昔もお役所仕事?  

       548.jpg

この表はなんでしょう。
実は本日6月30日に就役した艦達の一覧。

年は違えどかなりの数がまとまっていますね。進水日カレンダーを作っていて
思いましたが月末になるとこの傾向が強い気がします。

何とか○○月までにはあげたい、という思いからギリギリでも間に合わせようとした
結果でしょうか。特に時代が時代、相手がお上ともなるといつまでに欲しいと
強気で来られるでしょうし。

同じ日を年で縦に見ると結構面白いものです。
吹雪型の磯波から陽炎型・夕雲型の浜風や長波まで一回り以上も時が
経っていたんですね。

摩耶と鳥海は揃って就役、双子ですね。
能代は戦争中期、すでに魚雷よりも航空機の時代に生まれました。
生まれるのが遅すぎましたね。あと5年早く生まれていれば鉄底海峡で
暴れまわったのでしょうか。

今日の日だけでこれだけの艦が就役。でも実装済みは赤字のみ。
砲艦とか敷設艦とかも入れてありますがまだまだ未実装は多いですね。

この表、まではいかないにしてももう少し実装ペースが上がると嬉しい。
育てるのは大変ですが。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 今日は何の日? 
tb: 0   cm: 0

真珠湾突撃計画  

念願の佐世保も行くことができ、残るは舞鶴と大湊。呉にはあと1回か2回。出来ればもう一度鹿屋。
そんなところが次なる旅行の主要目標です。
でももう一つ行っておきたいところが。場所はハワイ真珠湾。

アメリカといっても本土に比べればだいぶ近い。しかしそれでも飛行機で8時間はかかります。
南雲機動部隊が数日かけて攻撃しに行ったのに比べれば科学の進歩は大きいですがそれでも8時間。
ひょいと行って日帰りや一泊というわけにも参りません。

では一体どれくらいの休みが取れればいけるものなのでしょうか。


一般的な観光には興味がないので真珠湾中心で「アリゾナ記念館」「ミズーリ」「ボウフィン」など
そのあたりだけの見学だと一日で済むんでしょうかね。
到着した日は何も出来ないとして、次の日に見学、その翌日には帰還と考えるのが最短コースか。

日付変更線を超えるからその辺の計算も含めると・・・何日?4日あれば一応いけるのかな。
木金で休みとってホノルル土曜発の日曜着というのが強行スケジュールになるか。
体力落ちた身には死にそうですね。

ともあれ二日間の休みなら何とか取れそうですね。計画してみるか。

あとはやはり海外であるということ。ハワイなんてもっとも日本人が行きやすい海外の一つ。
日本語が通じる場所も多いしなんとでもなる、なんて聞きますがそれでもやっぱり海外。
どうしたって不安が付きまといます。

あと現地での説明文が読めるかどうか。
多分日本語もついているか、有料の日本語音声ガイドでも借りればいいのでしょうが・・・。

ホテルは?交通手段は?そういったところも経験がないとどうも不安です。
出張で海外慣れしていたりしたら踏ん切りもつくんでしょうね。
やはり海軍軍人ならば英語は覚えておけってことなのでしょうか。また勉強しようかなぁ。

せめて1人じゃなくて誰かと行けるならば心強いんですけどね。身近に行きたがる人がいないのがなんとも。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3

6-3 意地のゲージ破壊  

期待していた6-3、蓋を開けてみるとそれは地獄の釜だった。
運営もだいぶ慣れてきたはずなのになぜこんなマップを・・・。

とりあえず何とか破壊してきました。イベント最深部よりもきついと感じるのは
第六海域だから?これからもこんな感じで続くのでしょうか。
x-4以降は特にきつめですし。

結構つぶやきましたが改めてまとめます。
色々なドラマが生まれた6-3攻略。ダイジェストで振り返ってみましょう。
(スポーツニュース風)

まず投入されたのは宣言されていた秋津洲。二式大艇を二機積んで出撃です。
しかし懸念されていた通り火力不足が露呈、2マス目での撤退となりました。
ここで監督早くも一枚目の交代枠を使います。
旗艦秋津洲に変えて千代田(83)、艦隊の水母枠を古くから担ってきた艦です。
しかしまだウォーミングアップ途中だったのでしょう、3マス目でネ級にやられました。
身体も温まってきた4戦目、ボス到達。しかも連携がうまくいきそのままS勝利。
初得点をあげました。注目のドロップは・・・?

540.jpg

なんと初回から雲龍だー!

これは幸先がいいのかぁ!?しかし惜しくも求めている艦ではないので喜びは半減!
欲しい人のところへ行ってあげて欲しかったですね。

しかしここから深海棲艦の反撃。海域支配率を上回られます。
ボス前まで艦隊を運んだものの、主導権を奪ったら速攻でカウンター。
上手く夜戦火力艦を潰しつつそのまま終了。瞬く間に一敗を喫しました。

541.jpg

(これはひどい。酒匂が意地でわるさめを沈めていなければ心を折られていただろう)
この後も敗北が続きD・D・Cと劣勢のまま前半戦アディショナルタイムへ。

しかしここで終わらないのが今の代表チームです。
前半終了間際、ほとんど潰されながらも二列目から川内が飛び出してミドルからの一撃。
立ちはだかるディフェンダーの隙間を縫って旗艦へ突き刺さりました!

542.jpg

これには監督もテクニカルエリアで大きくガッツポーズ!深海棲艦はただ砲弾を
見ているだけでしたねー。
この後雪風がきっちり重巡を沈めたところで前半終了のホイッスル。

後半開始直後にまたもカウンターを食らうもすぐさま反撃、オーバーラップしてきた
夕立がそのまま持ち込んでS勝利。ラストへ繋げます。

546.jpg


一進一退を繰り広げながら迎えた後半30分、完璧に捉えたと思った酒匂の
一撃はポストに嫌われます。

544.jpg

こぼれたところを矢矧と夕立で押し込もうとしますがディフェンダーに当たり、
ラインを割ります。あと少し勢いがあれば決まっていましたねー。
+max砲でもあれば終わっていたのでしょうか。

しかしここで無常にも後半終了のホイッスル。体力的にもきつい延長戦突入です。
延長戦前半はC敗北、A・A勝利とどちらも決め手に欠ける攻防となりました。
単縦陣というフォーメーションなのに鉄壁の守りを見せますねー。

延長戦後半に入ると鍛え上げた水雷戦隊にも疲れの色が見えます。ボス前まで
運ぶことも出来なくなり明らかな運動量の低下が。
残り時間も少なくなったこのとき、ベンチが慌しく動きます。

まさかの間宮&伊良湖の投入。イベント本戦でもベンチを暖めていただけの2人が
呼ばれました。これにはスタッフ一体となってこの戦いに勝利するという
意思を感じられますねー。

2人の投入によってフレッシュ(になった)メンバーは勢いを取り戻すかに見えましたが、
深海棲艦の闘志もすさまじくネ級のファール寸前でのブロックによって潰されます。
間宮たちの効果も切れる三回目の出撃、久しぶりにボスまで到達です。

体力的にも限界寸前の状態。ドロー寸前の時間、最後の攻撃でやってくれました。

545.jpg

最後は水雷戦隊エース、川内からのアシストで矢矧がねじ込んで終了!
残りも酒匂が片付けてS勝利で試合終了のホイッスル。
長い試合にピリオドが打たれました。

試合後のインタビュー
監督「間宮達の投入が効きました。キラの効果はありませんでしたが休む間もない
  波状攻撃を仕掛けることによって相手の裏が取れたと思います。どの選手も上手く
  やってくれました。」
Cap.川内「硬い守備陣だったけど夜戦に持ち込めばやれたね。やっぱり夜戦だよ。
     水母のレベルが低いとか課題も見えたからイベント本戦までに修正したいな。」

アウェー・6-3で勝ち点3をものにした代表チーム。夏のイベントでも期待したいですね。
では次の試合です・・・。


というわけで珍しくサッカーニュース的にしてみました。
第六海域はあまり行きたくないところばかりです。6-4実装が本当に怖い。
いくら鍛えても変わりませんし。

編成について
削りの段階では水母1軽1駆4で3戦ルートにしました。
ニマス目のツ級に何度もやられましたし今一だったかな。
軽2にして3~4戦ランダムルートも試しましたがFに行く確率が高く、
中途半端だったので早々に取りやめ。

ボスは軽3にして火力重視。4戦にはなるけれど連撃3人はやはり強力。安定と
いうほどではないもののうちではこちらのが合っていたかも。
削りでもやればよかったか?

ボス戦ではどの編成にしても火力不足には悩まされます。昼戦の。
駆逐が消えてれば御の字。
水母をどこに置くかが迷いました。最終的には夜戦先手とカットイン率を上げる為に
駆逐を旗艦にしましたが水母大破で撤退も多いのでどっこいどっこい。

最終編成
547.jpg

3-5なんかより遥かに厳しく感じたので精鋭水雷戦隊の中でも最精鋭を投入。
練度的には大淀の方が上ですが夜戦は苦手なので軽巡枠は彼女達を招集。
照明弾は付けっぱなしでしたが他の装備でよかったかもですね。索敵値は問題なし。
逸れは皆無。

さすがに水雷戦隊でしたので資源はノーダメ。
遠征が頑張ったので燃料以外はプラスになりました。そこだけは救い。
バケツは47個減ですが長距離もまわしていたので多分50~60程度でしょうか。

出撃数は26。
内訳はボス到達12、Sが3・Aが3・Bが1・Cが3・Dが2となりました。
こんなに負けたのは久しぶり。50%を切る到達率はまずかったですね。
レア艦は雲龍のみ。一応翔鶴も出たけど。

なんでこのきつさで支援が出せないのでしょうかね。そこだけでも変わるのに。
理由を考えるならば
・泊地から遠い海域で出しにくい
・島も少なく遠方から発見されるので高速・小型の水雷戦隊での偵察
・支援用装備を積んだ戦艦・空母の艦隊が被発見されると厳しい
そんなとこでしょうか。EOが来たらさすがに解除して欲しいところですが。

とにかく終わりました。任務がなければ二度と行かないこのマップ。
今日はキス島だけでいいかも。そういや秋津洲やっぱりニートだったな・・・。
早く化けないかな。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 攻略

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 6-3  秋津洲 
tb: 0   cm: 6

終わらせようかこのふざけた作戦を  

そう言ってまるゆさんが来て・・・は、くれませんでした。
全く本当にふざけた作戦だ。
久々にキレタ

ツイッターでも叫びましたがこんな作戦を立てる軍令部は馬鹿なのか。
作戦参謀は何を考えて立案したのか。昼間から戦艦に殴りかかる命令など・・・!
数日前の記事で重巡空母に殴りかかるマップはやめて欲しいと書きましたが、複数のフラ戦とはね。
予想を上回るひどさでした。

圧倒的に上回る敵に対し、少数の軽量艦隊+αで出撃する。まるで天一号作戦のようです。
あの時も無謀というより無意味な作戦に反対意見が出ていたようです。

「生死はもとより問題ではないが、絶対戦果を期待し得ないような自殺作戦には大反対だ。
駆逐艦一隻といえども、今は貴重な存在だ。国家は誰が守るのか。国民は誰が保護するのか。
無為に沈んでたまるものか!」
「わが艦隊が全滅すれば、大事な本土決戦は誰がやるのか。敵と刺し違えるのはその時だ。
この馬鹿野郎っ!」
「連合艦隊司令部は、いったいどこにいるのだ。日吉台の防空壕の中で、一時的に事務を執るのは
已むをえないが、沖縄作戦、レイテ作戦の如き国家の興亡を賭する大決戦を何と思っているのか。
当然陣頭に立って指揮すべきだ。
東郷元帥を見ろ! ネルソンを見ろ! 敗戦の後、部下の過失や責任を云々しても、取り返しが
つかないのだ。穴から出てきて、肉声で号令せよ」
「豊田副武連合艦隊司令長官がなぜ陣頭指揮をしないのか」

そんな声が挙がっていたみたいですね。そりゃまぁ機動部隊相手にたどり着ける見込みの薄い
沖縄へ行けって言うんじゃ一言いいたくもなります。
今回にしてみても似たようなもの。行けと言われれば行くが、やり方というものがある。
ぐーに対してちょきを出す作戦をしろというならば一緒に来い、といいたいところ。

とひとしきり愚痴ったところで解決もしないので水雷戦隊には更なる出撃を強いることに。
うらまれそうではありますが、そうするだけの信頼と愛情を注いできたつもりです。
惜しいところまで来ている(妖怪5残し)のでいけないことはない。あと少し頑張ろう!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 6-3 
tb: 0   cm: 4

6/26 アップデート  

何でメンテの日になると忙しくなるのか。この時間でも飯が食えていないのは嫌になります。
さて、ダマテンのサプライズ改二があるかと期待しましたが残念賞。
アイコンが変わった時は期待したのですがね。丁度改二になれるくらいまで練度上がりましたし。


ただ新グラ、素晴らしい。最初からこのグラで会えていたなら主力軽空母にしていたかもしれません。




秋津洲覚醒のとき!なんだけど意外とちとちよの方がいいんじゃねって意見も。
最初は秋津洲で行ってみようとは思いますが何あの編成。殺す気満々じゃないですか。
単縦フラ戦*2と駆逐棲姫だなんて。夜戦まで何隻が生き残れるか。
現段階だとEOでもないしクリアしたら二度と行かないような印象ですね。


最近ソナーの改修が捗っているので丁度いい。
+maxまで改修するとたまに先制雷撃させない、とかあると面白いのですが。
装備ガン積みの対潜駆逐艦相手に雷撃距離までやすやす近づけるのもおかしな話で。
無印潜水艦なんかは先制雷撃してこないのは練度が高い艦のみが近づけているという話なのでしょうが。


艦隊防空が消えたのは不具合だったのか。そもそも元が弱くて実感ないけれど。
対空カットインも絶大な効果があるわけでもないし、というより本当に落として欲しい強力な敵の艦載機数が
異常なほど多いので最近は対空戦はあまり重視していないのでこの修正もそれほど関係なし。
一機でも残っていれば攻撃できる仕様が問題ですね。見方空母も恩恵はあるけれど。

季節ものアップデートはそこそこありますが


なんだよこの村雨嬢。駆逐艦なのにどうしてこう色気があるんだ。素晴らしいじゃないか。
白露よりも焼けているところを見ると、いつも露出度が高いのでしょうか。

まとめ終わったところでそろそろ飯にしましょう。今日は金曜カレー。
6-3、せっかく資源回復中だしあまり行きたくないけれど頑張ろう。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  祥鳳  村雨  6-3  秋津洲 
tb: 0   cm: 4

1/350 雪風 完成  

日本海軍優秀艦にして最高クラスの幸運艦、呉の雪風。
イベントではその運の高さから数々のカットインを決めてくれました。
そして我がトラック海軍工廠からも雪風が竣工しました。

534.jpg

駆逐艦を作ったのは久しぶり。1/350だと小さすぎずに作りやすい大きさでした。
完成してもそこまで大きくないので(1/350にしては)置き場所に困りません。


535.jpg

陽炎型駆逐艦、美しい艦影です。
今回は手軽に完成を目指したのでほぼ説明書通り。空中線も張りましたが艦首から艦尾までの
長い線のみ。本来はマストから艦橋付近へと降ろすものも付けたいところですがエッチングパーツを
付けていないといけないみたいで断念しました。えらく細かくなるので手軽じゃなくなっちゃいますし。


536.jpg

魚雷発射管の魚雷のカバー先端だけは説明書の塗装指示は無視。
山雲が持っているような感じに白くしました。正直どの色が正解か分からないので好きな風に。


537.jpg

このアングルが好き。行くぞ!って感じで。


538.jpg

そしてこの光景が見たかったのです。矢矧と雪風、共に坊ノ岬沖海戦仕様。
やっぱり矢矧は大きいですね。5500t級よりも大きくなったので更に駆逐艦との差が出ます。
確かに坊ノ岬沖海戦では大和以外に狙うとしたら矢矧からでしょうね。

矢矧は気合入れて作ったしエッチングも山盛りなので拡大して見るとクオリティの差が歴然。
手前味噌ではありますが「こんなにかっこよかったっけかな!?」と思ってしまいました。
多分手摺やラッタルをつけるだけでもだいぶ変わるんでしょうね。


539.jpg

横から見ても全長に大きな差。缶の大きさが矢矧は圧倒的。
でもこの艦隊には大和もいたはずで。駆逐艦と大和、対比もあって米艦載機からは相当大きく見えたこと
でしょう。いつか1/350大和も作って並べたいですね。


今回もハセガワ製を選びました。矢矧といい雪風といいハセガワ1/350シリーズはいいものを作りますね。
種類が少ないのが残念な限り。決定版といわれる赤城も作ってみたいですが鬼門の空母だし
物凄く難しそうです。その点雪風はかなり作りやすかったのでお勧めです。
拘りたければエッチングを追加すればいいし、今回みたいに手軽にいくならささっと作れます。
正直駆逐艦は細かすぎる1/700よりも1/350の方が作りやすいという気がします。
フルハルだから気をつけなければいけない点もありますけれど。

ハセガワ製のいいところは空中線の場所も記載されていること。迷わずに接着できるので楽ですね。
次はフジミの金剛なのでその点が不安。よそ様のサイトでも見ながら作ることにします。
とはいっても7月下旬に手元に来るのでそれまでは暇。1/700で何か作ろうかとも思いましたが
ここはたまった他のやることをやっておいて金剛の到着を待つことにします。
今回はエッチング付きで初の1/350戦艦。かなり気合を入れねばなりません。
レベル150記念ですし、多少時間がかかっても納得のいく出来にしたいですね。
というわけで時間かかるので金剛は製作過程も少しアップしながらにしようと思います。
予定は2ヶ月間。イベント次第ですけれど。どの程度エッチングが入っているかにも左右されますね。
早く届かないかなー。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 駆逐艦

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 模型  雪風  矢矧  金剛 
tb: 0   cm: 3

水雷戦隊?  



6-3は水母と護衛する水雷戦隊が必要、と。
水母と水雷戦隊って相性いいのかな。数少ない水偵の補強にはなるでしょうけど。
最近はなんだか水雷戦隊推しを感じ、嬉しいです。

1-6は水雷戦隊というよりは軽量艦隊が必要で必然的に水雷戦隊になる感じ。
3-5は下ルートなら完全に水雷戦隊の戦場。
4-5は一応ルートあるものの、これはあまり推している感じではないですね。
6-3はどうなるか。もちろん水雷戦隊以外のルートもあるでしょうが、資源にも優しい水雷戦隊ルートには
期待しています。駆逐艦はとにかく数が多いので活躍できるマップが多くないと中々色んな艦を
使うことは難しいですね。

ただ水雷戦隊がもっとも輝くのは帝国海軍のお家芸、夜戦において。
最近水雷戦隊用の夜戦マップ少ない気が。6-3は水母連れて行く以上夜戦はないと思いますが
たまには追加して欲しいかな。いや敢えてお荷物連れて夜戦ルート行かされる可能性もありますが。
元のK作戦が対地ミッションだったのを鑑みて、水雷戦隊で独製対地ロケットを積んで出撃、これだ。
そして被発見率を下げる為に夜戦連戦で突入。
うん、やっぱりそんなマップはやりたくないですね。

また何か変わったギミックが加えられるマップだと楽しそうですね。1-6みたいな。
出来れば重巡・空母相手に昼戦から殴りかかれ的なマップはもうやめて頂きたい・・・。

何にせよもう明後日には6-3開放です。資源の準備はOK?
私はまだ鋼材が回復していないので不安でなりません。久々に遠征で東急が大活躍。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 6-3 
tb: 0   cm: 0

ついに出番かも  

6月23日、沖縄戦終結の日。とは言っても組織的抵抗が終わった日なだけであり
実質的な戦闘はまだ続きます。
沖縄戦の戦闘については何冊か本で読みました。シュガーローフなど丘一つ獲るのに物凄い激戦が
繰り広げられた、等印象に残っています。
去年沖縄に行ってからは少し視点が変わりました。沖縄戦は確かに激戦でしたが本質はそこではないと。

日本が太平洋で行った戦闘でも珍しい「住民を巻き込んだ地上戦」であること。
文字では分かっていてもやっぱり現地へ行って見ると70年前確かにそこに地獄があったと実感できました。
あれから地上戦、それも住民目線で書かれた書物も読みましたが吐き気がする内容。
本当にひどい戦場だったようです。
70年という節目でも有り、テレビでも戦争や沖縄戦についての番組が今年は多いですね。
ただ沖縄戦=悲惨である、とだけしか焦点が当たっていないのが残念なところ。そこに至る経緯、広くは
開戦自体の流れまで紐解く番組は少ないです。悲惨だからもうやめましょう、だけでは平和は維持できない。
どこで舵取りを誤ったかを若い世代こそが理解しなければまた歴史は繰り返されるのではないでしょうか。

それにしても個人的な見解ですが、地上戦って怖いですね。
相手の顔が見える距離で戦闘をするなんて到底出来そうにありません。びびります。
そんな理由もあって私は陸自ではなく、兵器システムの歯車の一つとなる海自を選びました。
特に現代艦は有視界戦闘も少なく航海科でもなければ外も見ませんしね。潜水艦に至ってはソナーマン以外は
まるで分からないわけだし。まぁそれでも怖いものは怖いんですけど。

真面目な話から一転


K作戦といいつつハワイじゃない、と。やっぱり東方海域は別で実装か。
K作戦なのに大型飛行艇=二式大艇もなくてもいいって・・・。ここまでくるとK作戦って何だという話に。
せっかく秋津洲が私の出番かも!?と思ったところだったのに。

おまえじゃねぇすわってろ

こうなるのか!?6-1の大鯨ルートみたいに固定は出来るけど弱いからなくてもいいよ、的な?
せっかく育てたんだしどうせなら使いたいけど、出番はあるのでしょうか。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 6-3  秋津洲 
tb: 0   cm: 0

自分を見失うな  

久々に全EOをクリアし、5-4をそこそこ周回しています。
戦果もそれなりで現在500位以内の元帥。こうなってくるとちょっとランク入りも狙いたくなってきます。
まれに配られる紫雲欲しいし。そんなわけでいつもよりちょっと多めに5-4周っていますが
それでも更新ごとに10位くらいずつ落ちていっています。

残りの日数とEOブーストが既にない状況を考えるともう少し周らないと厳しそうです。
そして大体どのくらい増やせばいいのか、それを計算していたときにふと思い返しました。

自分にとって何が大切なのか

ランキング報酬はもらえたら嬉しいし、いいものが当たるかもしれない。
でもそれは必要なものなのだろうか?
艦隊運営の基本理念としているのは「あらゆる状況を想定する」こと。報酬もその一つですが
それよりも資源をすり減らすことを天秤にかけたとき、どうも違う気がします。
気合を入れれば多分500位には入れます。そうしてゴールしたとき既に7月はスタートしています。
またEOを周ることになれば更なる出費。いつ回復すればいいのか?
我が備蓄艦隊は莫大な量の資源を維持することによってイベントでの継戦能力を如何なく発揮するのが
戦術。その武器たる資源をおろそかにするべきではないのではないか。

7月になれば夏イベの告知も出てくることでしょう。ここは一つ考え直してみたほうが良さそうです。
ただ勲章だけは貰っておいたほうが今後の為になりそうなので来月も全EOを攻略する方を
採りたいと思います。また5-5ではまるかもしれませんしね・・・。
もっとも育成のために5-4はある程度は周る予定です。最近は育成艦ばかり集めてしまったせいで
バケツの消費量がかなり上がってしまっているのでもう少し編成は考えるべきでしょうが。

ついつい落ちていく順位を見て熱くなってしまっていたようです。
まず何を優先するか、それを常に考えながら行動しないといけませんね。

ここで我が心の師匠、大魔道士マトリフの言葉を思い出しておきます。

マトリフ

そうそういつも冷静ではいられないですけどね。
そうこう考えているうちに


6-3実装予告。これは運営による夏イベ前の資源に対する漸減邀撃作戦ですね。
4-5実装からすぐに新海域開放とは動きが慌しいな。今回は改二もなさそうだしその代わりでしょうか。
やっぱり備蓄艦隊の基本に戻ってメンテまではしっかり備蓄しましょう。6-3の難易度次第では
それも溶かされそうですが。



にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

どこまでいっても初心者  

532.jpg

司令部レベルが115になりました。経験値が大台の10000000を突破。
今まで見た中で一番きついカテゴリー分けでは「司令部レベル120未満は初心者」というもの。
ほとんどの提督が当てはまるじゃないか!というツッコミは置いておいて、そこまでいくには
これまでの二倍は稼がないといけないわけです。どれだけ長い道か。
あと一年は初心者のままで過ごさないといけないようです。


トラックでおよそ二年戦い続けました。死ぬ気で防衛したトラック空襲すら乗り越え、戦備増強に勤しむ
我が泊地にも異動の波が来ました。呉と佐世保。歴史的に見れば連合艦隊の中心だった呉や
多数の主力艦艇が在籍していた佐世保。憧れがないといえば嘘になります。
泊地ではなく鎮守府。艦これ的にも旧漢字鯖は猛者の集団というイメージ。

でも今回異動はしません。トラックだって連合艦隊の一大拠点。大和や武蔵が並んで停泊した南方の
重要拠点。深海棲艦殲滅を目指す我々が最前線を後にするはずがありません。
内地へ帰るのは出張か終戦時のみ。これからもここトラックからガンガン攻めてやりますよ。

そして新たに戦力増強がなされました。

533.jpg

かつては予備戦力だったビスマルクが主力艦隊入り。金髪美人大好きです。
主砲と相まって強いのもいいですね。連合艦隊第二艦隊の中核としてこれからも期待したいところです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: ケッコンカッコカリ  ビスマルク 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

 


ブログパーツ