首位争奪戦  

戦が始まる



働く練習巡洋艦「鹿島」の制服姿

働く練習巡洋艦「鹿島」の制服姿

戦争じゃ

諦観を決め込んでいた私もローソン海域へと舵を向ける必要が出てきたかもしれません。でもやっぱりグッズはいらんからネットで画像見て満足するだけかな?

今の運営のアイコン、能代ですよね?やはりでかい…のは置いておいて、下はプリーツスカートでしたか。こういう女子大生いますよねぇ。凄くいい。はよ他3人の全体像も見たいです。

嫁力

今日の本題
嫁力。嫁力ってなんでしょうね。定義は決まっていないのでしょうけれど。
秋津洲は戦闘は無理でも嫁力は高い、なんて話はよく聞きます。少なくとも家事が出来てあんなポジティブな娘が嫁にいたら楽しいでしょうね。

とりあえず嫁力がどんなものか調べてみました。
大分すると
1.家事(特に料理)
2.思いやり(いたわりや寛容さ)や支える心(時に叱咤し時に激励する)
3.如何に夫を立てるか
という印象を受けました。

じゃぁ艦娘で特に嫁力が高いのは誰かと思い勝手にランキング。イメージと偏見ですが。あ、鳳翔さんは殿堂入りで。
判定要素は本人のボイスのみ。他の艦の言葉やアニメは考慮しません。
まぁ数が数なのでうちのケッコン艦のみで判断してみます。

参加艦はこちら
金剛・翔鶴・鈴谷・瑞鶴・大和・ビスマルク・大淀・武蔵・鳥海・葛城・北上・時雨・瑞鳳・大鳳・愛宕・龍鳳・三隈・榛名・川内・高雄・夕立・古鷹・鹿島・加賀・天津風・陽炎・矢矧・酒匂・不知火・浜風・村雨

まずは家事・料理対決
戦艦部門
金剛:朝昼は提督が用意。金剛自身はスコーンと英国式カレー。悪くはなさそうだが…。
榛名:チョコのみ。掃除では引き出しをやろうとする。たとえ夫婦でもプライベートな空間は侵されたくないよね。
ビスマルク:論外。たまには用意し給え。とは言ってもドイツだとソーセージくらいしか…。
大和:さすがは大和ホテル。メシに文句なし。
武蔵:武蔵屋旅館の名はここでは発揮されず。後片付けに余念はない。

空母部門
瑞鳳:卵焼き製造機。流石に卵焼き一択では…。伊達巻も一緒よね。でもおべんとは食べたい。
龍鳳:朝和食、昼特製カレー、夜フーカデンビーフ。完璧過ぎる。洗い物に掃き掃除と家事も◎
加賀:朝は用意してくれたけど、夜は食堂か?意外と蕎麦打ちも出来るらしい。
翔鶴:無評価。時報なんとかしてくれ。
瑞鶴:全部外食。やっぱり料理出来ないのかなぁ。
葛城:塩にぎり、沢庵、味噌汁。悪く無いというか普通に美味そうだけど…。
大鳳:カレーのみ。でも美味い。

巡洋艦部門
鈴谷:あまり作る気はないようだ。意外とやる気がしていたんだけど。
三隈:用意しているのか外食なのか判断つかず。作っているなら美味いみたい。
鳥海:で、時報は? ケーキはあるみたいだけど手作りか既成品かは判断つかず。
愛宕:で、時報は?その二
高雄:で、時報は?その三 大掃除をする気は見られる。
古鷹:で、時報は?その四 こちらも大掃除をやる気満々。
鹿島:朝食は和洋希望のものを用意。サンドイッチやグラタンなどの洋食が得意。コーヒーを淹れる気遣いもあり。
大淀:メガネは脳筋、かと思いきや意外と料理が美味い。和食・カレー・カツレツ。大和のような華やかさはなくても毎日食っても飽きないようなレパートリーを持っていそう。
矢矧:基本外食。でも作ることは出来る。あと大掃除はするようだ。
酒匂:やっぱり作れなさそう。大掃除もやる気はある、やれるかは別。
川内:で、時報は?その五 史実的にはメシウマ艦だろうが…。
北上:大井さんばかりじゃん!器用にこなしそうなんだけどなぁ。

駆逐艦部門
浜風:で、時報は?その六 食っているばかりのイメージだが、栄養の付くものを作れるらしい。エプロン姿も似合っていたな。
陽炎:で、時報は?その七 関係ないけどケッコンボイス変えてくれないかな。
不知火:で、時報は?その八 きっと落ち度が待っているだろう…。
天津風:見た目に反して和食派。あとカレー。作ってくれたら頭なでてあげたい。そして怒られたい。
時雨:意外と料理関連のボイスなし。チョコは作れるだろうけど。大掃除はする。
村雨:で、時報は?その九 チョコは作れる。ケーキとターキーはどっちだろ。大掃除は楽しんで行える。
夕立:で、時報は?その十 チョコは頑張って作った。でも料理は多分出来ないんだろうなぁ。

思いやり・支える心対決
基本的にどの艦もいたわってくれる(ケッコン後)ので特に気になる艦をピックアップ。
金剛・榛名・大和・龍鳳・加賀・鹿島・大淀・天津風はお疲れ様でした系の言葉を言ってくれるのが嬉しい。やっぱり仕事の後にその一言は癒やされますよね。疲れた時に龍鳳のケッコン母港ボイスは最高クラス。

激励は色々な艦がしてくれますが叱咤してくれる艦は見当たらず。霞とかならしてくれるかな。そういえば雷も「そんなんじゃダメよ」ってセリフがあったような。

番外編
呼び方って重要よね。提督や司令もいいけど、嫁ならやっぱり「あなた」呼び?これだけいても葛城と天津風だけですが。


さて並べてきてどの艦が自分の中で評価が高かったか。
大和・龍鳳はさすが。考える前と後でも評価変わらず最高クラス。意外と上位なのが大淀と天津風。逆にイメージしていたのとボイスにずれがあったのが翔鶴と時雨。

ただ大和は生活費が掛かりそうなのがネック。節約も考えるならばやはり龍鳳か大淀か。総合的に見て龍鳳が一番うちの艦隊で嫁力高そうです。リアル嫁として来ないかな。
でも嫁力高い娘を迎えるなら迎える側もそれなりじゃないといけませんよね。その辺りは日々努力しないと。


ここまでひたすら嫁力について考えてきたけど結婚ってそれだけじゃないよね。料理や家事のスキルだけなら家政婦でも雇えばいい話ですし、とここで考えたこと全てをひっくり返す一言。
重要なのはそれからの人生を一緒に生きていけるかということ。ここで小池提督のお言葉。


ケッコンカッコガチは誰になるのでしょうか。
この記事書くのに二時間かかった…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 5

萎える心  

まだ見に行っていないのですが艦これ改のHPが更新されつつあるようですね。もう1月切っているので遅すぎるくらいですが情報が出始めています。
ただネットの情報を見る限りどうにも不安要素が。動いてくれるのはいいけど、他は大丈夫?

一年前:予約開始か!限定版予約だー!
半年前:延期?いいもん作ってくれるならいいさ。
数カ月前:本当に発売できるのか?
発売決定情報:あぁうん、そういやあったね(限定版やめて通常版にしようかな)
一週間前:通常版amazonで売ってねぇ!限定版を未開封で売って通常版をそのうち買うか。
情報公開後:これ限定版すらキャンセルしたほうがいいんじゃね?  ←今ここ

正直発売一ヶ月後にはワゴン行き(今あるの?)になっている予感がしてなりません。暴落した通常版を中古でそのうち手に入れたほうが賢い気がしてきました。何よりこのためにハードごと買わないといけないのがつらい。やっぱり予約キャンセルで様子見かなぁ。

ブラゲ版みたいにイベント逃すと厄介とかなら早めに手に入れるに越したことはないのですが…。一応時間の概念はありそうだからなにがしかの仕掛けはあるかも?
好きなゲームなのにこんなに買うかどうか迷うのは初めてかもです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 艦これ改 
tb: 0   cm: 2

バカな!?早すぎる!  

皆様、知っていらっしゃいますか?もうすぐ1月が終わりなんですって!
なんか二週間くらいキング・クリムゾンで飛ばされた気がしますが、どなたかこの中にスタンド使いの方はいらっしゃいますか?

今月何していたかといえば思い出せないくらいいつもと同じようなことをしていたような…。ちょっと外に出る回数が増えた程度で。艦これは霞改二で盛り上がった程度で平和そのものでした。練度上げしかすることないですね。

そんな睦月でしたがようやくこの娘に手を付けられました。

866.jpg

如月同様、遅れてごめんよ。
ふわふわした睦月なのにキリッとした表情、画力も上がり結構好きです。

ところで如月も改二にしてはみたものの、睦月型改二ってどこで使えばいいんでしょうね。その気になれば最深部でも使えるんでしょうが、嫁艦でもないしそこまでする気はありません。遠征は改二じゃなくてもこなせるし…。

霞のように大発でも積めればいいのでしょうが特殊能力もないのはうちの戦術上は使い所がないのが困りもの。この分だと皐月改二もちょっと不安です。楽しみではあるけど。あと睦月型の前級駆逐艦とやらも。

能力優先主義の艦隊では睦月型が生きていくのは厳しいのですね…。そう言いつつ今の育成艦の中心メンバーは睦月型ばかりですが。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 睦月 
tb: 0   cm: 5

こうして廃人と呼ばれる人になっていく  

鶴「着任して間もない頃のことを覚えているか? 資源もなく、装備もなく、艦娘すら少なく、練度は低い。出撃は苦戦ばかり」
大淀「重巡が入り未改修の状態でもとても強く感じられた頃ですね」

鶴「3-2を突破するのに駆逐艦の練度を上げる。巷じゃ試行回数だと言われていてもとりあえず上げる。全艦50以上にして無事突破、強くなった気がする」

鶴「初めての定期作戦。私は13秋から参加。主力は高速戦艦2、重巡2、雷巡2。全て70以上。偶然にも必要だった金剛型と重巡を育ていたのが幸運だった。E-5まで落とせたとき、もうどこでも行ける気がした」
大淀「あの頃すでに備蓄をしていたおかげで三式弾の緊急開発や敵戦力の回復という激戦を制することが出来ました」

鶴「14年春ケッコンカッコカリ実装。90中盤だった金剛を半月で99まで上げる。遙か先と思えた99という数字にようやく手が届いた瞬間。もう何隻かは90台がいたものの時間がかかる気がしていた」

鶴「だが実際にはケッコン艦を量産する。気がつけば30を越していた。同時にケッコン艦も育成する。トップを走り続けた金剛は15年6月には150に到達し初のカンストを迎える。145辺りからの上がりにくさは中々のものだった。それでもおよそ2年弱の育成が実を結んだ」
大淀「……」

すぐ慣れた

鶴「艦隊で…初めて練度99にした時、俺は震えたよ。だが、すぐ慣れると言われて、確かにすぐ慣れた」
大淀「新規艦を育てるのも99にするのも、同じと?」
鶴「違うか?」
大淀「……」
鶴「人はすぐ慣れるんだ。戦い、育成にも……」


あれから半年――

865.jpg

二人目が150に到達。あれほど長い道のりと思えた150まではあっさりと感じる。旗艦に一切置かないでも楽と感じる。慣れとは恐ろしい。それにしても甲でもこの回避力とは五航戦凄いな…。

今金剛は更に先を、未知の領域を走っている。あと2レベル。非常に長い道のりに思える。後に続く翔鶴は楽に思えるのだろうか。その次の瑞鶴は?多分楽なのだろうと思う。


結論
廃人って怖いね!



にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 金剛  翔鶴 
tb: 0   cm: 9

どこまでが有り  

たまーにまとめサイトで見かけるスレが人の名前に艦の名前をつけるのはどうか?というもの。

大体が否定的な意見で占められる印象ではあります。兵器の名をつけるのはやはりどうなのかと。一方でその兵器の名の由来になったものは自然現象や山川や国、月などだから引用元次第ではという意見も聞かれます。確かに駆逐艦娘深雪から、とか駆逐艦弥生からとかだとどうなんだろと思いますが…。

個人的に有りだと思えるのは睦月型の一部。皐月くらいまで。生まれ月なんだな、と納得。
深雪もあり。ただ漢字は違う字をよく見ます。漢字違いといえば榛名。春菜とかのがよく見るか。はるなだけだと近藤春菜やはるな愛とか榛名と間逆な感じなのを思いつくのがなんとも。榛名でも群馬に縁があれば有りなのかな?
霞・響・瑞穂はそのまんまであり。
日向もひなた読みで見ますね。そういえばお仲間にも。

大和は男なら?あぁ吉良さんは大和くんと名付けると…。艦娘大和は自分を名前で呼ぶからなんとなく女の子でも違和感ない気がしてきますが、リアルに会ったらやっぱり違和感出ると思いますし。本当に出会ったらすぐ慣れそうだけど。
まやはサッカー日本代表吉田麻也を思い出すので自分の中では男の名前。実は女の子の方が多かったり?

名前より苗字の方が圧倒的に多そうですけどね。山城さんや川内さん、大井さんに熊野さん。衣笠さんとかも。苗字+名で完璧に旧海軍艦のセットになった人はいるんでしょうか。伊吹マヤ的な。


何で急にこんなことを考えたりしたのかといえば、リアルで艦娘と同じ名を持つ人を身近で見かけたから。ちょっと縁のある名前だとなんとなくドキッとしたりしますよね。さてその名前は何だったでしょうか。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

イベント毎の新要素  

風呂に入っているとたまに妄想が捗る時があります。ふと思い立った単語からどんどんと膨れ上がる感じで。今日はそんな思いつきからの話。

イベントがある度に新要素・新システムが登場します。弾着観測やら連合艦隊やら対空CI…。秋イベでは新型の連合艦隊でした。出来は置いておいて。冬イベでも何かしら出てくるんでしょうね。次はどんなものか。妄想してみました。

水上打撃艦隊・空母機動部隊、そして輸送艦隊。連合艦隊も編成で様々な形を取れるようになってきました。連合艦隊は第一と第二の艦隊を合わせて出撃するスタイル。ではちょっと変えてみて第一と第二、別々に出撃してみてはどうか。

例として
第一で何戦か戦い敵を挑発、釣られて出てきた敵を相手している間に別ルートから遅れて侵攻した第二でボスを叩く陽動奇襲編成。

第一と第二、同時に別ルートで侵攻、敵戦力を分断しそれぞれで叩く強襲編成。

第一でボス前まで侵攻、ボスが迎撃に出てきたところで第一は避退、同ルートを遅れて侵攻した無傷の第二でのカウンターアタック。

などなど。別ルートや時間差攻撃という要素があると面白そうに思えました。作るの大変だしこちらも管理が大変だからブラゲとしては複雑過ぎるかも知れませんが。
でも陽動をかけつつ本体で叩く、というのは後々レイテでも使えそうな気がします。レイテ沖海戦は広い海域ですから単純にエンガノマップとシブヤンマップとかで分けるとは思いますが…。でも時間差攻撃を仕掛けてうまく調節すると西村艦隊と志摩艦隊が同時に攻撃可能になるとか熱くないですか。

ボスまで通常艦隊で何戦するんだという問題はこの際見なかったことにします。

今回はどんな要素で来るんでしょうか。砲雷撃戦に関することか、連合艦隊系か、また空母周りか、それとも全体のシステム関連か。新艦娘や難易度、BGM以外にも楽しみにしていることです。慣れるまで老いてきた頭には新要素は辛いんですけどね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

最高のスタートの冬イベ  

今日の「YOUは何しに日本へ」は面白かったです。
コミケ取材で艦これ要素の多いこと。サークル数が増えに増えているのは本当だったんですね。ちらっと映ったづほ同人が可愛かったのが印象的。

あとロシア人声優、と聞いてまさかクラーラ?と思ったら本当にクラーラ役だったのは驚き。ロシア人声優自体少ないでしょうがまさか出てくるとは。
ちなみに私はもう一度ガルパン見に行く予定です。30日のフィルム狙いか、来月の4DXにするかでまだ迷っていますが…。

2/10開戦



ディ・モールト

昨日2/11に予定を入れるか迷って一日だけ待ってみよう、と思ったのは正解でした。11日は丸一日艦これで確定です!

6日が休日出勤だったので5日スタートだったらどうしようかと思っていましたが、これならS勝利、何の問題もないですね。さらに12日に代休をブチ込めばぁ!夢の四連休で完全勝利S!

やっぱりイベントは初日から全力を投入できないと個人的には盛り上がりに欠けます。攻略情報とか出てきてしまいますし。そんなわけで夏イベ以来の初動全力出撃。高難易度とやらを存分に楽しみたいですね。小規模だし12日までに作戦完遂、土日で他の予定の消化。完璧なスケジュールです。

掘りでハマらなければいいなぁ…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 冬イベント 
tb: 0   cm: 4

雪の日  



東京は快晴でした。しかし九州では雪がすごかったみたいですね。鹿児島空港が見たことない景色になっていて驚きです。でも宮崎は積もるほどじゃないとか何とか?隣なのに随分違うんですね。

時雨の慰霊碑のある佐世保の海軍墓地も積もったそう。雪の慰霊碑も趣があっていいですね。時雨にはなんだか雪が似合う気がします。冬の季語だから?艦娘が大人しめの性格だから?よくはわかりませんが…。でも雨じゃないから今日は雪時雨ですね。


姉妹揃った



ついに酒匂のイラストも公開。コニシ氏働き過ぎー。どれも素晴らしい出来ですね。
4人とも微妙に違う服装。まだ全体像は不明ですが誰がお気に入りですか?私は阿賀野か酒匂でしょうか。リボンが可愛らしくていい。表情込みだと酒匂が一番かな。こんな表情も出来るんですね。いつもより唇が気持ち艶っぽくていいね。

コンビニで展開ということでどこでも買える一方、コンビニ自体利用しない私には縁のなかったお話。ゲーム自体に実装してくれないとネットに上がる画像を見るくらいしかなさそうですね。くじみたいな形じゃなくていくら以上で交換とかになるのかな?欲しい人は頑張ってください。

頑張って色々と描いているコニシ氏、どこまで続くんでしょうか。もっと改二を描いて欲しい艦は山ほどいるのでどこまでも突っ走って欲しいです。具体的には阿賀野型姉妹、誰かプリーズ!もうこのイラストでもいいから!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 時雨  阿賀野  能代  矢矧  酒匂 
tb: 0   cm: 4

来るべき時が来た  

かつての敵は今 -大淀通信室-

 提督は静かだった。夜遅くに帰ってきて溜まっていた通信に目を通してから何も話さなかった。顔には疲れ以外の何かが垣間見える、大淀はそのように感じやや心配になる。
「提督……。なにか、あったのでしょうか?」
「……そうだな。いや、これから何かがあるんだろうな。これを、見てくれ」
 そう言って差し出されたのは数枚の写真。対比物がないので正確な大きさは不明だが、形状から恐らく戦艦用の大口径主砲と思われる砲が写っている。
(この形状、どこかで……)
 何かの資料で見たような記憶はあるもののすぐには思い出せない。
「つい先程技本が開発に成功したとの連絡があった。一部の艦隊には少数ではあるが配備されたらしい。うちは戦果が認められなかったようだな」
「新型砲ですか。口径は41cmでしょうか。それとも46cm?」
「16inchだ。正式名称は16inch三連装砲 Mk.7 となっている」
「イン……チ……?米戦艦用主砲ですか?」
 今までメートル法で造られた砲しか配備されておらず、ヤード・ポンド法で造られた砲は「恐らく」深海側にしか確認されていないはずだった。そして米戦艦用主砲からこの砲がアイオワ級のものであることを思い出した。
「深海の奴らと開戦してから数年。今まで日本・ドイツ・イタリアの枢軸側しか艦娘は確認されていなかった。しかし司令部はこの春以降にもこの砲を持つ艦娘と邂逅出来ると知らせてきた。ついに連合側の艦娘が、だ」
「米国の艦娘。性能は折り紙つきですね。深海側との戦争には大きな戦力足りえます。しかし何故複雑な表情を?」
 新たな力を前にして、しかし提督はうつむき加減であった。大きく息を吐いてから話しだす。
「連合側の艦娘は今存在しているのか、いるならば艦隊に迎え入れたい。そう思っていた。ただ司令部から実際に情報が来ると、なんだろうな。なにか怖いものを感じるというか」
「怖い、ですか?」
「あぁ……。俺は君たちとは生きてきた時間が違う。米国は同盟国であり、友軍だ。演習もするし、何かあれば助けにも来てくれる。問題がないわけじゃないが、それでも友人といえる存在だ。……だが君たちは違う。命のやり取りをしてきたかつての敵国だ。それをいきなり艦隊に迎い入れたときどんな化学反応が起こるのか」
「…………」
「ドイツは対艦ミサイルの始祖と言える兵器で戦艦ローマを沈めた。だがそれはすでに連合側になった後のことだ。リットリオやローマが加入した時にさほど問題にならなかったのはお互い仕方ないことと割り切れたからだろう。日米もそうなれるのか? 憎しみだけで戦争をしていたわけじゃない。それに君たちは真っ直ぐでいい娘だ。多くは和解出来ると信じてはいる」
 提督はここで一息つき、写真に目を落とす。
「だがこれはアイオワ級だ。4姉妹のうち誰が来るかは分からん。ミズーリは降伏文書調印の屈辱の象徴とも言える艦だし、アイオワとニュージャージーは航行不能の舞風を撃沈した。舞風は最後まで砲撃していたというから国際法上は問題ないが、撃沈後に乗組員への艦載機による機銃掃射まで行っている。私はどんな顔で舞風と会わせればいい? 他にもこんな例はあるだろう?」
「難しいところですね。舞風さんなら受け入れてくれる気もしますが……。こればかりはやってみないと」
「あの笑顔は脆さも内包しているようで不安なんだよなぁ。連合側との邂逅はいずれ行われるものと思ってはいた。その入口としてはスラバヤのエクセターやエンカウンター辺りが妥当かと思っていたが。いきなりアイオワとはね。これが吉と出るか凶と出るか。これがガチの殴り合い、例えるなら青春マンガに出てきそうな戦いをした艦同士なら違うのかもしれん。霧島ダコタコンビとかな。ワシントンは知らん」

「大淀がさっき言っていたが結局はやってみなければ分からん。何事もな。司令部がいずれ会えると言っている以上、我々は準備をして待つしかない。幸い艦娘は話が出来る。うまく話せることを祈ろう。それに艦隊司令官としては嬉しいことだ。米艦の力は魅力的だしな。恐らく戦争の転換点となるだろう。その点では楽しみだ」
「そうですね。アイオワ級から始まり、空母やアトランタなどの防空巡洋艦等戦力になりそうな艦が多いですから」
「数も多いしな。ぼやぼやしていると艦隊編成が米艦で占められるぞ?」
 意地悪そうな顔で提督は笑う。
「はい。精一杯準備と訓練に励みます」
 大淀も笑い返し、頭の中ではは新たな訓練計画を立て始めていた。



ooyodo01.png











 Illustrator :ひなた さん



新時代の幕開け

ついに米艦が来るんですね。春イベか夏イベか。期待と不安半々です。たまには完全英語の艦とか来ませんかね。艦これで英会話レッスン!楽しそうじゃないですか。ミリタリー英語ばかりになりそうだけど。

アイオワ級はどの艦も日本に関わりがあるから誰が来るのかわかりませんね。ネームシップのアイオワか、ネームバリューのミズーリか。もしミズーリだったら秋津洲と仲良く出来たりしないかな。映画バトルシップと秋津洲流戦闘航海術的な意味で。
結構アイオワ級って好きなんですよね。主砲の形状カッコいいし。細長すぎるという意見もあるけど大和とは違う美しさを感じます。

高速戦艦の行き着いた先とも言えるアイオワ級。旋回半径が大きいとか散布界が広いとか防御に不安があるとか、色々ありますがそれでも強いですよね。雷装がないから艦これにおいてはビス子の役目は揺るがないでしょうが、金剛型やヴィットリオ・ヴェネト級に未来があるかは不安。

戦後長らく就役していた艦としてどこまで成長するかも見もの。間違いなく無いでしょうが改三・改四で最終兵装まで来たら面白い。スロットはこうですね。
1.16inch三連装砲 Mk.7
2.トマホーク
3.ハープーン
4.熟練コック
元SEALsのコックさえいればいつの間に敵を殲滅してそうだけど。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀通信室  アイオワ  ミズーリ 
tb: 0   cm: 7

これで一端の司令官  

13年8月にトラックに着任してから2年半。数々のイベントを乗り越え、集めた甲種勲章は4つ。なのにようやく今になって初心者卒業です。…初心者ってなんだ?

864.jpg

そう、司令部レベルが120に到達しました。提督経験値15000000、これ未満が初心者、というのが一つの説。どんだけ厳しいんでしょう。

14夏イベじゃ司令部レベルは重要でしたが昨今のイベントでは能動的に難易度が選べるのであまり重要ではなくなりましたよね。2-5とかの必要索敵値の変化とかくらいで。14年の春くらいまではずっと3-2にこもっていたので中々上がりませんでしたが5-4に通いだしてからはどんどん増える変化に驚き。それでも2年半かかりました。

ランカーとかはあっという間に達成できるのでしょうがそこまで通わない提督は何気に大きな壁。リランカ好きの提督にも厳しいですし。ここまでになるまでに必要だった出撃数は6万3千を超え、遠征も2万に届きそうな勢い。まだまだ初心者を脱したばかりの初級者?中級者?提督として精進しなければなりませんね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3

プロフィール

 


ブログパーツ