捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 戦闘詳報  

1622.jpg



1650.jpg
1651.jpg

今回は海峡章なるものも貰えたようです。なんだろこれ。
ついに始まったレイテ沖海戦。慎重に進めた結果、全体的にはそこまで嵌まらずに追われたのが幸いです。


E1 第二遊撃部隊、抜錨!

しかしいきなり飛ばし過ぎだろうとツッコミを入れたE1。敵はいいけどスタートギミックを初っ端からは流石にどうだろうか。
台湾沖航空戦に触れてきたのはあり。誤認の可能性を考えifへと繋ぎを見せたのが印象的。


E2 捷一号作戦、発動準備

7隻編成初登場。第三艦隊に編成する必要にこだわりを感じるものの、ついクセで第1艦隊で出撃して札を付けてしまう提督多数。E2に限れば正規空母を置いておけば防げるものの、出撃ロックは公式で用意しておいてほしかったものです。

輸送もこのくらいの量だと食傷気味にならずに済むかな。


E3 捷一号作戦、作戦発動!

3段階は本気で詐欺だろう。その上ギミックまで要求される。防空にしても完全防空は歴戦の提督以外はかなりきつそう。カスダメまでOKだったら良かったのに。
とは言えマップ全体の難易度が抑えられていたのでその辺でバランス取っていたのかな。それとも輸送でハマらなかった運のよさでそう感じるだけかしら。


E4 あの海峡の先へ―

スリガオ海峡夜戦。山城や時雨たちの悲願。ついに晴らすことが出来ました。
だけど夜戦に到達するまでにこなすギミック量が半端ない。これがレイテで無ければキレていたところ。レイテだから許す!

西村艦隊で突入すべきところが潜水艦入れられたり、しまむら艦隊出来たりするのはご愛嬌? それとも歴史に縛られてはならないという狙いもあったり?
何にせよそういう抜け道があったからこそ割りとあっさり終えられたのでこちらとしては助かったです。


規模・難易度について

規模詐欺は勘弁してつかぁさい。レイテだから覚悟はしていたけど、レイテだし輸送は無しでいいんじゃないかな…。
難易度は予想よりは鬼畜度は低かったかな。スリガオの連戦は恐れるものがあるけど潜水艦デコイがいるとほぼ癒やしマスだったし、何より警戒陣が強すぎる。後半戦が怖い。


資源

1649.jpg
クリックで拡大

やはり思った以上にエコでした。連合が少なかったのと、最深部での被害が潜水艦が主体だったのと、そもそも水雷戦隊が出番多かったのが原因。
次はサマール沖とかエンガノ岬沖になると考えると連合・大型艦ばかりで酷そう。


ギミック

これは散々書いたので割愛。次はギミックやらないと栗田ターンがありそう。


基地航空隊

陸戦の量で決まるのが怖い。ほぼ持っていたから良かった。


MVP

これは圧倒的にヒトミ。流石嫁。
あんなにボコボコにされて可哀想だったけど彼女がいたから他が輝けたのです。


評価・反省点

今回特になし。走りすぎて札を無駄にしたりもなかったし。冬での札共通という可能性に恐怖していただけだけど。


次回

4人なら大したことは無い。これだけ駆逐艦を使うと秋月砲の改修maxがもう一つ欲しくなる。丁度涼月産が手に入ったのでいい機会でした。後は海防艦を餌にするのと霞の運改修。それで冬も戦えそうです。


鶴「さて、ここまでやると作戦も終った感があるな」
大淀「しかしまだ半分が終わった段階です。気は抜けません」
鶴「そのとおりだ。勝って兜のなんとやら、だったな。皆を集めろ」





にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 
tb: 0   cm: 2

全員集合  

1622.jpg


お昼休みに一回まわそーと思って行ったら最後のピース、対馬掘りが終わってしまいました。

1648.jpg

掘りは結局3回で終わり。確率は高めみたいだし苦戦はしないとは思っていましたが…。
今回明石が二人も来たのが驚き。すでにパーフェクト明石は用意してあったので特に必要でも無いんですけどねぇ。

さてこれで一区切り付いたしまとめでも作ろうかな。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  対馬 
tb: 0   cm: 0

E4 【後段作戦】スリガオ海峡沖 (甲) 攻略  

1622.jpg



あの海峡の先へ―

あの悲劇の海峡に半世紀以上経ってから再び突入する日が来ようとは…。
いつかはレイテに、と思っていましたがいざその場になると目の前の敵をどうするかで精一杯ですね。

マップ数では4つだから大したことないはずが、E4では2段階のギミックと2つのゲージで実質2マップ。ここだけでも長い長い戦いの始まりでした。
まずはwikiと攻略サイトの情報とにらめっこするところから。それでも整理しきれず結局自前でチェックリストを作らざるを得なくなったり。


1つずつでもやっていなきゃ終わらないのに西村艦隊札をどうするかで悩んでた時期もありました。結局西村艦隊は西村艦隊ルートで使おうと決心して出撃。
YマスA勝利に(到達まで)やや苦戦しつつも一段目は終了。二段目はイベ最難関と言われ戦々恐々としつつ臨んだZ6S勝利。ここでダメなら難易度を落とすしかありません。

そしてやってみると確かに難しい。というかようやく抜けてもZ3→Z4へ索敵が足りずに逸れること3回。撤退も続いていたし本気を出した方が(それまでも本気だったけど)良いと判断。大和型二隻に増設を施し高速化しつつキャリアー軽空*2と水戦支援の航巡*2を第一に置いて栗田艦隊を編成。雷巡を一隻にしてヒトミを囮に第二艦隊。
結果大和型も大活躍し5枚残して夜戦で終了。ドハマリには至らずに助かりました。

残りのギミックをこなして中の人が疲労困憊する頃にようやくボスがお目見え。

しかしここからが悩む。西村艦隊史実編成だとボコボコでYマスにすらたどり着けず。潜水艦*7志摩艦隊ルートはボス手前で追い返される。こちらは行けそうな感じだけど安定性なくてボス落とせもしないので破棄。
ここまで来て難易度を落としてまたギミックはやりたくない…。前回と違って思い入れの深い「レイテ沖海戦」なんだと言い聞かせ藁をもつかむ思いで情報をあさっていたら見つけました。

【艦これ】2017秋イベE-4・ボス「海峡夜棲姫」「防空埋護姫」ゲージ破壊攻略 (ととねこのゲーム攻略所様)

分かりやすくまとめられていて何より潜水艦デコイを含めた西村艦隊編成が載っていたのが大きかった。
wikiには載っていなかった(わからないだけ?)(24日13時の段階)最上(巡洋艦枠)を潜水艦(潜母)にしても最短ルートを通れるという情報。
駆逐艦一枚変えたときのRマスルートだと戦艦相手しなくてはならないので不利だし燃弾の消費は避けたい。これが本当なら、とやってみたら確かにSからWへ。

そこからは早かった。ヒトミが避ける避ける。Sマスも支援無しで中破まででほぼ行けるし、Yマス以外は全部吸収してくれて安心航行。もっとも、女神は積んでいたから大破しても進んだし、ボスで沈められることも3回位ありましたが。
夏イベでは猛威を奮った道中潜水艦マスも警戒陣の前では無意味。手を抜かれた感はありますけどね…。
この編成にしてから撤退は1~2回。Sでヒトミが大破しても進軍し、その時は生還したような。
ボスもそれなりに落とせました。途中で―

1640.jpg

いや掘りに行かなくて良かった。あれだな。昼にポテト食べたからだ。しかもLサイズ。しおんが出なくて困っている人はポテト食べるといいよ! 責任は持てないけど!

そして何度かやっているともうそろそろのゲージ量。wikiによると5回撃沈が必要とあったので油断していたら


おいおいおい…心の準備が出来ていないんですけど!という感じでラストダンスが始まってました。二段目より一段目のがキツイと聞いていたので不安でしたが割りとなんとかなるものですね。

その後も二段目は楽々進軍。敵航空戦力がいないからヒトミの水戦1スロだけで制空権確保出来るのは楽。姫がいないだけでここまで違うとは。夜戦スタートというのも大きいか。
ただ流石は秋月型の深海棲艦。

1638.jpg

こんなん初めてみましたわ。
最後だけ一回では落としきれなかったですが待ち望んでいた瞬間はすぐに来ました。

1639.jpg

邪魔だー! どけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

今までどのイベントでも編成とか誰を旗艦に据えるとか、そういうのはあまり考えて無いのですが、今回のスリガオ海峡だけは…あの山城の叫びを聞いた時から彼女に決めてほしかった。
難しい海域を突破すると大きくガッツポーズとるのですが、この時は静かに噛みしめるようなガッツポーズでした。クリアボイスもいいし泣けてくるなぁ。


よくわからないのがゲージ量。二段目で残58―撃沈―撃沈、と2回落として1回落とせなかったのに次でラストダンス始まってました。4回落とし切る前なのに何で? 司令部レベルによるのかもしれないけどうち120ですしねぇ。


編成

まず、最上ごめんよ! 一人だけハブにして。でもうちの戦力ではこうするしかなかったんだ…。

Z6
第一
千代田・大和(高速)・武蔵(高速)・筑摩・熊野・鈴谷(航)
第二
霞・阿武隈・鳥海・ヒトミ・雪風・大井

戦力ゲージ
扶桑・山雲・時雨・朝雲・満潮・山城・ヒトミ

水戦は5。基地航空隊は戦1陸攻3と陸攻4ボス集中。これで十分優勢は取れました。二段目は水戦1にしてヒトミはカットインも狙いつつ、扶桑姉妹には徹甲弾装備。

ギミックは資源を惜しまずに基地航空隊を都度編成替えが必要だったし、札を間違えないよう確実にこなしていくのが一番。防空は三部隊投入できるので今回は楽。

そして結局最後はキラ付けて殴るだけ。伊良湖を15セットくらい使ったかな。戦力ゲージはS勝利連発なので意外とキラは剥がれずヒトミ用に伊良湖使う感じでした。


資源

1647.jpg

終わってみれば一番使った燃料で6万。そこまででもなかったのかな。
後は掘りでどこまで積まされるか。


報酬

1641.jpg

うん、まぁ…。


1643.jpg

これ後何使うんですかね。


1642.jpg

涼月チャンかわいいー!
銀髪キャラにハズレ無し。一発でお気に入りですよ。


1644.jpg

久しぶり。
1季ぶり11個めの甲種勲章。呪いは溶けたとは言えやっぱり欲しくなります。


NEXT

1645.jpg
1646.jpg

西村艦隊の勝利、そういう日が来るとはなぁ。
だがこれで前半が終わっただけ。本気のハルゼー艦隊はまだやりあってないし。冬イベは航空機の嵐かなぁ。

さてその前に私はE2へ戻って任務をこなしつつ対馬の捜索に入らねばなりません。幸い掘りは一隻だけだから何とでもなるでしょう。
ただ明日から私は温泉旅行へ。掘りが出来るのは日曜夜からですかね。今はゆっくり戦傷を癒やすときだ…。ヒトミも頑張ったしな。
もうこのマップは二度とやりたくないです。ギミックの手間という意味で。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  E4  山城  涼月 
tb: 0   cm: 2

E3 【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域 (甲) 攻略  

1622.jpg



捷一号作戦、作戦発動!

1630.jpg

E3始める前はクッソめんどく感じてましたが、始めてみたらやっぱりクッソめんどかったよ!
魔の3本ゲージはもう大規模だよね…。とは言え全部嫌だったわけではなく、喜怒哀楽混じり合ったマップでした。一番最後はエースフィニッシャー争いを一歩抜きん出ている大井が決めて終了。
そういや甲種作戦の完全防空ギミックはやり過ぎだったんじゃ。うちもランカー系装備以外は局戦陸戦はフルで持っているけどやっぱり辛い。幸い運がよかったので2回で終わりましたがハマる人は嵌りそうですね。

振り返ってみると一本目は久々の防空棲姫戦。なんだけど手を抜かれたお陰で拍子抜け。彼女にはまた会いたかったけど化物でいてほしかったなぁ。ただラストは少し本気を出されて一回逃しました。
二本目輸送。聞いてたほどじゃなかったかも。大鷹なしの小細工なし編成でほぼ撤退なしのあっさり終了。そういや春日丸が出たっけ。
三本目、癒やしマップと聞いていたのに意外と苦戦。最終編成以外ボスは大したことないのに道中撤退連続。一マス目の空襲戦で一発大破、出撃2分・待機20分とかやってられん。
小沢艦隊が囮ではなく主力扱いされたので「罠…冬イベで札共通かつ別に小沢艦隊札あり、か?」と99%無いだろうと思いつつも邪推して他の編成組んでみましたがどうにもルートに乗らず速攻で諦めて結局テンプレ編成。
最後も追い詰めるのは出来たものの、雪風がカットインをサボりまさかのA敗北。ふて寝後試したら一発KO、やはり流れを変えるのは悪くない。


編成

戦力ゲージ1
第一
初月・Roma・熊野・鈴谷・Pola・妙高
第二
雪風・川内・江風・霞・高雄・古鷹

Polaに水戦ガン積み、鈴谷に一スロで航空戦力。雪風のみカットイン。そういやここでは雪風仕事したな。スマンカッタ。


第一
如月・熊野・鈴谷・Верный・如月・睦月
第二
川内・初月・江風・霞・高雄・古鷹

大発系睦月型召集。さっちゃんはお留守番。大発14ドラム2の輸送。最後はTP109のところを計算して109丁度で落としきりました。なんか快感。
初月のみ対潜装備。秋月型は対潜値高めでマルチな戦いが出来て好き。あと基地航空隊の対潜支援は凄くいいですね。夏イベで使えていたら、と思うけどボスに集中投入出来なきゃ結果は一緒だったでしょうか。

基地航空隊は陸攻系がBとE、対潜支援がDでボスは無視。支援は道中・決戦どちらも旗艦キラのみで戦2重1空1駆2。


戦力ゲージ2
第一
瑞鳳・瑞鶴・千代田・千歳・鈴谷・初月
第二
霞・大淀・古鷹・大井・高雄・雪風

ズイ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ズイ
悲壮感溢れる小沢艦隊、のはずが攻撃精神溢れる艦隊で進撃しました。
制空値は660程度。瑞鶴のみ戦爆連合で他は一スロ艦攻。瑞鳳は一つ司令部施設で最後は彩雲に変更。鈴谷に一つ水戦持たせて支援。

基地航空隊は陸戦・陸攻系をボス集中。支援は輸送時と同じ。


資源

1637.jpg

3本ゲージながらそこまで使わなかったかな。支援も出したのに。
イベントにしては驚くほど鉄が減りません。とは言えそろそろ燃弾が減ってきた印象。掘りもしないといけないし厄介だなぁ。


報酬

1633.jpg

今更戦闘詳報をもらう。今まで報告書はどうしていたんですかねぇ?


1631.jpg

疾風って名前がカッコイイ。しかもこの機体でしたっけ、アメリカ製のオイル使ったら凄く性能良かったというのは。期待です。カタログスペックは確かに高いですし。


1632.jpg

強い対潜機は歓迎だ。P-1とかでもいいよ?


NEXT

1634.jpg
1635.jpg

後は突入するのみ! 今回栗田艦隊じゃないしターンはしないか


1636.jpg

ついにスリガオに突入。西村艦隊抜錨だ。
そういやE2の任務もやらなきゃ。編成放置してたらE2が終わっていたというクソ提督はこちらです。
あと司令部施設も交換任務か。E2から使いたかったんだけどなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  E3 
tb: 0   cm: 2

E2 【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖 (甲) 攻略  

1622.jpg



捷一号作戦、発動準備

1623.jpg

輸送で終わりってなんか締まらない。いやこっから戦力ゲージに移行されても嫌なんだけど(E3は見なかったことにする)

今回もギミックでした。スタート位置ずらすのが定番になりつつあるけど、たまにはもっとシンプルなのがいいかなぁ。
最初のJマスS勝利はすぐ終わるかと思いきやA敗北を食らったので速攻で編成変更。戦艦をいれてもそれないみたいなので輸送でも使いそうなRichelieuを起用。二巡化させれば楽勝でした。
他のギミックもサクッと終わらせて輸送へ。

Lマスが厄介かと思いきや警戒陣を使うとよく避けたのでここでの撤退は1~2回。むしろ空襲で大破もらうことが多かったですね。とは言えこちらはA勝利していればいいので気楽にボスへ。Sと半々くらいだったでしょうか。


編成

ギミックでは今回も同じ志摩艦隊だったのですでに撃沈されていた三隈や加古などのリビングデッド師団の投入。
輸送では史実艦の足柄・那智・不知火・潮を基幹にRichelieu・照月・祥鳳で一戦多めルート。艦載機は岩本隊・烈風改・烈風601でもギリギリの制空値。たまに拮抗してた感じ。


資源

1624.jpg

まぁまぁ。小~中型艦中心だから鉄はあまり使いませんね。


報酬

1625.jpg

今回初の新顔は佐渡。海防艦はもう一隻出ましたよ。占守がな!
対馬はまた掘りに来ないといけないらしい…。


1626.jpg

早速E3で使うとかなんとか?


NEXT

1627.jpg
1628.jpg

次はトリプルゲージだって? バカじゃないの
完全防空しなくちゃいけないとかもあるし気が重いですね。


そんな気分が重いときに聞いたのが山城イベボイス。
普段は丁寧な口調の大和撫子が「邪魔だ…どけぇぇぇぇ!」とか叫ぶなんてカッコよすぎて濡れる!
きっと圧倒的数的優位に立って余裕でニヤついている深海棲艦が山城が叫んだ瞬間、ビビってそのまま表情を引きつらせてすぐにボコボコにされるんだ。

1629.jpg

※イメージ画像です


鬼気迫る叫びをあげる山城の後ろから、時雨たち俊敏な駆逐艦が飛び出して露払いをしつつ扶桑とともに突撃。あぁイベント中だと言うのに妄想が捗る。きっと史実という艦としてのバックボーンと4年も付き合った艦娘としてのバックボーンが合わさり心に響く叫びとなったのでしょう。
そしてF提督の名演技も光る。「どけ」の「け」辺りから感じる迫力が凄まじい。数ある艦これ声優の中でも演技部門ではこの方が一番好きかもしれない。

とまぁいきなり嫁艦でもない山城のよさを語りだしました。E3に手を付けたくないのよ…。
さて誰を編成していけばいいやら。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  佐渡  山城 
tb: 0   cm: 6

E1 【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖 (甲) 攻略  

1622.jpg



第二遊撃部隊、抜錨!

1617.jpg

回を追う毎にE1突破スピードが遅くなっているのは気のせいだろうか。
今回潮が頑張ってくれた印象。まぁ終わればなんでもいいのだ。


編成

ギミック時は志摩艦隊から不知火と潮、あとは関係がないレーベ君とすでに撃沈されていた加古・那珂・三隈の編成。
Eマスでの航空優勢が取れないので加古を外して千代田(水母)に。しかしヌ*3編成がいつも出てくるので怒りのあきつ投入。本当に使っちゃってていいんでしょうかね。

ボスはもう一枚志摩艦隊が必要と聞いたので加古の枠に足柄投入。支援艦隊の仕様変更に戸惑いつつも6回でクリア。
基地航空隊は最初は大艇・局戦・陸攻*2でやっていたもののろくな活躍しなかったので撃破時は陸攻*4に変更。これが当たってダイソン一隻を撃沈してくれました。最初からこれで良かったっぽい。


資源

1620.jpg

思ったより燃料食ったかな。支援のせいでしょう。


報酬

1621.jpg

よくわからんけどいいらしい。誰かに積んで熟練度上げとこ。


NEXT

1618.jpg

よかった。海軍に騙された陸軍はもういないんだね。
今回は歴史は繰り返されない。誤認を認め勝ち戦にするんだ。


1619.jpg

E2は日曜で終わるかな? どうかな~。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  E1 
tb: 0   cm: 0

11/17 アップデート  

飲み会から帰ってきてパソコンを起動しブラウザを立ち上げるとfirefoxが更新。新しいバージョンでは既存のアドオンがほぼ壊滅状態に。イベントより先にアドオンの代替を探さねばならないとは…。


やべーぞレイテだ!




文だけ見ていると戦術的に行動して使えそうな雰囲気も出てますが果たして。




単艦退避したらより被害が増すこともあるみたいだけど、むしろ退避しなかった方が全滅しそう。時雨的な意味で。


最近海防艦これくしょんですよね。


あん…? 何でいきなり伊400?


ま、とにかく演習して寝ましょ。
このイベントも事故のないよう皆さん頑張りましょう!

…いやそもそもE0突破出来ないかも。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 
tb: 0   cm: 0

夜明け  



鶴「あと少しだな。やるべきことはやった感がある」
大淀「はい。当艦隊も準備はほぼ終わっています。バケツも備蓄庫いっぱいになっています」
鶴「皆はどうしている?」
大淀「それはご自身でご覧になっては?」




霧島「司令、こちらへ。艤装は用意してあります。大型探照灯に大型探照灯、それに大型探照灯―」
鶴「ありがとう」
大淀「提督、何をなさるおつもりで?」
鶴「これでも元自衛官、海の男だ」
大淀「貴方はどこかのドM提督じゃないでしょうに…探照灯なんか重いし熱くて持てませんよ」
鶴「いやほら…パーティーの最中に哨戒に出る提督もいるみたいだし!」
大淀「他と違って貴方は只の人間です。いいから執務机に座ってなさい」


レイテが来たらやりたかった大統領の演説。ネタは仕込んでないから大して面白いものじゃないけど作れて満足です。
いよいよそのレイテが来るんですね。14年くらいからレイテレイテ言っていましたが…来てしまうとやや寂しくもあります。しかしこの日のために練成を重ねてきたのだから燃え尽きるまで戦ってやりましょう。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀 
tb: 0   cm: 2

提督の仕事  



大淀「いよいよ後一週間を切りましたね?」
鶴「ついに来た、のか…それとも来てしまった、のか。いずれにせよ準備は進んでいる」
大淀「その割には最近静かですが」
鶴「出来る提督は黙ってやるべきことをするのだよ、大淀君」
大淀「ではその成果を見せていただけますか?」
鶴「いいだろう。まずはこれを見給え!」

1614.jpg

鶴「夏季作戦終了直後から昨日の時点の資源である」
大淀「割りと回復していますね」
鶴「今年以上に資源を使った15夏もこの時期には回復しきっていたはず。しかしあの時と違いキラ付け遠征が出来なくなっているので諦めかけていたが、レイテと聞いては頑張らざるをえない」
大淀「バケツも一週間あればカンスト出来そうです」
鶴「惜しむらくはバランス調整がミスったことだ。ボーキとか見れば分かるが、いつもなら無駄になってしまうカンストは避けるところだが今回は仕方ない」
大淀「足りなくなって大作戦で後悔するよりはマシですね」
鶴「何にせよワイ将有能やな!」
大淀「他はどうでしょう? 新人たちは実戦投入可能ですか?」


1616b.jpg

鶴「これにLuigi Torelliが81だったかな。今は伊504か」
大淀「天霧さんを除いてまずまずの練度。だいぶいいようですね」
鶴「やはりワイ将有能説濃厚!」
大淀「改修も目標の一つでしたが」


1615.jpg

鶴「さーせん。これ一基作るので精一杯でした」
大淀「これもいいですがIowa砲のが…しかも+1止まりですし」
鶴「46cm砲が全っ然足らないんだよ! 毎日開発してたのに足らないんだよ!」
大淀「はいワイ将さん無能、と」
鶴「開発してたのはワイじゃなくて大和なのに…それでも4~5基は作ってくれたけども」

大淀「新しい戦術はどうです? 戦爆連合とか」
鶴「…………」
大淀「無能、ですね」
鶴「新しいこと学ぶの辛くなってくるお年頃なの」
大淀「可愛く言ってもダメです。その分だと隊長機編隊はおろか、新型夜戦カットインとか対潜火力の上昇とか新遠征とかさっぱりっぽいですね」
鶴「隊長機編隊とか新型夜戦カットインとか存在すら忘れてたよねー」
大淀「無能of無能ですね」
鶴「で、でも新遠征は活用してるよ。主にバケツ集めで! 報酬資源量とかは全く見てないからいくらもらってくるかとかは知らないけど!」
大淀「はぁ~~~~」
鶴「長~いため息ですね…」

大淀「まぁいいです。レイテ、しかもスリガオに行くみたいですから西村艦隊と志摩艦隊の準備はいいですか?」
鶴「任務成功の掛け合いボイスを聞いたら上がるよね」
大淀「提督のテンションはどうでもいいですよ。練度だけは心配してないのですがまさか…?」
鶴「流石にそこは準備万端…多分。満潮は改二にしてあるし。西村艦隊は朝雲の87がちょっと不安要素だけど」
大淀「敢えて志摩艦隊に触れないあたりが怖いです」
鶴「初春辺りの改二って不遇だよね…75は慢心!」
大淀「慢心だらけで無能!」
鶴「奥さん厳しすぎやしないスかね」

大淀「3対2で無能優勢。おめでとうございます。提督は無能と証明されました」
鶴「秋刀魚漁からサボりまくってたツケがイベントで周ってくるとは…」
大淀「とは言えこれまで育ててきたこの艦隊、きっとレイテの海からも無事に帰ってくることが出来ると信じています」
鶴「またこうやってバカやるために、な」
大淀「バカは提督だけですよ~」
鶴「なにー!」
大淀・鶴「…………」



イベント前はいつも…

1393.jpg


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀 
tb: 0   cm: 8

17年10月 成長報告  

すっかり忘れていたかと問われれば、すっかり忘れていたと言うしか無い。
イベント前最後の練度確認。疎かにするとは焼きが回ったものです。


練度確認

見にくいと思いますが、画像をクリックすれば拡大されます。
1610.jpg


先月比
1611.jpg


分析

2日時点のデータとなりました。
最低練度が順調に引き上げられ、夏イベ新規艦も秋にはギリギリ間に合いそうです。


表彰

今月のMVPは?
1612.jpg

放置していた綾波型の二人もようやく構う余裕が出てきた感じ。
海外大型艦の二人はもう一流プレーヤーの仲間入りというところでしょうか。


全体評価

1613.jpg

いい感じいい感じ。
自己ベストをマーク。秋イベまでには松輪も90に出来るだろうし天霧もいけそう。新入りを迎える準備は整いつつあります。でも新規は4人くらいにしてほしいなぁ。

しかし今度はレイテ。まずは育てた艦たちで完走できるよう頑張りましょう。そう、この日のために育てた…。


宣伝

いつもの。

今もまだ公開していますので興味を持たれた方はやってみてはいかがでしょうか?
内容が増えていますので説明に文量がとられますのでお手数ですがこちらの記事をお読み頂いてDLしてください。アップ先も記載していますのでよろしくお願いします。

今回突貫工事でやったにしてはまずまずうまく動いていると思ってましたがやはりミスがありました。
先月比で新規入手艦が空欄になってしまっています。全体の計算は他から出しているので問題はないのですが、どうにも気持ちが悪いですね。
対応としてはD26からD43まで置換で「""」を「"0"」にしてやってください。
分からなければ次回対応版をお待ち下さい。艦種で新規に入手したときにしか起こり得ない些細なところなので。

艦隊の見える化、してみませんか?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 練度一覧表 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

 


ブログパーツ