甲種勲章保有率 16春  

さっきぃ提督凄いな



忙しいでしょうによくやる!
E6までは甲みたいでしたしE7も甲なのかな。ガチだなぁ。いやはや恐るべし。


作戦終了



いよいよ長かったイベントも終了です。明日はメンテ。遠征もメンテシフトにするのをお忘れなく。

さて作戦終了ともなれば前回に引き続き気になるのは甲種勲章保有率。
今回もサーバー上位千人を対象に甲種勲章をカウントしてみました。まだ増える可能性はありますが上位にいる人がこれから攻略ってのはあまり考えにくいので誤差ということで。

まずは16年冬終了時

1075.jpg


続いて16年春終了時

1076.jpg

難易度の高かったイベント、もっと断念する人も多かったと思いましたが意外と最大保有している人は多いですね。もちろん前回の千人と同じ人をカウントしたわけではないので正確な推移ではありませんが…。
多少のバラツキはあれどやはり意地で取りに行った人が多かったんでしょうか。5個もあればやはり呪いの勲章よね。

前々回からの推移を見ればもう少し変化が見えてくるのかもしれませんがデータが無いので仕方ないですね。今回で5%の人が何らかの理由で最深部は甲種以外。次回はどうなんでしょうね。また大規模だと5%くらい落ちるのかな。
あと一年経った時、つまりは10個目の甲種勲章が手に入る時…何人の提督が手にしているのでしょう。

まー気張らず、無理そうなら丙でいきましょ丙で。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

春イベント 人気投票結果  

思いつきで始めたアンケート。たくさんの回答ありがとうございました。期限は決めていませんでしたが、そろそろイベントも終わるということで一度整理したいと思います。

結果発表

まずは結果から。

1074.jpg

ほぼ予想通りの結果となりました。Pola強いですねぇ。やはり今までにいなかったキャラクター性の新鮮さ、そしてそこから生み出される可愛さが全てを持っていった感じがします。

二位と三位は僅差で神風型姉妹。春風のドロ配置と入手率を考えると春風はだいぶ健闘した気がしますね。好みの分かれそうなドリルも何のその。

入手率から考えると親潮もやはり不利。尖った性格でないのもキャラクター性から見るとこちらも不利でしたか。

Iowaどした…。久しぶりの戦艦、初の連合国側というのに伸びませんねぇ。改ですでに出ていたから新鮮みがないのがイカンかったのか。それともやはりルー語が足を引っ張った?


コメント

コメントもたくさんいただきました。ありがとうございます。割りとこれは知り合いが書いたな、とわかるのが面白かったです。
気になった点を幾つか。

Pola関連
>ハジメマシテいつも楽しく拝見させて頂いておりますm(__)m春風も好きです、大好きです!しかしもう、あのダメな感じが・・・たまりませんw一緒に勝利の美酒を味わいたいですね〜

ありがとうございます。活力になります。
人をダメにする艦娘は結構いますが、勝手にダメになる艦娘は初めてですねぇ。「あぁもうしょうがないなぁ」と介抱してあげたいですね。リバースだけは勘弁な!


>地中海の飲兵衛が全部持ってった、、、アレ声帯の妖精さんもイイ仕事してる

声優が本当に素晴らしいですね。ゆるさをうま~く出してます。(`0言0́*)ヴェアアアアと同じとは思えないです(笑)


神風関連
>大正桜に浪漫の嵐!!

流石サクラ大戦世代。ハマりましたねぇ。偽装じゃなくて刀でも持っていたらまんまでしたね。


春風関連
>あのヒールのあるブーツ!踏まれたいんだよ!!!!

君は落ち着き給え(笑)
右足は譲るから左足はいただこう!


>Polaと迷いましたが、春風を。袴+ツインテドリル+ブーツ+和傘のコンボが素晴らしい。

これは彼女かな…? だとしたら時間もありませんが出るといいですねぇ。
衣装のパーツ全てが素晴らしいですよね。袴+ブーツとかありそうだったのになんでなかったのか。神風型まで温存したとしか思えません。


>大正ロマン、ドリル、最高です!!

本当にロマンが詰まっています。


親潮関連
>真面目な艦娘が好きなのじゃよ。

真面目もいいです。これで黒潮とタッグなんだからうまく出来てますね。


>もうMMDがでていて、今好きになるを踊る姿が可愛らしかったが可愛らしかった。

気になったので探して見てみました。結果、可愛いです! MMD職人さん凄いですね。


Iowa関連
>声は今一だが、姿形はナイス!

やはり声か…。アレな英語は昔は金剛が担当だったはずなのに。


>やっぱり巨乳がナンバーワン!

ド直球! 気持ちはわかるよー。


他にも紹介していない方がいますが今回は割愛させていただきます。たくさんのコメントありがとうございました。

今回はPolaが持って行きましたが、毎回新しい娘が来ていいですねぇ。やはり新艦娘こそイベント攻略の原動力になると再認識しました。次回も頑張らないと。
アンケートはまだまだ設置しておきますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アンケート  神風  Pola  Iowa  親潮  春風 
tb: 0   cm: 7

古鷹・加古といえば  

水族館の愛称(というより蔑称か)で知られています。
居住性を犠牲にした設計故のものではありますが、当時を知らない身としてはなんだかステキな響きに感じます。

こんな天気のいい日(東京)、梅雨前の貴重な一日です。久々に水族館に行きリア充気分を満喫してきました。流石に一人で行く勇気は無いので一緒に付き合ってもらいましたが。

前回水族館に行ったのは一昨年の沖縄・美ら海水族館以来でしょう。あそこに比べてしまえば大方の水族館はやられてしまいますね。近所の水族館もやはりこじんまりしていました。
でもじっくり見ると結構面白いですね。ペンギンやイルカは可愛かったですし。キスやハゼは美味しそうだし。

特別変わったものはいなかったですが、なんだかハマりそう。今度葛西臨海水族園も行ってみようかな。まだマグロいるんでしたっけ?


古鷹と加古は4コマではアクアリウムだか始めてましたよね。趣味にするほどならそれほど嫌なアダ名ではなかったのでしょうか。先週行った三笠もかつては水族館(という名の水槽置き場)が設置されていたりしてやはり海軍と魚は切っても切れない関係なのでしょう。

水族館デートとかいいですよね。古鷹・加古となら当然楽しめそうです。他に誰か好きそうな娘いるかな。餌を見る目で周る娘はいっぱいいそうだけど。赤城さんはお留守番です!
やっぱり落ち着いた感じの娘がいいですよね。それもリアリストよりもロマンチスト寄りの方がなお。

瑞鳳、は足がついてないからダメかな。大鯨なら楽しそう。お弁当付きで。
時雨もいいなぁ。浜風は…食い気か。春雨とかはあり。んん…イチソ艦ばかりだな。ここは秋津洲でもワイワイ楽しめるかな。まぁ正直誰引いても当たりですよね…。
問題は人が多すぎてうんざりしたことです。あんまり人が多くないところで、しかも見どころあるところなんてそうそうないですよねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 古鷹  加古 
tb: 0   cm: 3

名作中の名作である  

作戦延長



ブインの影響でしょうか。それほど長時間の不具合ではなかったと思いましたが…。しかしブログ更新の計画が狂いました。入れ替えて何とかしよう。
ロスタイムが更に伸び、ギリギリでの勝利を手にする人は何人か。最後まで諦めない提督を応援しています。

android版



ついに日程が決定。ん、ということは1日にメンテでその一週間後にはまたメンテか。珍しく周期の短いパターンですね。そこで朝潮型改二や梅雨グラ実装かな。改二はもうちょっと引っ張るかな。


さて、一応これで艦これノルマは達成で言い訳完了。
これ以降は艦これと全く関係ない話題となります。興味のない方はお帰り下さいませ。お付き合いいただける方のみどうぞ~。
-- 続きを読む --
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

なんかちょっとキモい  

4月作戦褒賞

今日はようやく褒賞配布日。しかし先月の悲劇を思い出しどうにも不安でいっぱい。聞くところによるとランク入りしているはずが貰えていないという話もチラホラありますし、またそうならないかとビクビクしながら更新。

1070.jpg

やったね!

新たな試製装備。これはそのうち五連装からの更新もあるのかな。
しかし六連装までいくと魚雷発射管が生えすぎてちょっとキモいです。七連装までいくと何が何やら。

性能的には雷装+14に命中+2。カタログスペックだけなら優秀ですが我軍には明石ナージさんの魔改造があるので五連装酸素魚雷+maxのが強い計算かな。そのうちこれも改修可能になりそうだけど。53cm艦首(酸素)魚雷なんてなかった
艦首魚雷は秋イベで貰っておいて正解でしたね。今となっては持っている人も少ない希少装備になるとは思いもしませんでしたが。

それでも無改修でも使える優秀な装備。とりあえず魚雷マスターのこの方に試着していただきました。

1073.jpg


強い(小並感)
なお無駄が多い模様。ケッコン艦は夜戦キャップなんて突破しちゃえばいいんじゃないかな!
結局北上様には不必要っぽいので誰かにあげよう。時雨にしようかな。


もう一つの装備は

1071.jpg

アッハイ。ありがとうございます。嬉しくなくはないけどまぁそうねぇ。

ちなみに今回二群に入っても微妙でしたね。試製35.6cmとかランカーになるほどの提督は余ってるくらいですし。一群でも試製41cm…今回三群が一番コストパフォマンスよかったかも?


それにしても六連装ですかー。島風改二での七連装も夢ではなくなってきたのかな。あんな高価なもの七射線もぶっ放されたら目が飛び出ますが…。

今月はとうとうエンジンがかからなかったので諦めました。5-5落とせばまだ400位以内に入れますが不安なのでスルー。来月頑張ろう、といいたいですがご覧のとおり資源に不安があるので来月も大人しくすべきか。
とりあえずガルパンでも見てあとで考えよう(問題は先送りー)


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

提督はロリコンじゃないかって、艦娘の連中はみんな知ってんだぜ  

今回のイベントでは大発搭載可能駆逐艦は重宝しました。しかし序盤で江風や大潮を投入し、霞を温存していたら後半はそれほど(うちでは)活躍できませんでした。ミス連発だったし。あぁでもE6でラストに霞が中枢棲姫に236ぶち込んだから大事なところでは大活躍だったか。

E7では札制限も解除されたので何使っても良かったのですが、折角なので霞を連投。目的はもちろん経験値稼ぎ。今月初めには93でしたが今日ようやく…。

1069.png

霞ちゃん可愛いんじゃ~。
この娘は嫁より娘に欲しいですね。父子家庭でキツ目に育ったのかな?

声を張るところではちょっと無理している感があったり、戦績を見に行くと非常に柔らかい声を出したり、限定ボイスでは歳相応の反応を見せたりと慣れてくるととても可愛く見えてくる娘ですね。
限定ボイスは節分とホワイトデーが良かったです。また聞きたいなぁ。

改二になってちょっと成長。このままいけば3~5年後にはとても美しくなっていそうです。口が悪いのがアレですけどねー。慣れるとそれもいいんだけど。


それにしても最近初月といい春風といい霞といい、腰辺りに目を奪われる。歳を重ねると見るところが変化するというのは本当なのか。あれ、駆逐艦ばかり…いやいや私はロリコンではないのだよ! こうないすばでぇなお姉さんのが好きなんですよ!

オーヨド「ドーモ。ツルテイトク=サン。オーヨドです」
ツルテイトク「ドーモ。オーヨド=サン。ツルテイトクです」
オーヨド「ロリコン殺すべし」
ツルテイトク「アイエエエ! ロリコン!? ロリコンナンデ!?」
オーヨド「朝潮型はガチ。古事記にもそう書かれている。慈悲はない」
ツルテイトク「ザッケンナコラー!」
オーヨド「イヤーッ!」

――おお、ナムアミダブツ! なんたる禍々しい光景か! オーヨドに宿るカンムスソウルから繰り出されるジツがツルテイトクを貫く!

ツルテイトク「サヨナラッ!」


霞「あー、もう、バカばっかり! あんた達ほんっとうに仲がいいわね!」
鶴「毎日楽しいだろ。これからは霞も大淀と愉快なケッコン艦の仲間さ!」
大淀「中心に置かれるのは複雑ですね…」
霞「このクズ!」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: ケッコンカッコカリ   
tb: 0   cm: 2

今夜ばかりは飲ませてもらおう  

いつも飲んでいる誰かとは違い、最近は私は禁酒気味。敢えて禁酒しているわけではなく、スーパーで欲しいワインがなくなったので買わなくなりました。そして気がつけば2ヶ月くらいほとんど飲んでなかったり。
今日久々にグラス一杯のワインを飲んだらそれだけで酔いが…。間を空けると途端に回りやすくなりますね。

なんでまた飲む気になったかというと本日は私、鶴提督の進水日…じゃなかった誕生日だからです。お祝いなんてメールでしか来ないので一人寂しく祝い酒。いや、きっと艦娘が祝ってくれるはず…。

社会人になると時が経つのは非情に早いもの。今年で33になるそうです。33といえば伊33…いやこの話題はふさわしくありませんね。もうちょっと明るい話題はないのか。
同日進水日といえば睦月型の水無月と松型の桑。どちらも馴染みがないですが、水無月はそろそろ実装されてもいいんじゃないでしょうか。そんなに特殊な艦でもなさそうだし、出し渋ることも無いと思いますが。睦月型は弥生・卯月が実装されて以来追加はありませんし。もうあれから二年も経つのか。

進水日はやっぱり祝うんでしょうか。現状でも170も艦がいたらざっと2日に一回は祝うことになるので全体では会は開かれないとは思います。同型艦や関係の深い艦同士で祝ったりとか?
二人姉妹だとちょっと寂しかったりしますが誰かしら来てくれますよね。姉妹がいない艦は…友達いるでしょう…多分。
反面陽炎型とかは準備から大変そう。料理上手やお菓子作れる娘もいるからなんとかなりそうか。約一名は料理以外に関わらせねばなりませんが。

さぁて姉妹艦のいない鶴提督は誰が祝ってくれるのかなー? ケッコン艦だけでも集まってくれるかなー? 32人も囲まれたら困っちゃうなー。誰かー。…誰か。

鶴「うぅ…」
大淀「泣くなよ」


作戦褒賞



どんどん遅くなってますね。先月絶対もらえると思ってもらえなかったので、もう期待せずに待つことにします。先月よりかはマシな順位だったと思いましたがどうなることやら。
今月はやっぱり無理そうです。5-5落とせばいけなくはないのだけれど。思ったよりも資源の回復具合がよくありませんしね。今は新規艦の育成をメインにせねば。Iowa燃費わりぃ…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

石の上にも三年、とは限らない  

積み重ねたもの

1068.jpg

まだかかりますが、それでももうすぐ提督経験値が2000万に届きそう。伸び率が120以降も同じならもうすぐ125レベルとなるのでしょうか。5-4周回を始めたのが遅かったせいもあり、13年夏着任としてはそれほどは稼いでいないはず。
ただそれでも2年半。もうすぐ3年弱経ち、やはり積み上げてきたものは大きかったのだと実感します。

もう司令部レベルの上限は開放しないんでしょうかね。貯めに貯めている人も多そうです。開放と同時にカンストも結構いたりして?
もっとも、自然上限が伸びる程度なので備蓄教徒には関係ないどころか下手に増えると敵が更に強くなりそうでデメリットしか無いのが…。


ラストスパート



長かったイベントもいよいよ残り1週間。進捗どうでしょうか。
掘りならばやるだけですが、攻略中の方はそろそろ見つめなおす時期が来ているのかもしれません。難易度を落としてでも完走を目指すか、それとも意地を通すか。資源バカ食いのイベントではありましたが時間との勝負に移りつつありますね。

大淀「提督、友軍から甲種撤退の悲報が相次いであがってきています…」
鶴「望んで下げたなら問題はないが、撤退はさぞ無念であっただろうな」
大淀「我々と彼ら、何が違ったのでしょうか」
鶴「それほどは違わないさ。編成や装備、細かいところでは違うだろう。ただ不正解はあれど正解はないんだ。改修具合にしてもコンマ数%の差が出るに過ぎない」
大淀「ではなぜ…」
鶴「運だよ。それもたった一瞬、最後の一瞬に作用する僅かな運だ。今回の作戦は我々が積み上げたものだけではどうにもならない要素が多すぎた。ゴールに近づけこそすれ、確実に到達できるものではなかった。その一瞬が天から降ってくるかどうかにかかっている。我々があちら側にいても何もおかしくはなかったんだ…」
大淀「サイコロで全てが決まるというのなら、厳しい訓練も明石さんの努力も一体何なのでしょう」
鶴「まったくだ。次はこうはならないことを願うだけだ」


戦いには運は必要。見えないものだし努力でどうかなるものでもない。だから厄介です。
まだ戦い続けている提督に一瞬の運が降ってくる事を祈りましょう。1週間しか無い、されど1週間はあるのです。最後の瞬間まで分かりません。

あきらめたら


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 開設!基地航空隊 
tb: 0   cm: 6

それぞれの想い  

溝 -大淀通信室-

 友軍を救出しに遠方まで進出した作戦はすでに目標を達成した。かつて無い大戦力に新種の深海棲艦が立ちふさがり、新しく戦力化された基地航空隊を持ってしても翻弄され、それでも尚僅かなチャンスを掴みとった。その作戦を指揮し続けた司令室は通常、作戦が終わればあまり使用されることはない。しかしここ数日提督は訪れていた。
 提督は何度も繰り返し記録を見返していた。その中心は“中枢棲姫”と名付けられた深海棲艦を撃破した時のものだった。もう幾度再生したかを考えるのも難しくなってきた頃、司令室に一人の女性が入ってきた。
「提督、また見ていらしたのですか」
 片手にはサインを貰うために持ってきた報告書のファイルを携えて大淀は声をかける。
「毎回撃破した時に奴らの残す言葉が気になっていてな。だが今回は何度聞いてもよくわからん」
 提督は眉を寄せながら大淀の問いに答えた。
「『生まれた理由』、そして『成し遂げた』。何のことなんだ? 我々が奴を倒すまでに何かをしたのか。或いは倒されること自体を指しているのか」
「…………」
「そして倒しきれば『溶けていく』。これは新しい発見だった。いつも沈めてしまうか残骸は無視していたから不明だったが……。しかし『私も』は分かるが『世界も』『還っていく』とは一体。『世界に』ではなく『世界も』、か。あるべき世界があるということなのだろうか」
 わけがわからない、という風に溜息を漏らしながらつぶやく。
「そして『ありがとう』ときやがった。誰に対してだ? やはり我々に対してと思うのが自然だが。まったく……やめてほしいものだ。戦いにくくなる。下手なこと言うと講和派が目をさますぞ」
「現状では言語を操れるのは一部、そして殆どが敵意となればそう簡単とは思えませんが……」
「皆がそう思ってくれればいいんだがな。まぁいい。それで、感謝の言葉と引き換えに救出出来たのはアイオワだったな。初の正真正銘の連合国側の艦、あれから彼女はどうしている? お前もよく一緒にいるだろ」
 大淀はファイルから資料を引き当て答える。
「アイオワさんは演習や南方への哨戒任務に就き、順調に練度を上げています」
「いやぁそういうところじゃないよ。こちらの艦娘たちとうまくやってはいるのかな、とさ」
 大淀はやや答えにくかったのでとぼけたふりをしたのだが、あっさりと追撃を食らってしまった。
「まぁ……明るい性格ですし大型艦の方とは割りとうまくやっているみたいです。最初は霧島さんとは一悶着あったみたいですが、金剛さんが取り持ってくれて今では問題ありません」
「その言い分だと小型艦はまだまだか。お前も思うところはあるだろう?」
 その言葉に一瞬どう答えるべきか迷う。
「……確かに今までの海外艦とは違います。しかし私は彼女に沈められたわけでもありませんし」
「やはりその該当艦が問題だな。今後も米艦は増えていくだろうし……。仲良くする必要は無いだろうが避けたりはしてほしく無い」
「皆子供じゃありませんし、その辺は弁えていると思います。わだかまりを完全になくすにはもう少し時間がかかるのでしょうね」
 提督も「わかっている」というように静かに頷いた。
「……せっかくだしアイオワだけじゃなく、もっといい戦いが出来た艦が来てほしいよな。ヨークタウンとかレキシントンとかさ。エンタープライズとかも盛り上がりそうだよなぁ!」
 ともすれば沈みがちになりそうな雰囲気を提督は明るい声で吹き飛ばす。
「ほとんど会う前に沈んでいるじゃないですか。私は初対面ですよ」
 大淀もそれに倣って明るく返す。今すぐどうにか出来る問題ではないのならば先を見るしか無いのだ。
「でもアリゾナとかは逆に対応に困るよな」
「いえいえ、それならまず英艦を……」

 春の夜に艦隊のブレーン同士の話に花が咲く……。




ooyodo01.png











 Illustrator :ひなた さん



Iowaどうです?

仲良くやっていますか?
うちではもう少し時間がかかりそうです。仲悪いわけではないんですけどね。駆逐艦とか来てくれるとまた反応も変わるのかな。
でもまぁ仲良くならなきゃいけないとも本当に思っています。170人もいて、国も違えば合わない人もいて当然。同じ組織にいるのだからいがみ合ったり、足を引っ張らなければいいと思うのはロマンに欠けるかな。
それでも仲いい方がいいには決まってます。徐々に新しい関係を築いていってもらえたらいいですね。

作中でも書きましたが欲しいのは空母勢。性能面とかよりもまず激闘した彼女たちは会ってみたいですね。きっと良いキャラしてそうだと思うし。性能面ならEssexクラスは欲しい、がその頃はもう一方的ですらあったからなぁ。妄想しづらい。

次回はまた米艦か、それとも独か伊か。英艦という可能性はあるのか。お迎えする準備だけはしとかないとね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀通信室  SS  Iowa 
tb: 0   cm: 4

日本海軍栄光の艦、三笠へ  

プロローグ

鶴「それじゃ翔鶴、行ってくる。泊地は頼むよ」
翔鶴「はい。いってらっしゃいませ」

金剛「提督ぅ、どこ行くデース?」
鶴「ん? 少し横須賀までな。土産を待っていてくれ」
金剛「…女の匂いがするネ。私も行くデース!」
鶴「女って…。そりゃ大淀は女性だが…」
金剛「やっぱり大淀ですカ! 油断も隙もありゃしないヨ!」
鶴「まぁ一人くらい増えてもいいか。すぐ行くから準備せよ」


今回は写真多めなので折りたたんでおきます。お付き合いいただける方はどうぞ~。
-- 続きを読む --
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 聖地巡礼

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 横須賀  三笠  猿島 
tb: 0   cm: 3

プロフィール

 


ブログパーツ