6/30 アップデート  

予想に反して濃厚なアップデートになりました。朝潮改二がやや霞んだ感じがしますがやること増えていいですね。





待ってました。何とか今朝89まで上げて目標一歩手前まで達成。なんとかなるものです。

1095.jpg

やはり朝潮型改二の制服はお洒落でいい。正統進化した感じですね。
さて、丁にいけるかなー? お、いけた。

1096.jpg

お嬢様!とリアルに声が出るくらい品のある制服。あれ、これ戦闘服のはずなんだけどなー。どこの私立校でしょうか。

表情も変化してますね。強い意志を感じる改二と強さと柔らかさを感じる改二丁。丁のが好きなのでこっちで運用したいなぁ(手のひら返しー)
ところで能力的にはどうなんでしたっけ。夜戦火力下がるとあれだけど、朝潮は最深部の駆逐枠には入れるつもりはないから丁でいいのかな。


おいおい…FCS搭載のIowa砲? 精度の高い強力な砲だなんて言われると欲しくなりますね。
そして新しい観戦か。


おおっとついに水上機以外の艦載機が改修来ましたか。牧場で貯まった21型(熟練)を放出するときか?


またやること増えたなり…。いや暇だから増えたのはいいんだけど面倒そうな予感。


やはり6連装魚雷が改修来たか。餌は五連装かな? まだ五連装も十分な数のmaxを配備できていないし大北牧場早く再開しないと。


なんだと

艦載機に加えてIowa砲の改修、だと? ネジが足りんぞー!


いるかどうかは分かりませんが開発落ちは楽でいいですね。


綾波はやっぱり強くないとね。


Iowaのフィットなしが修正されたかな。無理に積んでいたという意見もあるけど当然よね。その調子で大和も…。

しかし一番注目するのは先制対潜攻撃、これでしょう。激震が走る一文!


不遇だった五十鈴が度重なる修正によって大活躍する未来、が来ると思いきや他の艦でも出来るという何ともな結果。阿武隈のようにブラック入りしなかったのは幸か不幸か。
噂によるとソナーと対潜100以上ならいいとか? 1-5が楽になったという話もありますが、個人的には5-1マンスリーが楽になりそうで期待しています。どうしても航戦が先に無駄な対潜攻撃しちゃっていたのが先制で潰せれば対艦攻撃に切り替えられますし。ちょうど月も切り替わるから来月試したいですね。

えーと朝潮改二はおめでとうだけど、先制対潜と果てしないネジの要求に持っていかれた気がします。久々にネジ買おうかと思うけど、餌の用意が大変なんだよなぁ。
とりあえず1-5行って対潜系任務やって効果の程を試してこよう。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  朝潮 
tb: 0   cm: 4

イベントの合間こそ艦これの本領  

黒いのは誰だ -大淀通信室-

 居酒屋鳳翔、常に危険に身をさらされる艦娘にとって数少ない泊地での憩いの場である。さほど大きくない店内は夜になるといつも満席だった。その一角、カウンター席で飲んでいた眼鏡の艦娘「大淀」はすでに出来上がりつつあった。
「だから皆して酷いんです! この前の作戦じゃ命令書を読み上げたら『うるさい』ですよ? 酷いじゃないですか。上から声だして読めって命令だから読んだのに」
 疲れたサラリーマンのようにビールと焼き鳥を頬張りながら愚痴をこぼす。
「今日は絡むねぇ。いつも冷静なのに何かあった?」
 一緒に来ていた明石もややタジタジである。
「でもさ。うちの提督はちゃんと聞いてくれたんだからいいじゃない」
「それもそうなんですけどぉ。他にもさ、やれ黒幕だのスパイだのと噂して……。私がどれほど苦労して提督の補佐をしていると思っているんだか」
「そんなこと誰も言ってないって」
「泊地じゃなくて、です。私外に出ることも多いんです。情報収集は常に心がけているからどうしてもそんな話が耳に入ってきてしまうんです」
「海軍は情報統制してるからねぇ。あ、ども」
 明石は聞いているようで運ばれてきたししゃもに目を奪われる。

「わかります~」
 突然、隣の席の鹿島が加わってきた。
「あら鹿島さん。貴女も何かあったのですか?」
「私、戦闘は苦手じゃないですか。だからその他で精一杯提督さんのお役に立とうと頑張っているんです」
「え~? 去年の秋は大淀と二人で潜水棲姫相手にフルボッコしたって噂だけど~?」
 日本酒に切り替えた明石がホッケをつつきながらツッコむ。
コホン、それは置いておきまして……。一生懸命頑張っていただけであざといとか裏が有るとか、挙句の果てにサークルクラッシャーとかまで」
「あぁ聞きますね」
「やっぱり大淀さんも知っているんですね……。酷くないですか」
「言わせたい人には言わせておけばいいのよ。提督はわかってくれてるんだし。だから二人共指輪も貰ったんでしょ?」
 さっぱりした性格の明石のさっぱりした回答。
「最近こっちは肉体的に厳しいよ~? バケツ節約のために毎日夜勤やった後の日勤で休めるのは1800から2300だけよ」
 それを聞いた鹿島はドン引きである。
「よく死にませんね……。ていうか夜勤の後の日勤ってどうなんですか」
「おおよど~、まだバケツ足りないの~?」
「あと400個くらいですね」
 冷静に死の宣告である。
「きっつ~。あと2ヶ月位このシフトかぁ。ま~おかげで夜勤手当と時間外手当で『げっ』って額が振り込まれたけどさ~」
「ちなみにおいくらくらい……?」
 恐る恐る鹿島が踏み込んでみる。
「耳貸して。手当だけで……」
「「げっ」」
 それを聞いた二人は思わず声が漏れる。

「そういえば明日でしたっけ。朝潮さんの改装」
 気を取り直して鹿島が尋ねる。
「そうですね。明石、準備は済んでますか?」
「もちろん。初の丁改装だからロールアウトまで緊張だけどね。でも早くお披露目したいくらいの出来よ」
「でもいいですよねぇ、改二。私達も改二来ないのでしょうか」
 鹿島が遠い目をしてつぶやく。
「夢はありますが、当分は駆逐艦に力を入れそうな気配ですね」
 その時、入り口の引き戸が遠慮がちに開けられ黒髪の少女が入ってきた。
「おや噂をすれば件の彼女が」
 珍しげに明石が見ているとまっすぐに近づいてきた。
「どしたの?」
「伝令です! 工作艦明石、2330を持って航空母艦大鳳・葛城・瑞鳳の応急処置にあたれ、とのご命令です!」
「あちゃ~……今日は空母か~。艤装デリケートで気を使うのに。せっかくの誕生日のプレゼントがこれか~」
「ご愁傷様ですね」
 大淀は心底そう思っていたが
「軽巡洋艦大淀、南方への哨戒任務。練習巡洋艦鹿島、夜間演習の教導も命令されています。以上、失礼します!」
 朝潮は二人にも提督からのプレゼントを渡して帰っていった。




ooyodo01.png











 Illustrator :ひなた さん


黒いのは私でした

なんとなく居酒屋での日常を書こうと思ったら今日が明石の進水日だったのでブラックプレゼントを渡す流れになってしまいました。おめでとうございます。
バケツ節約のために毎日苦労をかけている明石さん。今日ももちろんその予定です。前は朝までに治らなければバケツ使っていたんですが春イベの後遺症が…。
でも明石さんも好きだからそのうち指輪も渡したいですねぇ。今97なので頑張ればいけなく無いですが、他にも牧場予定があったりするので当分先になりそうです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀通信室  SS  明石  鹿島 
tb: 0   cm: 3

時間を一週間だけふっ飛ばした  




朝潮「司令官! 明後日には朝潮の改装が可能になります。新たな力で司令官をいつまでも守る覚悟です!」

鶴「そんな気合い入れんでもいいよ。大潮や霞も強くなったし朝潮も相当…待て、今なんと言った?」

朝潮「いつまでも守る覚悟です?」

鶴「その前だ。明後日、だと…?」

朝潮「はい司令官。明後日は30日ですが、それが何か?」

鶴「そんな…まだ6月は始まったばかりじゃないのか!? いや休みのない無価値の6月などさっさと過ぎ去って欲しいような」

大淀「いつもよりサボっていたツケが回ってきましたね。改二丁に間に合うでしょうか」

鶴「朝潮、お前今いくつになった? もちろん90になっているよな? 少なくとも88くらいはいってるよな?」

朝潮「あと3000で86です、司令官!」

鶴「アカン…あと一日で90まで7万ちょっと、間に合わん」

大淀「4日間で12万稼いだのは悪くないですが、もう少しペース上げるべきでしたね」



明後日だなんて嘘だー。最近艦隊指揮をサボって遊びまわっていたのがいけなかったか。
改二丁は86で何とかなりませんかね。どうせ丁では運用しないでしょうから間に合わせなきゃならないわけではないのですが…。
予想レベルと育成、間に合いましたか?

朝潮改二はどんな風になるのか。見た目も期待ですがセリフも期待しています。
「うん、いいわ」はシンプルだけどちょっと艶があって好きだから残して欲しい。あと「この海域から出て行け」も夜戦開始としては熱くなるので出来れば残ってくれるとありがたい。
あとは固すぎる朝潮が柔らかくなるのか、それとも更に伸ばしていくのかも注目。少し余裕が出ると安心してみていられるけど…。

さ、今度こそ遊んでないで5-4周回してこないと…。あと、33周か。演習と合わせてもやっぱり無理よねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 朝潮  大淀 
tb: 0   cm: 0

探せばある  

昨日の府中散歩。お昼を過ぎた辺りで紫陽花も見終わってしまったので近くに観光できるところは無いかと調べてみました。
とりあえず目についた隣の調布飛行場へ。

調布飛行場はまさに住宅地の中にある飛行場。途中本当にこんなところに航空機が飛ぶところあるのか、と不安になりましたが走っているといきなり登場。近くには公園やスポーツが出来る施設が山程。都内でも土地があるんですねぇ。
調布飛行場は去年だかに事故があったせいで割りとニュースに出た記憶があります。確かにあんなに住宅地に近いと怖いかも。跳んでるのは小型機ばかりなので音も静かですけどね。

この飛行場、戦争中は迎撃用の基地として利用されていたみたいです。配備されたのは三式戦闘機、つまりはこいつです。

1094.jpg

B-29などの迎撃戦に出ていたようですね。帝都防空の一つとしてかつては存在していました。近くの公園には掩体壕跡が今も残っていました。


府中市内では大國魂神社という神社があります。こちらは行かなかったのですが、どうやら軽巡多摩の慰霊碑があるそうです。全く知らなかったですし、こんなところにあるとは思いもよらなかったです。
もっとも、作られたのは平成26年、一昨年とあってはそれもしかたのないことかも。
多摩は一番の地元艦。いつか参りに行きたいものです。そういや多摩の最後って何だったか…。レイテだったかな?


呉や佐世保に行っているとどうしても戦争の記憶は西日本が多い印象を持っていました。横須賀といえど慰霊碑のたぐいはそれほど多くはありませんし。
しかし意外なところにもあったりするものですね。灯台下暗し、今一度近くに目を落とし、一つ一つ巡って行きたいと感じました。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

梅雨の晴れ間に  

関東はこの土日、特に今日はいい天気でした。もう梅雨が開けたのかと思うくらいの快晴と気温。外に出て遊んでまいりました。
梅雨といえば憂鬱になりがちな季節。しかしこの季節に元気になるモノがあります。それを見に行ってきました。

それがなにかと言えばこれ

1093.jpg

瑞穂、ではなく瑞穂が持っている紫陽花。
6月から7月初旬までが見頃の花。今週辺り行っておかねば段々元気がなくなってきそうでしたので折角の晴れも後押しされ、車でよさ気な場所へ。
関東で紫陽花といえば鎌倉のあじさい寺が有名ですが、時に整理券が配られるほどの人の出になるみたいなので早々に行く気が失せました。結局広めの公園であじさい祭りをやっている府中市に出撃。

瑞穂が持っているような青や紫以外にも赤系や白なんかもあり、非常に楽しめました。この季節の晴れた日に公園を散歩するだけでもストレス発散になりますね。
紫陽花は土のphによって色が変わるんでしたっけ。隣に生えているものでも全く色が変わっていたりして面白いですね。桜のようにほぼ同じ色で統一感あるのもいいですが、様々な色でしかもグラデーション掛かった紫陽花もまた魅力がありました。


紫陽花と艦娘

さて紫陽花の花言葉は何でしょう。と言っても花言葉を知っているのはデンドロビウム=わがままな美女、くらい。何でそれだけ知っているかといえばガンダム的な意味で。

紫陽花は(ネットで拾ったので信ぴょう性は不明ですが)

青い紫陽花/青紫色の紫陽花
「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」

ピンクの紫陽花/赤紫色の紫陽花
「元気な女性」

白い紫陽花
「寛容」

となっているようです。どの艦娘のイメージですかねぇ。

冷淡で高慢って誰だ? 美しくて高慢ならビス子が近いか…? でも冷淡かと言えば、う~ん。
元気な女性、はいっぱいいそうですね。なんとなく比叡が似合いそう。

寛容、誰だろう。意外と武蔵に似合うかな。


二十代の頃は花には興味がなかったですが、最近は桜を見たり梅を見たり紫陽花を見たりと変わってきたように思えます。季節ごとに色々と楽しめていいものですね。


カチャカチャ…タンッ!
鶴「これでよし、詩的なイメージの私にぴったりな記事が書けたな」
大淀「詩的なイメージ…? どこの世界線にそんなイメージが有るのでしょうか」
鶴「日常会話での君はどうしてこんなに辛辣な世界線なんだろう…」
萩風「こんなに綺麗なのに、紫陽花って、毒があるんですって。不思議ですね、司令。……司令?」
大淀「だそうですよ。綺麗なものには毒がある、ですよ」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 瑞穂  大淀  萩風 
tb: 0   cm: 2

苦手な季節がやってくる  



ついに夏が来るんですね。今日も暑いです。
掃除ついでに長らくモスボール状態にあった「戦封鬼」を再就役させました。
戦封鬼とはかつて風の力を操り暴れまわった鬼をとある剣豪が激戦の末に風車に封印したところから命名された由緒正しき神器である。という話を清霜にしたら信じるだろうかと回転の鈍った頭で過ごした一日でした。しばらくは扇風機でいいけど何時からクーラー入れるか迷います。

病的に冷え性の私でも夏は苦手。暑いと動く体力も持っていかれますし。一番好きなのは寒い冬に家で暖かくしたり、雪を見ながら温泉に入ったりと冬だったりします。でもダレているうちにすぐ秋になるでしょうから夏は夏で出来ることをしたいですね。


観艦式



今年も観艦式が開催されます。当然申し込むつもりはなかったり。
行けば楽しいのでしょうけどコンサートほどそそられないのはなぜだろう。むしろ大阪のコンサートの方には機会があれば申し込みたいくらいです。遠いけど…。

去年は確か速吸の絵(と言っても野水さんの落書き)が公開されたような。蓋を開けてみれば防空棲姫と瑞穂掘りで全部持って行かれたような気もしますが、今年も何らかのイベント情報出るんでしょうか。一昨年はどんな情報が出ていたのかもはや記憶の片隅にもないのが時の流れを感じます。

夏恒例の大規模、やはり恒例なんでしょうか。毎日どこを見てもネタが無い、というネタばかり転がっている感じですが「じゃぁ大規模やるで!」と聞くとやや尻込みしてしまうようになってしまいました。贅沢ばかり言っていても仕方ないし、大規模なら大規模で楽しまないといけませんね。
今年は9日の火曜あたりがスタートかな? 休み中に終わるくらいがいいし、出来れば夏コミもたまには行きたい。行きたいと毎年言って結局行けてないので今年も口だけになる見込みです(すでに弱気)

さて折角の週末、腐っていても仕方ないし明日は出かけるか…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 5

改二の種類は何個ある?  



改二丁ってなんぞ?
ともあれコンバートですか。同改装は「改二」及び練度によっては「改二丁」にも改装可能なコンバート改装、翔鶴型や霞と同じパターンですね。瑞鶴で77と90、霞で75と88と13も甲や乙では要求されるので丁でもそのくらいは警戒しておくべきでしょう。

さぁ朝潮のレベル点呼!
鶴「朝潮、お前のレベルはいくつだ!?」
朝潮「78です! 司令官!」
大淀「完全にお慢心でしたね」

残り一週間、90くらいまでは上げておきますか。コンバートはないと思っていたんだけどなぁ。

ところで丁とはどんな内容なのか。話によると丁型駆逐艦とは主に松型駆逐艦を指すもの。戦時量産型の所謂雑木林シリーズ。
そういえば吹雪たちの特型はよく目にするけど他にも同じような名前が与えられていて当然でしたね。計画時のものですし。

甲型が陽炎型
乙型が秋月型
丙型が島風型
丁型が松型

となっているみたいです。甲型が艦隊型のバランスタイプ、乙型が対空特化、丙型が高機動重雷装という感じか。霞改二乙も対空寄りですし確かにその通りですね。今後も改二○が付く場合はある程度予想は出来そうですね。

じゃ丁型は何が売りなのか。
速力や雷装を抑えめにして、対空対潜を重視、更に生産性の向上と機関配置の変更による生存性の向上を図った艦のようです。生産性は艦これにおいては表現しにくいですから対空対潜が伸びて、雷装低めでヘタすると低速になるのかな。28ノットくらいが境でしたっけ。27.8ノットでは可能性ありますよね。
朝潮改二丁はそこまでではないにしろ雷装据え置き、対空対潜↑、機関をシフト配置に変更して耐久性の向上とかがありそうかな。初の小発搭載艦となる可能性も。

しかし夜戦火力が求められる艦これにおいて雷装据え置きって結構痛い。霞みたいに伸びるけど改二ほどじゃない、とかが落としどころか。そうすると結局私みたいなのは霞も改二乙では使っていないのでノーマル改二で運用になるかも。
求めるとすると改二丙が一番火力が伸びそうでいいかな。昨今の対地戦闘重視だとあまり変わらなかったりしますが。艦隊同士における伝統の夜戦の時代は終わったのか…。

とりあえず旗艦で安全圏まで上げておこう。

鶴「大淀、育成計画の修正を頼む」
大淀「夏休みの宿題が終わらない小学生みたいですね」
鶴「最近はやることやって遊ぶ習慣がついていたはずなのになぁ」
朝潮「訓練ならいつでも受けて立つ覚悟です」
鶴「真っ直ぐな眼差しが眩しい…!」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 朝潮  大淀 
tb: 0   cm: 2

気が緩むよね  

大淀「…………く、てい…く、提督!」

鶴「ん? すまない、何だ?」

大淀「ずっと本ばかり読んで…気が緩みすぎじゃないですか?」

鶴「そうは言ってもなぁ。ちゃんと仕事を終えてから読んでいるわけで」

大淀「出撃とかもっとしなくていいんですか。最近南方への哨戒も減っていますし」

鶴「最低限はやっているだろ。南方以外のEOは終わらせてあるし、元帥職を剥奪されない程度に戦果はあげている。ろ号もちゃんと終わっているしな。出撃数が少ないのも備蓄のためには仕方ない」

大淀「それもわかってはいますが、もう少し前向きに仕事しましょう? 油断大敵です」

鶴「友軍を見渡せばリズムよくアイドルと遊んでいたり、戦車乗りになっていたりするんだ。それに比べればマシだろう? 新人育成もして資源も貯める。立派に仕事をしていると思うぞ?」

大淀「泊地でリズミカルに艦娘をつつくのはいいと?」

鶴「…この話はやめよう。お前たちの方こそどうなんだ? この梅雨空で滅入ってるのはいないか?」

大淀「手入れは大変ですがそれ以外は平常通りです。白露型の皆さんはむしろ元気です」

鶴「あいつらは楽しそうだな。夏には水着着て海行ったり、クリスマスを楽しんだり。晴れ着も着ていたよな。毎日を楽しむ姿勢は見習わないとイカンな」

大淀「戦時下ですから明日を生き延びられる保証はありません。日々を楽しむのは重要です。でもやっぱり緩みすぎじゃ…」

鶴「お前はやっぱり固いな。もう少し楽しめ。それに出撃しなきゃ沈むこともない。ここも滅多に襲われないしな。というわけで俺はもう少し本を読んでとっとと寝る!」

大淀「まったく…。ところで何の本を読んでいるんですか?」

鶴「菅野デストロイヤー。彼もこっちにこないかね」




本を読むしかありません。溜まっていた本が消化できるのはありがたいですが。
オンラインで接続するゲームとしては艦これほど静と動がはっきりしているのは珍しいような気がします。イベントが終わってしまえば本当にすることがない。○○集め系イベントが間に来ることはありますが、それ以外だとEOだけ。

どうでしょう?
基地強襲系の単発イベントとか毎月あったら楽しめないでしょうか。いつもと逆に防衛線を敷いて○時間防衛しきったら勝利、とか。敗北しても損害はそれほど出さないとか。もしくはサーバー毎で防衛率○%以上なら勝利とかで。
何も起こらないから緊張感もなくなると思うのです。

基地航空隊も実装されたことですし、予め防衛戦力をマスに置いておくという下地は整った感があります。防空とかもありましたし。ちょっといじれば艦娘を配置とかも出来そうじゃないですか?
タワーディフェンス系にまでしちゃうとゲームが違いすぎるか。

何が言いたいかといえばもうちょっと何か無い?
仮に今ここで艦これACが自宅で出来るように配信されたら物凄くお金を投入してしまいそうなくらいやることないですね…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀 
tb: 0   cm: 3

使いやすくなった?  

早くも泥版艦これがアップデートされましたね。早速ユーザーの声を取り入れてくれたみたいです。先行運用版ってやっぱりオープンβテストという位置づけなのかな。テストだけど使っているデータは本番で。


アップデート内容



どうでしょう?
ちょっと試してみましたが、確かに編成リストは見やすくなりました。「鹿」が消えてしまったのがなんだか名残惜しく感じました。

修正はいいとして、最適化とUIの調整ってどの部分でしょう? あまり触れていなかったからわからない、なんてこと言うとハズレた人から怒られそうですね。
工廠周りはそもそもブラウザ以外でいじる気はなかったので前を知りませんでした。今日いじってみましたが、解体時の艦娘リストも編成みたいに下にスクロール出来たほうが早くて良さそうですが…。

補給ボタンの拡大は嬉しい。微妙に押しにくかったし。

最初に書いた使用感の記事を見なおしてみると、悪かった点に挙げた編成が改善。残りはまだ変わっていないですね。バックグラウンド動作は多分今後も対応はしないでしょうが、音量の復帰くらいはしてほしかったり。

あとやはりアイコンをタッチするだけでログイン出来てしまうのはどうにかならないものか。ワンタイムパスとか生体認証とかつけて欲しい気が…。



今日で+8万。前回25万でしたっけ? 33万でもまだ足りないのか。予想以上にアクティブな提督はいるものなのですね。android限定なのに。当たった提督おめでとうございます。これでより備蓄に励めると遠征隊の皆も喜んでおります! なぁ皆! …声が小さいぞ!

しかし夏イベ前に本稼働、大丈夫でしょうか。というか夏イベもやっぱりやるのね。一回休みとかは、無いですねはい。

夏イベでスマホ攻略提督とかでてくるのかな。最終日メンテ前数十分、職場のトイレで劇的な勝利!とか。いや仕事しろよ…。

まぁ何にせよ精力的にアプデしてくれるのはありがたいです。出来ればゲーム本編の方も充実を…その、改二とか~。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: android   
tb: 0   cm: 2

新兵教育月間  

先週末にIowaが99になりました。無理にカンストさせる必要はなかったですが、強いのでイベントでも使うと見越してここまで。ケッコンもした方が戦力的にはいいんでしょうけど、そこまででもなかったです。Missouri来たらこっちは考えたいです。

新規艦が入ったら当分はその育成にあてられます。新人にしてみれば見渡す限り高練度艦の集団、プレッシャーは半端ないでしょう。今回入ってきたのは5人。やはり戦艦が一番早く99になりました。
集中運用すると大体一ヶ月くらいかかるみたいです。旗艦には一度も置かなかったので、もし置いておけば3週間くらい? 確か鹿島みたいに気合を入れた艦はそのくらいだったと思います。

一度振り返るにはちょうどいい時期。新人たちの研修はどこまで進んだのでしょうか。

1092.jpg

神風以外はまずまず。他3人は現在5-4に投入しているのですくすく育っています。春風は95、Pola・親潮は90まで育てる予定。春風はケッコンするか迷いますが、いい娘すぎてちょっと物足りなく思えるのはM提督故なのか。若干病みそう、というか愛は重そうだけど。何にせよ本当に脆いのでイベントではルート固定以外には使えなさそうですね。連合輸送艦隊の第1艦隊ならいいですが。

Polaは使っていて楽しい。中大破してもなんとなく許せてしまう良いキャラしてます。惜しいのは層の厚い重巡というカテゴリーなので活躍の機会があまり望めなさそう。改二も多いですしね。水戦搭載重巡枠としてチャンスはあるか。

いい娘といえば親潮も結構…。癖の強い陽炎型でどうして親潮や萩風のような真っ直ぐな娘が育ったのか(暴言)
反面教師というか、私がしっかりしなきゃ的なあれですかね。

このペースだと7月までには研修も終わりそうだし、次の育成を考えないと。残りの初期からいる駆逐艦たちの面倒を見たらケッコン艦たちの面倒も見て…。レベル上げは生活の一部ですが、終わりのない繰り返しって怖いですねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 神風  Pola  Iowa  親潮  春風 
tb: 0   cm: 3

プロフィール

 


ブログパーツ