7/31 プチアップデート  

やっぱりメンテだけじゃなかったですね。
物凄く影響の出るものはなかったですが。


ええやん!凄くいい表情している。
葛城の育成が終わったら天城と雲龍もあげてしまおうかしら。




ヴェールヌイは最近主力水雷戦隊に配置換えしたし、阿賀野と能代は育成枠。
矢矧と酒匂は主力水雷戦隊旗艦と全員関係があるので嬉しい。
特に火力が上がったのはいいですね。ちょっと微妙な性能だったし。
改二が来て欲しいのは事実ですが、それまではこれで我慢ですね。


我慢といえばこの子。改二らしからぬ性能で苦労してきましたが、ようやく報われた?
初期の改二は五十鈴みたいに抑えすぎたか、夕立みたいにぶっ飛びすぎたかの
両極端のイメージなのでこういうのはいいですね。
元々対空自体が火力雷装に比べて優先度が低いから不利でしたし。
秋月くらい突き抜けていると対空も脅威になってくるのですが…。

イベント開始前カウントダウンが始まる時期に最後のアップデート。
これで後は作戦発動を待つだけですね。


そのイベントは新情報としてE7まで確定。珍しく予想が当たりました。
ここまで言い切る以上ないとは思いますが「不測の事態」とやらを一応警戒しながら
出撃させないと怖いです。
E5を攻略中になる頃にはRTA勢が全部解き明かしているでしょうから大丈夫でしょうが。

まーこんだけあればE2くらいまでは三軍以下で余裕でしょう(フラグ1)
きっとE2までは札もないはずさ(AL作戦の悪夢再び)
今回は練度も上げたし大和型も出番ないかもなー(フラグ2)

これだけフラグ立てておけばM提督を喜ばせるALL夜戦マップの果てに機動部隊との
決戦という鬼畜マップでも実装してもらえるでしょう。
今回は13秋は理不尽としてもAL並みの苦労をしたいところです。MIになると
微妙だったけど。E2までは簡単目にしてそれ以降はこれぞイベントという形が理想。
何にせよソロモンですからね。期待せざるを得ないです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート   
tb: 0   cm: 4

横のつながり  

艦これはオンラインのゲームでありながら横のつながりは
ほとんどありません。精々が演習で名前を見るだけ。
チャットやメールを送ったりも出来ません。それがいいとこでもあり、寂しいとこでも
あります。友軍艦隊もいつになってもグレーアウトしたまま。二期ってなんでしょうね。

ゲーム内じゃ一切会話が出来ない。
もはや他人はNPCと同じです。せっかくイベントをクリアしても、レア艦や装備を
手に入れてもただ1人で喜ぶだけ。
それじゃつまらないということでブログを立ち上げたわけです。

早いもので一年強続けております。更新頻度も高いおかげか
最近では常連さんが増えました。毎日巡回するのにも少々時間がかかる程度に。
相互リンクしてもらっている提督さんはいいのですが、それ以外の方は
訪問者リストから足跡を辿って訪問させてもらっています。

ところがこれfc2ブログをもっている方しか表示されない。
他のブログサービスを利用されている方は中々お目にかかれません。
どれほどいるかは分かりませんが、そういう方ともつながりを持てると嬉しいですね。

他にもツイッターを始めたらそちらで知り合った友人もいます。
こちらはリアルタイムで繋がることもあるので会話が弾むことも。
北は北海道、南は九州まで知り合いが出来ました。
ネットの時代は凄いですね。

ブログもツイッターもやっていない人はどうしているのでしょう。
リアルで話せる友人がいればいいですが、そうでなければ1人?
もし自分がその立場だったらここまで長く続けていたかは疑問です。
やっぱり共通の話題で盛り上がれるほうが楽しいですし。


もうすぐここトラックに着任してから丸二年。300万以上に膨れ上がったまだみぬ提督と
繋がりを持ちたいと思う夏の日でした。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 5

秋イベント告知  



今週メンテどうするのかなーと思っていたらやるんですね。
オンメンテみたいです。でも油断はしてはいけない。メンテと言ってはいても
実はアップデートも仕掛けてくるかも…しれないしこないかもしれない!
電撃的五航戦改二はないだろうけども。

そういえばもう改二予告って今は誰もなかったでしたっけ?
空母について言及したのが一回あったくらい?やっぱり今週は動きなしかな。


さて秋イベント告知です。夏も終わってないのに何言っているんだって?
それでも秋イベントなのです!

もうすぐ第二回横浜観艦式。そういえば夏イベ直前、前情報は出るのかな。
今回私は応募しませんでしたが結構な倍率だったそうです。
そして今年は本物の観艦式の年。

いよいよ応募が始まりました。総火演ほどではないでしょうが物凄い倍率が予想
されます。私は2006年に当たって以来、09・12年と外してきました。
今年も外れる予感しかしません!

今年はいせひゅうがが揃い踏みでしょうかね。いずもは出るのかな。
大型艦が増えてきたおかげでより迫力のあるものになるでしょう。

航行状態の観艦式。かなりの練度が要求され世界的に見ても珍しいタイプと
聞きました。そもそも観艦式をまともに行えるほどの海軍力を持った国がどれほどいるか
分かりませんが、あの堂々たる雄姿はカッコいいの一言。

もう戦艦が立ち並ぶ超ド迫力の観艦式は見ることが叶いません。
でも今の駆逐艦はすごいぞ。最高だ。護衛艦です。
現代の観艦式も素晴らしいもの。こればかりは地方に住んでいる方も上京して
見ていただきたいイベントです。海軍や海自が好きならば尚更。

PICT0150.jpg

以前もあげた写真ですが、これほどの艦が航行していく姿。見たくはありませんか?
応募はこちらです→HP
8月末締め切りのようですので時間はありますね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 観艦式 
tb: 0   cm: 0

これより起工式を執り行います  

まずはこの話題。


今夏実装新システム。これについて記事を書こうと思いました。
でもこれだけじゃ分かりませんよねー?

今まで大きく変わったところだと弾着観測、連合艦隊、札、対空カットインといった
ところでしょうか。戦術戦闘レベルだと弾着観測はそれまでのものとは一変する
大きな変化でした。対して戦略作戦レベルだと連合艦隊と札はイベント全体を
考えて出撃させないといけなくなりました。

どちらもごり押しだけではどうにもならなくなったので面白い変化です。
今回は戦術レベルなのか、戦略レベルの変化なのか。期待したいところですね。
個人的には艦載機関連をいじってほしいところですが。そして五航戦改二へ…。


でもこれだけじゃ話題としては弱い。続きまして本日の出来事。
複数回にわたった呉軍港への空襲。28日は多くの船が大破着底を余儀なくされました。
伊勢・日向・天城・青葉・大淀…そして榛名。

すでに動かす油がなかったり修理できなかったりした帝国海軍でしたが
残っていた艦を次々とやられてしまった哀しい日。
金剛型唯一残っていた榛名も呉軍港に。

しかし70年経った今、新たな金剛型が生まれようとしています。

571.jpg

1/350金剛がついに届きました!
我がトラック備蓄工廠に再び活気が戻るときが来たようです。
それではこれより起工式、開封の儀を執り行いたいと思います。

572.jpg

パーツ多いな!
でも1/500大和もこのくらいだったかな。ただ大きさは今まで作った中でもっとも大きく
全長642mmとなるみたいです。大和より100mmくらい長いか。
圧倒的な存在感になるでしょう。

このパーツ群に加えて右端にいるエッチングが加わりクオリティはドン!と上がり
更に製作期間も大きくドン!と増える見込みです…。
とりあえず船体を作って軍艦色と艦底色を塗るくらいまではサクサク進めましょう。


最近ブログ界隈で流行っている艦船模型。うちでもこの金剛は製作記録を多めに
あげていく予定です。初心者向けやハイグレードな内容を書かれている方が
いらっしゃるのでうちが目指すは自称中級者向け。
「初心者でもちょっと経験積んでいけばこのくらいカッコいいものが出来るよ!」という
内容を目指したいと思います。

上から見たらまだまだだろうけれど、始めたばかりの人から見て
「このくらいを目指そう」と思える内容になったら嬉しいですね。
上級者のアドバイスや初心者の質問等コメントいただけると喜びますので
ぜひお付き合いくださいませ。

テンション上がってきた!wowsはしばらくお休みして金剛ちゃんと戯れよう。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 金剛

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦  模型  金剛  榛名 
tb: 0   cm: 6

安定の不的中率  

予想を外すことに定評のある鶴です。こんばんは。


金曜メンテだって思うじゃん?結果としては違うじゃん?
改二にしろイベ開始日にしろ本当にあたらん。向いてないんだなぁ。

気持ちを切り替えまして。
実際のところ予想が外れても全く関係なし。むしろ8日に筑波に行かねばならないことを
考えるとゆっくり帰ってこれる分、こちらのがよかったかもしれません。

最初から10日は休みを取る予定だったのでわくわくしながらメンテ明けを待つことに
なりそうです。むしろ問題になってくるとすれば帰省をどうするか。

二泊三日の予定とすると12-14日か13-15日のどちらかか。
EOを残すパターンの前者か、なるべくクリアしてしまう後者か。
マップ数も分からないうちからこんなことを考えていても取らぬ狸の皮算用。
でも早めに連絡しないといけないので迷います。

迷ったのでハイブリッドでいきましょう!
12-14日で帰省しつつ、行くまでにクリアしてしまう。これだ!

作戦はこうです。全部でE7までと仮定。
10日2100、出撃開始。鯖強化によってE0は楽々クリア。
  同2230、E1クリア。
11日0100、E2クリア。
  同0400、E3クリア。仮眠をとる。
  同1100、E4クリア。
  同1700、E5クリア。
  同2300、E6クリア。
12日1100、仮眠を挟みつつE7クリア。
  同1300、帰省する。

ん~完璧な作戦だな!帰省前にすっきりして終わらせられるな(フラグ)

全く根拠のない想定ではありますが、世の中にはRTA勢がいるくらいです。
絶対に不可能とも言いがたい。あの人たちは次元が違うけど。
幸い、多少の無理をしてもびくともしない米帝のような資源はありますし。

10日は休みをとって優雅に昼寝して作戦に備えましょう。あぁなんというダメで
最高の休みの過ごし方!休みが楽しみです。

…あ、ブログ更新時間ないじゃんこれ。いや攻略時間を30分ずつ早めれば…ブツブツ…


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦 
tb: 0   cm: 5

目を離さないでって言ったのにィー!  

コメントで中々痛いところを突かれました。
「重婚していて誰が本命かわからない」

ブログタイトルは金剛に任せ、アイコンは鈴谷、アクセスカウンターは翔鶴を起用し
陽炎型スキーを自称し、重巡も愛す極めて、極めて優柔不断なことをしています。

だって皆可愛いじゃんか!(逆ギレ)

まぁそれはともかく、本命だけは決まっています。
艦隊唯一練度150を誇る金剛。翔鶴が猛追していますが当分追いつけないでしょう。

ただ150になってからただの一度も出番がない。夜に単艦で執務室を任せることが数回
あった程度。どこからか「提督ぅー、何してるデース!?」と聞こえてきます…。
君は私が指揮を執っている横で紅茶を飲んでいてくれればいいんだ。

さてそんな重婚多数の艦の中でコニシ艦が好きかと問われました。
exactly.jpg

もっとも、コニシ艦は艦これ最大勢力なので数が多くなるのは仕方ないこと。
でもやっぱり気に入っています。最近の阿武隈もかなりよかったですし。
じゃぁ実際のところどの程度ケッコンしているかまとめてみました。

569.jpg

二位以下に三倍以上離しての存在感。しかも艦隊練度上位三位が入っています。

570.jpg

データ数が26しかないので%にしてしまうとちょっと雑なデータになりますが
40%近くはコニシ艦。

ただコニシ艦が安泰かといえばそうでもないかもしれません。
今後の予定としてはイチソ艦が2人、パセリ艦が1人は予定しています。それでも
譲らないトップの座ですけれど。

夏イベで誰が何の艦を描くのか注目です。照月はしずま艦、だろうけれど。
あとは五航戦改二も期待しています。最近のコニシ艦は特にいいし。

今26人か。最終的に40人くらいには増えそうな予感。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 金剛  翔鶴  鈴谷 
tb: 0   cm: 6

とろける夏の昼下がり  

冷房なしでも耐えられないほどではないにしろ、結構暑いですね。
睡眠不足も相まって眠りに落ちそうです。
翔鶴さんに膝枕されながら団扇で扇いでもらえたら、最高に幸せっぽい。

月末、作戦前ともなると艦これ的には本当に暇。
ランキング維持して多少のバケツを使う為に5-4に通う以外はすることがない。
やっぱりちょっと準備始めるのが早すぎたみたいです。心配性だからなぁ。


そんなわけで今日はちょっとした話題を二つ。
長らく開店休業にあった我がトラック備蓄工廠に朗報が。
予約していた1/350金剛が店に入荷したとメールを頂きました。

29日発売とどこかで見たのでまだ先かと思っていましたが意外と早かったです。
届くのは今日発送してくれれば日曜ですが、さすがに無理っぽいので火曜くらいかな。
きっと箱を開けてパーツの多さに眩暈がすると思いますが、ちまちま頑張ります。

もう一つは来週土曜、今年もヨコスカサマーフェスタの季節がやって参りました。
早すぎてビビリます。詳細はこちら→公式HP
いつもの内容なので目玉がなければ今回はスルーかな。日曜仕事だし。
潜水艦一般公開が上甲板以外となれば話は別。
ちなみに前回の記事

年々訪れる人が増えているので行くならば早めの時間がお勧め。
それこそ潜水艦を並ばずに見たいなら始発で行く覚悟が必要です。
段々コミケのような戦場になってきたのは気のせいか…?
最初に行った04年くらいはそこまで人もいなくて快適だったのに自衛隊人気恐るべし。

前は護衛艦も艦橋まで見せてくれていましたが最近は混雑かテロ対策かは
分かりませんがあまり見せてくれなくなりましたね。それとも横須賀だけで
他で開催されるときは見せてくれるのでしょうか。

今年はもしかしたらいずもがいるかも知れません。
ひゅうが以上に大きい艦だから見たい気もする。公開されて気が変わったら行こう。
関東では大きなイベントですので興味があったらどうでしょうか?
でもうちのブログと交流がある提督さんたちって何故か関東圏少ないんだよなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 金剛 
tb: 0   cm: 2

ようやく2隻目  



夏イベントの新情報。作戦名に続いては新艦娘。
防空駆逐艦2番艦は照月でしたか。

秋月型はもっと投入したい的なことを言っていましたがようやくの2隻目。
2/12隻が実装されることに。まだまだ多すぎ。
しかもこれからの新艦娘はどれもレア艦になるから新人にはどんどん厳しくなりますね。

秋月型は冬月か初月が来るんじゃないかと思っていましたが見事に予想も外れ、照月。
秋月はとてもいい子だけど今のところお姉さんの感じがしないので妹が来たら
どうイメージが変化するのか楽しみではあります。

照月はどんな艦娘かな?
姉妹艦ならしずま艦となるのが通例でしたがそうなるかな。冬月以降は変えてくるかも
しれませんけれど。声優は秋月と同じか、また新たに持ってくるのか。

旅行前みたいに本番前に色々と予想するのが一番楽しかったりします。
大規模と謳うなら新艦娘は6~8人程度かな。事前に半分は告知されるとしても
あと数人は色々考えられますね。注目の大型艦はどの国のどの艦なのか。

イベントが待ち遠しいです。何よりも早く休みが来て欲しい。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦  照月 
tb: 0   cm: 2

お気に入り水雷戦隊  

連合艦隊システムが導入されてからもうすぐ一年。
札とも相まって一気に必要な艦が増えました。それも広い艦種で。

その中でも数が多くて育成するのが大変なのが駆逐艦。
まぁ札さえなければそこまで必要数はないのかもしれませんが。
ただ支援にも必須だし、遠征にも使う。ワークホースのように働く駆逐艦達。

うちの基本方針は役割を完全に分けて運用しています。
遠征に行くのは決められた数チームのみ。これはまだ慣れていなかった頃
遠征成功条件を勘違いすることを防ぐ為に導入しました。
失敗することが何よりも無駄ですし。

イベントや通常海域で殴りあう水雷戦隊も当然います。こちらはまさに二水戦の役割。
最低条件はレベル90以上、もしくは改二かつお気に入りであること。
最近では阿武隈がここに配属になりました。そして今日新たな人事異動が。

一年半以上遠征隊として艦隊を支えた功労者、村雨を主力部隊へ。
改のグラフィック変更から始まり、限定ボイス・限定グラ等割と優遇されている子ですが
やっぱり可愛い。遠征だとあまり目にする機会もないので勿体無く思えてきた次第です。

この子とは何気に長い付き合いです。初めてすぐ、それこそドロップ一桁台での出会い。
吹雪や龍田などに次ぐ最古参の艦娘です。
最初は出撃機会も少なかったですが、遠征隊に抜擢されてからは毎日ブラックのように
遠征行って、1-1行くだけ。それでももう91になりました。

イ級やロ級だけ狩って育った艦娘が本当に高難度の海域で通用するのか分かりませんが
期待したいところです。デビューは恐らく来月の3-5かな?
水着で行くくらい余裕はありそうですけどね。

それにしても村雨嬢ってなんでこう「嬢」って感じなんでしょうね。
つい手を出してしまいたくなる如何ともし難い雰囲気を持ってます。気をつけないと。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 村雨 
tb: 0   cm: 4

作戦発動数週間前  

大淀「提督、軍令部より行動通達を受信しました」
鶴「読んでくれ」


鶴「ソロモン方面とは聞いていたが…。第二次SN作戦か」
大淀「13年秋を思い出します」
鶴「つらい戦いになるな。参謀を招集しろ。部署を発動し作戦会議を開く!」


というわけで部署発動(カテゴリ設置)しました。
去年夏のMIで12回更新、盛り上がったトラック空襲で14回更新。
大規模の今回は何回くらい更新するでしょうね。

SN作戦ですか。正直知らない作戦でした。wikiによると
ソロモン諸島・ニューギニア島東部における航空基地獲得設営のための作戦(SN作戦)
だとか。それでSNか。FS作戦やMI作戦といい旧海軍の安直かつ防諜のぼの字もない
分かりやすい命名、本当にありがとうございました。

13秋でしこたま三式弾を食らわせた飛行場を建設する作戦だったようですね。
第二次で反撃ってことは再奪還してこいってことか。
何にせよまず気になるのはルート固定要員。

飛行場砲撃なら金剛型姉妹ですが、また担いますかね?変えてきそうな予感。
菊月って話も出ていますがそれだときつい。まだ13レベルくらいだし。
やはり何がきても対応できるよう全艦娘の強化は火急の責務のようです。

13秋といえば悪名高きアイアンボトムサウンド。数々の提督をトラウマに陥れ
突破できた提督にも深い傷を負わせ、経験していない提督にすら伝説と
なりつつあるイベント。また行きたい、なんて提督はドM提督だけでしょう(ドM提督談)

さすがに今回は連続夜戦の果てにランダムでお仕置き部屋へ送られる可能性を
倒しつつ、ボスでは夜戦でやりすぎず、尚且つ回復スピード以上の速さで
波状攻撃を仕掛けなければならないマップにはしてこないでしょう!
…改めて書いてもひどいマップだな。

ただまぁソロモンである以上夜戦は免れないしやっぱりきつそうですね。
空母も重要みたいだし第二次ソロモン海戦あたりも触れてくるのでしょうね。
ガ島奪還なんてぴったりだし。龍驤に活躍の機会はあるかな?
ドロップは龍驤多そうですけどね。

5-4、5-5といい艦これはソロモンに行ってばかり。大海戦ばかりだから仕方ないか。

夕立「深海棲艦の手を逃れた夕立を待っていたのはまた、地獄だった。
   破壊の跡に棲みついた欲望と暴力。太平洋戦争が生み出した、深海棲艦の海。
   悪徳と野心、退廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてぶちまけたここは
   ソロモンのアイアンボトムサウンド。
   次回『反撃!第二次SN作戦』。今夏も、夕立と地獄に付き合ってもらう…っぽい」
春雨「またですか、姉さん…」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 15年夏 「反撃!第二次SN作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦   
tb: 0   cm: 2

プロフィール

 


ブログパーツ