欧州派遣作戦終了  

長らく留守にしました。昨日無事帰ってこられました。
半日も機内にいると身体も変になりそうですね。

人生の中で最も長く、最も楽しい旅でした。写真も2人でおよそ千枚撮影し、十分に堪能。心残りがないかといえばまだまだ行きたいところがあるのがイタリアの凄いところ。
色々紹介したいのですが、全く艦これとも軍とも関係がないのでかいつまんで少しだけ。あぁ軍と言えばどこへ行ってもイタリア軍の警備がちゃんとしていました。SCARのようなアサルトライフルを持って至る所へ。毎日あれだけの量の兵を配備していると費用も嵩みそうですが仕方ないのでしょうね。丁度お隣フランスでもテロがあったみたいですし。

さて一枚目。
かのナポレオンが世界一美しい広場と称したサンマルコ広場。早朝なので人がまばらです。朝焼けが美しかった。

1451.jpg

アリアでヴェネツィアを身近に感じてから死ぬまでに一度は行きたいと思っていたヴェネツィア。正直もう死んでもいいとすら思えました。この街は、いえこの街もどこへ行っても素晴らしく何度も行きたくなりますね。


お次はフィレンツェへ。

1452.jpg

何もかもが美しく、ここまでいくとずるい。ジョットの鐘楼の途中から一枚。
サンタ・マリア・デル・フィオーレのクーポラがどこにいても見られました。サンタ・マリア・デル・フィオーレ。名前もいいとはなんだかなぁ。


1453.jpg

お次はローマ、なんだけど少し移動してヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂。ここも1回は行っておきたかった。ヴァチカンの総本山なのでミサがあって入れないときもありますが、今回は運良く全部回れました。大きすぎて10mmの広角レンズでも押さえられません。迫力ありすぎてわけがわからない。
システィーナ礼拝堂もすごかったです(小並感)


他にも周ったところはたくさん。高いツアーでしたが大満足でした。不満や心残りはやはりいけなかったところ、食べられなかったもの。それにしても中国人はどこへ行ってもうるさいし、韓国人はどこへ行っても傍若無人なのはどうにかしろ!
あぁお金貯めて来年もまた行きたいですねぇ。

そしてこっそり計画していたのがこれ。フィレンツェで式を挙げてきました。最高でした~。

1454.jpg


さてまた艦隊指揮に精を出さねば。そう言えばイタリアでもスマホ版はログイン画面にはいけましたが、プレイ出来るんですかね。そんな暇も惜しかったのでログインはしませんでしたが…。いざとなればリモートで家につなげて出来たかな。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

プロフィール

 


ブログパーツ