またあの海域へ  



流し読みしていて1回スルーしてしまいましたが、新海域開放のお知らせ。
中部海域、6-4がついに開放ですね。

中部海域は昨年中頃の実装でしたっけ。正直あまり記憶に無いのといいイメージのない海域です。
6-1は確か潜水艦編成でしたか。マンスリーは無視していますが、とりあえず突破のために頑張ったような気が。
6-2は何だったかな。任務で何回か行った気がします。ドロップが美味いという話だったような? 欲しいものもないのでやはりあまり行きませんね。
6-3はK作戦か。攻略記事は面白く書けたけど、やはり行くこともなし。苦労したのを覚えています。あと雲龍拾った。

うん、ここまで朧気な海域は他にありません。他にも3-1とかちゃっちゃと終わらせたところは思い出もないけど海域全体がこうなのは珍しい。一度クリアしてしまえば中々行く機会、行く旨味が無いのが原因でしょうか。
とすれば6-4は何度も行きたくなるようなものだと嬉しいですね。5-4的な。開放と同時に新艦娘がドロップになれば否が応でも行かなくてはならなくなりますね。段々ハワイに近づいていますし米艦の気配はないかな。
アイオワが一番だと思いきや何か他の艦娘ぶっこんできたら面白い。戦艦はないにしても駆逐・巡洋艦くらいなら…ないですかね。

改修工廠の悩みどころ

先日の追加改修品目で更に膨れ上がる改修予定。かなりの数が明石さん+助手によって改修できるようになりました。もはや職人ですね。
ただ増えれば増えるほど今日が何をすべきか、誰を使うのかを迷ってしまいます。
wikiとにらめっこしながらやるのもいいですが、こちらのサイトも便利です。

明石の改修工廠早見表

項目別や曜日別で絞り込め、視覚的にもわかりやすいのがいい。
最近はデイリーで二種以上を改修しているので一々wiki見るよりもよさ気です。カスタマイズできるので自分が改修したいものだけ表示さておくことも出来ますし。
個人的に気に入っているのはフィット艦や改修値での上昇数が書かれていること。出来るものはmaxを目指していますが、そうでないのものはどこまでやるかの目安になります。

現実に秘書艦がいれば今日の品目を教えてくれるのでしょうが、こういうサイトがあると助かります。それにしてもこういうのが作れる人は憧れます。精々がexcelまでしか扱えない身としてはちょっと勉強してみたくなります。挫折は目に見えているけど。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3

プロフィール

 


ブログパーツ