雨ニモマケズ  



もう今年最後の更新、早いですね。もう2015年も終わってしまいます。多分来年も同じことを言っているのでしょう。今年も色々ありました。艦これの振り返りは数日前にやったので、今日はこのブログについて。

2015年のスタートはあきつ丸の建造から。年明け1時間で全艦コンプリートの達成をして気分よく始まりました。同時に全艦コンプを絶やしてはならないという守りの年になったことも事実でした。それ故にきつい掘りにも耐え、半分ネタになったと喜び、続けてこられました。

今年は仲間が増えたのが嬉しかったです。去年は相互リンクしてもらった人は少なかったですが、今年は三倍近くに。こちらから声をかけたこともあればかけられたこともあり…。お陰さまで沢山の人が訪れてくれるようになりました。感謝です。

8月には自己記録を遥かに超えるPV10万ヒットを達成。そして先日15万ヒットまで伸びました。後半4ヶ月で5万ヒットとは驚きです。20万も夢ではなさそうになってきました。

記録といえばもう一つ。本日のこの記事をもって、1年365日連続更新達成となります。旅行に行こうが出張しようが体調不良だろうが何であろうと書き続けたのが15万という結果に繋がったと思います。途中ネタがなくて薄い記事になってしまったりもしたのが申し訳なかったですが。
去年もほとんど書いていたので連続記録だと400~500くらいにはなっていそうですね。三日坊主の私としては驚異的。

書くネタを求めて生まれたのが大淀通信室。ストーリー性のないSSとして書き始めたので気軽に書けるのが続いた要因でしょうか。文章を組み立てるのが思いの外楽しいことに気がつけたのも収穫でした。今ではSS外にも大淀さんが出没するようになって会話劇に出来るのも面白い発見。

そうそう、看板絵も描いて頂けたのが嬉しかったです。文字だけでは味気なくなってしまいますから看板はありがたいですね。絵描きさんは尊敬します。


ガチ勢と呼ぶには役者不足、ライトユーザーから見ればヘビーすぎのこのブログ。攻略記事も恐らく中途半端で微妙すぎるとは思いますがなんとかやってこれました。こんな艦隊に1年お付き合い頂きありがとうございました。

来年はどんな1年になるでしょう。私も、私以外の人もいい1年だったと振り返られる年に出来るといいですね!来年も備蓄艦隊をよろしくお願いします。


鶴「よし、1800をもって全出撃及び遠征の終了を通達する」
大淀「はい。提督業一年間お疲れ様でした」
鶴「大淀もお疲れ様だ。それじゃ全員で宴会だ!元日まで休業だ!」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

最難関海域  

「ここはもうダメだ、間に合わん! 次に行くぞ!」

「囲まれた…。もはや身動きが取れん!」

「人のため床の色が見えない」
「人が九分に、床が一分! 人が九分に床が一分だ!」

「メーデーメーデー、波に飲まれた! 流されている! 救援を…!」

「行け、ファンネル!」

「おい、誰かそいつを起こせ! ここで寝たら死んでしまうぞ!」
「…駄目だ。もう冷たくなっている…!」


大淀「何の通信ですか? 酷い戦況のようですが…」
鶴「最難関と言われるエリアの戦況だ」
大淀「こんな戦場には行きたくないものです」
鶴「またここに行きたいなぁ」
大淀「えっ」
鶴「えっ」

有明限定海域

有明限定海域冬季作戦二日目。毎回毎回楽しそうです。艦これサークル数は順調に数を伸ばし今では大勢力になりました。毎回イベント毎に行きたくなってきますが今回も不参加。一度引退すると中々腰を上げるのは困難になります。また行きたいとは思うのですがねぇ。

狙いは当然艦これ本。notR18の方が欲しい。でも鹿島だとR18ばかりになりそうですね。R18率高めといえば高雄愛宕姉妹。もしかしたら鹿島もこれに続いてしまったりするのかな。シリアスか緩い日常を描いた本がいいなぁ。オークラ先生ついでに買ってきてくれないかな。

周辺ブログ界隈でも特に行っている人は見当たらず。皆遠いですし仕方ないのかな。イベントで会ったりしたら面白そうだけど。


寒がりで引きこもりの私は実家でぬくぬくとネットで流れてくる情報を楽しむだけ。開催中はpixivの動きが少ないのがちょっと退屈だけど。行っている人は頑張ってください。限定本は全て列突破報酬、掘りは出来ません。寒さに撃沈されないようご注意を。


さてそれでは私は帰省してまいります。お仕事の人頑張ってください。有明で戦っている人死なないでください。ではでは。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

12/29 アップデート  

今年最後のメンテナンス&アップデートですね。年末までお疲れ様でした。




あぁ鹿島…。通常でもいいグラだけど。


80て凄い。艦隊の半分じゃないですか。ちなみに旗艦にして放置していた鹿島にもあるのを確認。優遇されすぎだろこの娘。もっとやれ。


うーん。年越しそばを配置すると正月家具が出せないし、蕎麦も食わずに年は越せない。年明けしてから出すのも変だし…。あ、どうでもいいですか。


年末年始は酒だー。あんまり飲めないけど。
泥酔した鎮守府、鳴り響くアラート、来襲する猫艦載機…人類の未来は!?近日ロードショー!


今年もぼのが頑張るのか。あれ可愛かったから嬉しい。ちなみに我が家も掃除してくれませんかね。大掃除する暇なかっ…あ、はいクソ提督は1人で頑張ります。


結局無料の三枠しか使っていませんが便利すぎるから拡張したいですね。せめて遠征くらい登録したいような。


こちらこそお世話になりました。色々と批判もある1年でしたが来年も頑張ってください。


一番恐れていた「集めろ系」の追加がなくて安堵です。ゆっくり休めますね。
私は明日から軍令部(実家)へと出頭してきます。帰還は2日の夕方の予定です。その間のブログもすでに原案は作成してありますのでいつも通り更新の予定です。あぁ久しぶりにうまい飯が食える…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート 
tb: 0   cm: 0

女の戦い  

新鋭艦対策会議 -大淀通信室-

 提督執務室や地下司令室が存在する泊地のメインとなる建物、その二階には第一会議室が存在する。約50人が同時に会議が出来る広さを持つその部屋は泊地で最大の会議室であり、そこへ30人の艦娘が集っていた。照明の殆どが落とされ薄暗い室内はプロジェクターが映し出す資料映像が明るく映しだされていた。そこには「新鋭艦対策会議」と書かれている。
 扉の外にもタイトルが掲げられ「練度99以下立入禁止」の看板が立てられている。通常よりもセキュリティクリアランスの高い会議に前を通りかかる艦娘は邪魔をしないようにと静かに、素早く通り過ぎる。

「お忙しいところお集まり頂きありがとうございます。それでは会議を始めさせていただきます」
 大淀は全員が揃ったところを見てプレゼン用資料をスライドさせて開始させる。
「あれ……? 鹿島さんがまだ来ていらっしゃいませんが?」
 唯一この場にいないケッコン艦が不在なのを見て榛名が声をあげる。
「秘書課所属が全員この場にいるので臨時で秘書艦をお願いしてきました」
 それに対し加賀が告げる。榛名はまだ「いいのでしょうか」と小さい声を上げていたが大淀は始めることにした。
「御存知の通りここにいる艦は全員指輪持ちですが、最近勢力図を大きく乱す新鋭艦が登場しました」
 次頁へ資料をめくると顔写真が大きく映しだされる。
「はい、鹿島さんです。最近提督は鹿島さんのお相手ばかりしています。これは今までにはなかったこと。何か対策を打たねばなりません」
「そうは言ってももう指輪も持っているじゃない。同じカッコカリ組だしどうしようもないんじゃないの~?」
 暗い室内でも綺麗な髪の色が分かる愛宕が反論する。
「そうですね。誰を選ぶかは提督の自由ですし、彼女に対しても特に何も出来ないでしょう。しかしこれを見てください」
 次の資料には数字が並んでいた。
「これは否ケッコン艦達によるケッコンカッコマジが実装された場合提督が誰を選ぶかのオッズ表です」
 存在は知っていても誰もその数値を教えてくれない資料に『オー』『どこから入手したんだ』と声が漏れる。
「残念ながら2週間ほど前のデータですので今は変わっていると思われます」

852.jpg

「わずか半月で4位に食い込む早さ。驚異的です。今では大和さんも抜かれているかもしれません」
 その言葉に大和も表情が固くなる。
「もちろんこれは提督自身の評価ではありません。しかし外部からはそう見られているということは自覚すべきことでしょう。ここにいる30人は仲間であると同時にライバルとなります。ですがこれは協力して対策案を出すべきだと考えます」
「対策案っても何かある~? 色仕掛け、とか?」
 鈴谷がニヤニヤしながら発言する。しかし色仕掛けがあまり有効打ではないことは全員が承知していた。ここの提督は多くの艦を可愛がる一方で、誰であれある一線以上は手を出さなかった。軽々しくすることではない、もしケッコンカッコマジがあるとすればその時だけだ、が彼がケッコン艦に語る言葉だった。それ故に事情を知らぬ否ケッコン艦からは提督不能説も囁かれることになった。

「発言、よろしいでしょうか」
 浜風が手を挙げる。
「提督は秋祭りの時に浴衣姿に大変喜ばれていました。普段と違う服装でアピールするというのはどうでしょう?」
「そうですね。私もクリスマス衣装は褒めていただきました。有効かもしれません」
「でも鹿島さんも緊急で衣装貰ってアピールしてるっぽい!」
「私はそもそも衣装を貰えたことがありませんし……」
 夕立と大鳳がそれぞれ反論する。
「それではやはり話す内容で変化を……」
 結論の出ない会議で師走の終盤は過ぎていく――



「ところで今日は皆見ないけどどこ行ったんだ? 鹿島知っているか?」
「いいえ、何しているのでしょう? 私は提督さんといられて楽しいのですけど、うふふ♪」



ooyodo01.png











 Illustrator :ひなた さん


ドロドロの戦いに?

ならないといいなぁ。31人もケッコン艦がいたらリアルの人間関係なら怖いことになっていそうです。仲良くやっているといいのだけれど。側室制度があったとしてもまさに大奥ですから油断は出来ません。ところで夕立は「っぽい」ってつけるだけでわかるから扱いやすいですね。真面目風な会議に見せてとても不真面目な泊地の1日。平和ですね。なんとなく大淀さんはたまにちょっと抜けたことを大真面目な顔で考えたりしそうなイメージ。ちょっとぐらい隙がある方がいいですけどね。そして結局一人勝ちの鹿島。

ケッコンカッコマジが実装されたら誰を選ぶか決めていますか?私はもちろん金剛、と思っていたのに急速に迫りつつある新星に揺れ動かされつつあります。金剛ちゃんにも限定グラでも来ればいいのに。限定ボイスはどうもハイテンションばかりになってしまっていますし。晴れ着modeでまさかの金剛ちゃん来たり…しませんよね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀通信室  鹿島  SS 
tb: 0   cm: 6

正月準備  

クリスマスも終わり後は年末、そして正月を迎え来年がスタートします。クリスマスが終わっちゃうと寂しい気分にはなりますが、準備はバッチリしないといけませんね。

というわけでクリスマスパーティーが終わってそのままの龍驤を酷使してお飾り材料を集めてきました。まぁ予想よりあっさりと終わりです。

848.jpg

849.jpg

メンテが終わったらクリスマス系家具を片して冬仕様、そして大晦日には正月系家具でも出しましょうかね。

編成と周回

どこで集めたか?ほとんど2-5でした。
最初はウィークリーと同時にやったので1-5と3-3にいきました。1-5では1個、3-3でも3個だけ拾えました。まぁ装備も少なかったしこんなものなのかもしれません。

2-5はこんな編成でいきました。
850.jpg

軽空母ルートは久しく使っていませんでしたが意外なほど簡単に。艦載機熟練度の影響でしょうか。本来なら村田隊や友永隊を集めるべきでしたが面倒だったので暇していた流星改で突撃。航巡も筑摩が99になってしまっていたので最上で代用。

ボスS率は68.4%、38出撃に対し28回ボス到達のA2回でした。悪くはないけどよくもなかったか。S取れば100%材料は落ちたので2-5はその点で楽でした。鬼門はやっぱり二マス目の旗艦にいるフラ戦。柔らかいのばかりなのでここはある程度諦めながらですね。

あと残り2個はどこで手に入れたか覚えていませんがとりあえず2-5を周っておけば間違いはないでしょう。軽空母*4もありみたいですが自分としてはちょっと合いませんでした。中破で置物にされるとS逃す確率が結構ありそうなので。制空値もゆるゆるだし航巡で補助しつつ殴ったほうがいいかなと。

それにしてもよく落ちましたね。秋刀魚もこのくらいのドロップ率ならストレスフリーでしたのに。ところでプレ箱も落ちるみたいですが気のせいじゃなければ1個かゼロだったような…?ちょっと惜しいものの材料じゃないのかと落胆するよりかはマシだったのかな。それとも2-5じゃ落ちないのかな。


ところで大鯨が2人来ました。

851.jpg

大鯨ちゃんは何故か解体できない。シーシェパードもドン引きの捕鯨祭りです。あとは浦風と夕雲が数人と巻雲。プチレア沢山。さらに驚いたのが初風も。期間限定で2-5も落ちるんですね。貴方は多分三人目だから…。また1人解体したくても出来ないレア艦が。



鶴「攻略記事終了」
大淀「急に真面目なこと書かないでください」
鶴「ギャップ萌えだろう?」
大淀「どこに萌え要素があるんですか…。いつも真面目にやってくれた方がいいのに」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 2-5 
tb: 0   cm: 4

置き手紙  

大淀「今日は提督を見かけませんがどこへ…ん、手紙?」



鶴「大淀よ。お前がこの手紙を読んでいるということは 何らかの理由で 私はもうお前のそばにいないのだろう。

すでに知っているかもしれんが 私は邪悪な手にさらわれた妻の鹿島を助けるため 旅をしている。

私の妻 お前の同僚には とても不思議なチカラがあった。

私にはよく分からぬが その力は深海にも通じるものらしい。

たぶん妻は その能力ゆえに深海に連れ去られたのであろう。

大淀よ!伝説の艦娘をさがすのだ!

私の調べたかぎり深海に入り邪悪な手から妻を取り戻せるのは…

そうりゅう型潜水艦と深深度魚雷を身につけた 艦娘だけなのだ。

私は世界中を旅して 潜水艦あきしおを見つけることができた。

しかし いまだ 伝説の艦娘は見つからぬ…。

大淀よ! 残りの魚雷をさがし出し 艦娘を見つけ そしてわが妻鹿島を助け出すのだ。

私はお前を信じている。たのんだぞ 大淀!」


大淀「…はぁ。またくだらないことを。どうせまた鹿島さんの部屋でしょうに」



大淀「鹿島さん?入りますよ」

大淀「やっぱりここにいましたか。さぁさっさと仕事しに帰りますよ!」

ぬわーーーっ



今日はちょっとばかりお出かけしています。この時間に予約投稿の設定をしましたので、もしかしたらまだ帰ってきていないのかもしれません。帰ってきていても疲れていて通常更新は出来ないかも知れません。

というわけで昨日の感謝とは打って変わってまた大淀にお仕置きされる鶴の画でした。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀   
tb: 0   cm: 0

コラボ企画  

日頃の感謝を込めて -大淀通信室-

「軽巡洋艦大淀、提督執務室へ。至急。…軽巡洋艦大淀、提督執務室へ。至急。」

 男の声で唐突なアナウンスが入る。その時大淀は軽巡寮で同種艦と親睦を深めるお茶会に参加していた。軽巡は駆逐艦に次いで人数が多い。だが遠征に行くにも出撃するにも大体1人で駆逐艦の面倒を見たりする艦種なので意外と横のつながりは薄い。常に誰かしらは遠征に行っているので疎遠になる艦も出てきてしまう。それを防止するためチーム軽巡のキャプテンを務める川内の発案で高速戦艦の会に倣い、軽巡でもこうして集まる機会を設けるようになった。

 大淀は呼び出しを受けることは多い。しかし多くは秘書艦がアナウンスするし至急とつくこともない。珍事と言えることに早くも軽巡たちの間で憶測が飛び交う。川内が「夜戦!?」と発言したことで深読みした一部の艦から黄色い声が飛ぶ。
 その頃には身支度を整え、各種データの詰まったタブレットを片手に大淀は走りだしていた。頭のなかではあらゆる可能性を考えていた。
(攻勢に出る季節ではありませんから作戦ではないはず……。まさか、奇襲!? いえ、アラートがなっていませんし……。では突発的な訓練でしょうか?)

 いつもならあり得ないことだがノックもせずに執務室へ駆け込み、一瞬で息を整えまくし立てる。
「大淀、参りました。何事ですか!?」
 しかしここで違和感に気づく。秘書艦の加賀はいつもの表情でデスクワークをこなしているし、提督は何故かニコニコしていた。
(……どういうことでしょうか?)
「いや急がせてすまない。つい早く見せたくてな」
「見せたい、と言いますと?」
「フフン。見て驚け。こいつだ」
 提督は机の後ろから大きな額縁に入った絵を取り出した。

ooyodo00.png

 描かれていたのはキャンバスいっぱいに描かれた大淀だった。
「これは……?」
「まぁまずはことの成り行きを説明しよう。俺の仲間、ほぼ同期で軍に入った者の中に絵がうまい提督がいてな。何か描きますよと言われてよ。前から頼みたかったから折角だとお願いしたわけよ」
「はぁ……でも何で私を?」
「そう何枚もお願いできるわけじゃないからな。うちの艦隊に相応しい艦娘は誰だと俺は考えた。金剛? 翔鶴? 違うね。彼女たちのもそりゃ見てみたいがうちの『顔』かと言われればNOだ。だとすればお前しかいないじゃないか」
「か、顔ですか?」
「最近じゃ備蓄艦隊=大淀のイメージが出来つつあるからな。知らなかったか? まぁそんなわけで大淀でお願いしたわけだ。これはいつも頑張ってくれている大淀へのプレゼントでもある。奇しくもクリスマスに重なったしな。もっとも、俺が描いたわけじゃないからプレゼントになっているかは疑問が残るが。だが、いつもありがとう。バカやって突っ込まれたり、厳しい海域に難度も行かせたり、苦労をかける」

 予想していたどれとも展開が違い理解が追いつかず、とりあえずまじまじと見入ってしまう。時間をかけて頭を整理してから口を開いた。
「……提督、ありがとうございます。私だけ描いていただいていいのでしょうか」
「まぁ礼なら今度遊びに来た時に言ってあげてくれ。それにしてもよく描けているよなぁ。細かいところまで丁寧だ。俺はこの表情が大淀らしくて気に入っているんだがどうだ?」
「自分の絵で褒められるとなんだか恥ずかしいですね。でも本当によく描けていると思います」
「プレゼントとは言ったものの、この絵はしばらく幕僚監部室の前の廊下にでも飾っておこう」
「それは……また恥ずかしいです」
「でも、艦隊で特別な存在の証明になるさ」
 その一言で黙々と仕事をしていた加賀の手が一瞬止まる。結局廊下に飾ることを大淀は了承した。



コラボ

というわけでうちのブログには似つかわしくないちゃんとしたイラストが入ったSSとなりました。前々から進めていた、というよりお願いしていた勝手にコラボ企画、大淀通信室用のイラストお披露目です。コラボ、やってみたかったんです。

描いていただいたのはひなこれのひなたさん。ひなこれのひなたさんですぞー!ここテストに出るから覚えておくようにー。こんな素晴らしい絵を本当にありがとうございます。

他にも大淀通信室の文字が入ったものも頂きましたので、そちらは右側のカテゴリリンクで使わせて頂きましょう。

それにしても本当にいいイラストですねぇ。依頼してわざわざ描いていただいたので他で見るイラスト以上にいいと思えますね。忙しいでしょうに丁寧に描いていただいて感謝です。待っていた甲斐はありました。私にとっても嬉しいクリスマスプレゼント。
それにしても大淀さんは美人ですね。頭良さそうで。あとメガネ。やっぱりこんな娘と働けたら捗りそう。もちろん仕事が、ですよ。

これで鹿島の件でご機嫌損ねた大淀も機嫌直してくれるかな?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀通信室 
tb: 0   cm: 7

戦場のメリークリスマス  

※本日2回目の更新です


愛してるぜカシム

大淀「何しているんですか?」
鶴「折角だから鹿島コラを作っていた」
大淀「折角? …あぁそういうことですか。おめでとうございます」
鶴「あれ? 今日は素直に言ってくれるんだな」


847.jpg

特別今日という日を狙っていたわけじゃありません。あのままの育成ペースならちょうど年明けに被り、ケッコン報告が遅れそうだったのでちょっとペース上げたらこの時期になっただけなのです。本当なのです。でも途中からちょっと間に合わせようともしたことは事実だったり。イブにプロポーズだなんて有りがちでしょうか。
クリスマスで祝っている最中でプレゼントに見せたプロポーズ、という感じかな。鹿島は可愛いなぁ。

ケッコンボイスの中の「私、お受けします」(一応反転文字)ってなんだかケッコンカッコマジみたいでちょっとドキッとしました。でもケッコン母港ボイスは死亡フラグ満載で怖いんですけどー!穴開けて女神積んでおこう…。とおもったけどよく見たら女神も要員もなかったのですぐ買いました。

一夫多妻制の側室制度がある当艦隊ではケッコンしてしまえば浮気ではありません(キリッ
これなら大淀も時雨も許してくれますね。何気に特殊艦艇では初めてのケッコン。大鯨が最初と思っていましたが育成する時間がなくあと少しでお預け。駆け抜けていったのは鹿島でしたか。鹿島は可愛いなぁ!

鹿島人気ですよね。秋イベで登場したのに1年通しての話題を持って行きそうなくらい。当然その波に私も飲み込まれ、いつの間にかこんなことに。手に入れておよそ1ヶ月。最初からケッコンをしようと決まっていた艦でも大体2ヶ月掛かっていたのがわずか1ヶ月。それも戦闘が得意な艦でもなければ5-4に行く艦でもないのに。それでも大体1週間で40万以上稼ぎました。鹿島、恐ろしい娘…!

鹿島の魅力はどこでしょう?容姿?性格?
私は目が気に入っています。きつそうに見えて優しい目をしているのがいい。優しい目を向けられると返したくなりますよね。でも多分女性からはこういうあざとい娘は好かれなさそうな印象。男性目線だとあざといくらいでいいと思いますが。鹿島は可愛いなぁ!!

あと鹿島は多分パーソナルスペースが非常に狭そう。私は逆に広い方なので最初は警戒しそうですが、あっという間に内側に入られていそうです。そういう娘のほうが合っていたりするんでしょうね。金剛とか。どちらも気軽に触れてきそうです。鹿島は可愛いなぁ!!!


さて目標のケッコンも出来たし出番も減るかと思いきや、そうでもありません。練巡は便利ですから演習には随伴として連れていく予定ですし、3-2にも引き続き行ってもらいましょう。さすがにリランカはもういいけど。

鶴「うかうかしていると大淀も抜かされちゃうぞ…ってどこいった?」
大淀「お待たせしました」
鶴「どこいっていたんだ。鹿島の魅力を語っていたというのに」
大淀「いえ、私もこれを作っていまして」

馴れ馴れしいんだよクソ野郎


鶴「そういう心にクるのはやめろぉ!」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: ケッコンカッコカリ  鹿島    大淀 
tb: 0   cm: 7

12/24 プチアップデート  

待ちに待った時が来たのだ!多くの英霊たちが無駄死でなかったウンタラカンタラ。


鹿島は私を殺す気でしょうか?クリスマスボイス二つ目だなんて!他の艦も楽しみですねー。


846.jpg
鹿島から手渡しのプレゼントきたー!そう見えません?




また集めるイベント開始か。時間もないし頑張らないといけませんね。


燃料、燃えるもんね?それともデロリアン最終形みたいになんでも燃料になるんでしょうか。


搾取されることに絶望している悪い子はいねがー?


燃え尽きたぜ


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  鹿島 
tb: 0   cm: 2

勝ったな  



843.png


844.jpg


845.jpg


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  鹿島 
tb: 0   cm: 6

プロフィール

 


ブログパーツ