個性が出る搭載砲  

先週末は5-5を攻略。最近は高速編成です。
今月は榛名・ビス子・鶴姉妹・大鳳・加賀の編成。先月は榛名じゃなくて金剛でしたが再び隠居生活に入ったので練成も兼ねて榛名が久々の出撃。

ところで高速戦艦の主砲は何を選択するか、迷いませんか?
だいぶ大口径主砲も種類が増えましたので選び放題。反面、フィットを考えるとそう安易にも選べません。通常艦隊ならそこまで気にすることもないのかもしれませんがやっぱり気になりますよね。

特に悩むのは金剛型。ビス子は優秀な38改を載せておけばいいし、射程や威力が欲しければ一つを381改にするのもいい。
イタリア艦は悩むまでもなく381改。
未検証なのはアイオワ砲ですが、とりあえず改修が出来るまではアイオワ専用装備にしようかな。

金剛型なんですよ。35.6だとやっぱり威力に不満があるし、46ではペナルティが大きい。41/38改/381改、それに各種試製砲を合わせるとかなりの組み合わせ数になります。
今回榛名には381改+38改(両方共+max)で行ってもらいましたが同じ装備のビス子に比べて外すことが多かった印象。レベルは10くらい離れていますが、それが大きい影響かは疑問です。やっぱり重いのかな。

命中重視、威力重視、とにかくフィット、試製がいい…。各々こだわりは色々あるのでしょう。それを教えていただきたい。

お題
金剛型・ビス子・イタリア艦に搭載する組み合わせを述べよ。選択肢は以下のとおり。
35.6cm砲・試製35.6cm三連装砲・35.6cm連装砲(ダズル)・41cm連装砲・試製41cm三連装砲・46cm三連装砲・試製46cm連装砲・38cm連装砲・381mm/50三連装砲・16inch三連装砲Mk.7
ただし改修できる装備は全て+maxとする。

敵編成や艦娘練度によって変わるでしょうし、通常艦隊・連合艦隊でも変わるでしょうから厳密でなくて結構です。

私はどうでしょうね。今回の動きを見ると38改+試製35.6のが良さそうなのかな。1回だけじゃサンプルが足りないしまだ試製35.6も改修できていませんからどうとも言いがたいけど。あと練度が150近くになればまた変わるのかもしれないし。

いろいろな資料見ても何がフィットか確定情報がなくて難しいですね。38改が優秀っぽいのはどこでもあげられていましたが。さすがドイツの科学力は世界一ィィィィィ!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

プロフィール

 


ブログパーツ