よくも書いたなぁ  

江風に興味あンの?

(興味は)ありまぁす!


ケ号に参加した八駆、これは昨日のツイートと一緒。荒潮は75まで到達、大潮は60台中盤まで来たので問題ありません。
鉄底海峡に幾度も行って、夜戦においても活躍した白露型で、かつ同じくケ号に参加してまだ改二の来ていない艦といえば(長い前提だな)、まぁ江風よね。五月雨かと思ったけど各ピースの要素がちょっと薄いし。

レアリティから江風はないかと思いましたが、まぁ衣笠の例もあるし改二実装とともに通常海域落ちという流れになるのではないかと。絵師の問題では圧倒的に有利ですしね。

江風は秋イベでよく使ったし、クリスマスグラも可愛かったので結構お気に入り。口調も独特でいいね。アイテム拾った時の「ありあり~」は聞けるとちょっと嬉しいです。
イチソ艦は安定しているし改二もどんな姿になるのか楽しみ。へ、へそは出したままなのでしょうか!?

二周年

933.jpg

敷波ちゃん、特別出演ありがとうございます。

何が二周年かって?
我が備蓄艦隊が正式発足してから今日で二周年なのです。2014年3月21日、このブログを立ち上げました。あれからもう二年。毎日接しているだけあって愛着のわく場所になりました。

当時の記事を読み返してみると資源も少なく、レベルも低い始めたばかりの感じがよく出ています。その時すでに着任から半年以上たっているのでガチの初心者ではなかったのではありますが。
この頃はまだ毎日更新というわけでもなく、ゆっくりしたペースでした。書く文量も少なく、今とは違うと実感します。

それでも遠征計算表はすでに作っていたりと色々挑戦している様子。少数ながらも人が来てくれるようになり、やる気を出して頑張ったような気がします。
コメントが本格的につき始めたのは7月以降。腐らずにやっていてよかった。やはり見てもられるというのが目に見えてわかるのでモチベーションに直に繋がります。

去年の3月21日。次の一年は急速な成長は無いだろうと書いていました。結果はとんでもなかったです。トップの金剛もボトムの駆逐艦たちもどんどん成長し層が厚くなりました。ケッコン艦は21から32人へ。来年は40人かな?

たまにブログのバックアップを取るようにしています。
この二年で書いた量のバックアップは4.3MB。ただし記事中のHTMLタグやアドレスも含んでいるので半角文字や記号を削除していくとおよそ3MB。
2バイト文字で150万文字。この中にはもらったコメントや運営のツイートも含まれているので7割程度自分で書いたとすれば、105万文字。端数を切り捨てたとして100万文字。400字詰め原稿用紙2500枚分という量を二年で書いたことに(どんぶり勘定過ぎる)

とは言えかなりの量を書いたことは間違いありません。元々書くのは好きだったとはいえ、中々のものだと自分でも感心です。趣味とはいえ、この経験が身になっているなら嬉しいですね。

多くの方に支えられてここまで続けてくることが出来ました。ありがとうございます。
どうやらまだまだネタは出てくるようなのでこれからもお付き合いください。私も皆も、次の一年も楽しく幸せなものになりますように。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 江風 
tb: 0   cm: 7

プロフィール

 


ブログパーツ