか」
大淀「優秀で…イケメン…ですか。そうですねwww」
鶴「だろう?」(草が生えた気がするのが引っかかるな)

鶴「如何に私が優秀であろうとも時間は有限だ」
大淀「あ、優秀なところはもうわかりましたので結構です」
鶴「あ、はい。…えと、時間は限られているのでとにかく効率重視で運営してました」


遠征編

出勤前→昼休み→15時休憩→帰宅後、常に遠征

鶴「これは提督の嗜み。多少の程度の差はあれどこなしている人も多いかと思われる」
大淀「時間によって鼠系、海上護衛、東急、長距離、防空、ボーキ輸送、北方航路などを使い分けですね」
鶴「以前はキラ遠征が前提にあったがこれは省略。やはり時間が無い。その為備蓄力は低下したのと遠征隊の練度向上速度はやや鈍ったか」


イベント編

鶴「これは去年よりエスカレートしただけかも。女神も間宮伊良湖も積極的な使用を心がけた。秋イベE4ボスではほぼ撤退がなかったのはこれらのおかげだ。その分時間が作れる」
大淀「何度も沈む姿を見るのは辛いものですが…」


育成編

鶴「まずは演習。こなすことはもちろんだが、育成艦を何隻含めようとS勝利は狙う。ここでA以下になるのでは積み重ねる経験値が雲泥の差だ。負けは論外」
大淀「負けたときの悔しがりといったら…」
鶴「育成は基本的に演習任せなところがあるしな。戦艦クラスはほぼ出撃させない。海防艦も戦力にならないのでほぼ演習のみだ」
大淀「その他の艦はどうでしょう」
鶴「場合によるが駆逐艦・空母なら5-4へ。EOを除けば余計なところへは出撃しない。EOでも5-5以降も(うちでは)費用対効果に見合わないので無視」
大淀「名所だとリランカもありますよね」
鶴「駆逐艦だけ育成したいと思うことが無いのでほぼ行ったことが無い。空いてる時間があれば5-4だ。ケッコン空母も165にしたいし」

鶴「この空いている時間というのがミソなのかもしれんなぁ。出勤前・昼休みで一回ずつ、帰ってから4~5回くらい周る感じかな。5-4だと多くの任務がこなせるのも魅力だし」
大淀「流石に今年はろ号は無理でしたね」
鶴「そこまで周る時間は取れなかった。前提がなければなぁ」


鶴「結局どれだけ効率的にこなせるかが鍵なんだろうな。仕事でも家事でもそれは同じ」
大淀「家事と言えば奥方に怒られないのですか? ここまでこちらに来ていて」
鶴「毎日洗い物は担当しているし、週末にはいろいろな場所の掃除や米炊き等積極的に家事もやっている。共働きなら当然だと思う。だから自分の時間は自由にしていていいと許可されてる。もちろんお出かけしたら指揮は取らないし。あとたまにお菓子作って喜ばせてる」
大淀「なにげに女子力高し」
鶴「生活パターンがややずれているので毎日2時間程度一人になれるのでその時間を利用して色々やってたり。通勤時間が極めて少ないのも利点かも」

鶴「ただ以前と変わらぬペースで育成出来ている大きい要素は去年までの積み重ねがあったからなのかな。ほぼ全体的に育成が進んでいたから新人教育に力を入れられた、ということで」
大淀「2~3年ボトムアップに力を入れましたからね」


鶴「さて、こんなところだろうか。無駄を省いた一年だった印象。任務を無視したりしたからネジを買ったりと金に物を言わせる戦術に変更したり。買うのはちょっとだけど。単発系任務すら放置しているのはまずいかな」
大淀「優秀でイケメンかどうかはともかく、勝利し続けるには積み重ねる指揮が必要と改めて認識できました」
鶴「層が厚くなればイベントも楽だし、何より艦隊眺めてニヤニヤ楽しめるしな」
大淀「これくしょんが主体のゲームですし間違ってはいないのですが…」

鶴「頂いたお便りの回答はこんなところで大丈夫だろうか。改めて考えると結構面白かった。ご質問等あればどしどしお願いしますー」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

 


ブログパーツ