空爆準備  

昨日はなんとか北方任務を消化し、EOはこの一週間で3-5と4-5をこなしました。2-5は浦波連れていく任務が何度か失敗しているので週明けにでも頑張りたいですね。
そして今日は長らく放置していた中部海域攻略に向け空爆の準備を進めていました。戦いの舞台は空へと移ったのです。


飛行場設営の準備を実施せよ!

こちらは新編三川艦隊の任務が終わっていれば出るらしい? 東方任務という噂もありますが、メンテ明けから出ていたので深くは考えずに任務受領。久々のK作戦、6-3です。
6-3はかなり苦戦しましたが、それなりに記事にできたのでそこまで嫌いなマップではなくなっていました。あれからまた艦隊も強くなっていたので力試しに。

1208.jpg

一発クリアとかこんなだったか…? 流石に夜戦まですればボロボロではありますが。

1209.jpg


夜間突入!敵上陸部隊を叩け!

6-3よりももっと久しぶりの5-3A勝利任務。5-3は13年末、アルペイベをクリアして暇な時にやりました。あのときは神がいたからクリア出来た人も多かったはず。ちなみに私はイオナを使うと(個人的に)ズルした気分になったので1回も使わずに艦娘のみでクリアしました。まぁ13秋E4で夜戦耐性が果てしなく高まっていたのでそれほど苦でもありませんでしたし。

結構夜戦マップって好きなんですよね。航空戦や先制雷撃が入り乱れる総力戦もいいけど、シンプルにそしてクロスレンジで撃ち合うガチンコバトルは白黒はっきりしていていいもんです。

クリア当時は最精鋭でも80台後半。今では120~130台で固めることも出来、更に夜戦装備もある。これは勝つる!と意気揚々と乗り込んでいきました。
やっぱ夜戦は運だよね!

まぁボコボコに(といっても一人だけど)やられて撤退ばかり。榛名が攻守ともにまるでダメだったのでベンチに下げ、ビス子を投入。すると二戦目まで軽々突破し、勝ったな!と思いきや北東逸れ。高速縛りでも逸れること忘れてたよ…。
次の出撃でも小破1で突破し、今度はボスルートへ。ボスに行ってしまえば後は消化試合。軽くたたんでクリアです。

1210.jpg

これで中部海域に満足して臨める。でもここのはなくてもいいんでしたっけ?


中部海域「基地航空隊」展開!

ドラム缶を捨てるだけの(本当に)簡単なお仕事。

1211.jpg


そして

1212.jpg

これを出撃させることでホウダイ=サンはしめやかに爆発四散するはず。


夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!

せっかくなので関係ないこれも消化。2-1クリアですが…一番苦労したのはこいつだったよ!
クソいやカス羅針盤だよりのマップに任務を設定するのはやめていただきたい。敵が弱いのがマシだったけど。嫌というほど出撃してボスルートへいけばあっけないほど瞬殺で嫌な任務でした。

1213.jpg

しかも探照灯はもう必要なかったりするのがやるせない。分かってはいたけど。出撃任務を残すわけにはいきませんしね。


さてこれであとは行くだけ。
鶴「聖なる任務で、基地航空隊の封印が解けたのだ!! ピーコック島への道は開けた。来い!!」
基地航空隊「いやぁ゛ぁぁあ!!!」

ラピュタへの道


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3

プロフィール

 


ブログパーツ