月が替わる準備  

今日で5月も終わり。明日から(祝日のないクソくらえな)6月のスタートです。
あ、本日は陸奥と三隈が進水、高雄が就役した日です。おめでとうございます。
ちなみに伊401が海没処分になった日でも。お疲れ様でした。

月が替わるのはいいのだけど1日が月曜スタートというのが艦これ的には少し厄介。
3-5に行こうと思ってもウィークリーの北方任務を出してからの方が効率がいいので
前提任務をクリアせねばならないし。1-5にしても同様。

月曜は2-5と5-1マンスリー、それから2-3と5-4であ号とい号を早めにこなして
週末に3-5と1-5、北方をクリアするのが無駄なく消化できる感じでしょうか。
昨日は北方任務がドはまりして14回出撃となりました。既存マップもルート条件を見直して
索敵分岐か能動分岐を混ぜて欲しいですね。東へ東へと流す羅針盤を叩き折りたくなります。

そんなわけでだいぶ資源を使いましたが現在はここまで回復しております。
          494.jpg

北方任務さえなければ今日にも弾薬までカンストしそうでしたがさすがに無理。
5-5攻略も考えましたが一日で行くには精神を使いそうなのでこれもパス。勲章的に来月は
行ってもいいかも、と考えています。鶴姉妹改二が本当に来るならば、なんですけどね。

そんなわけで本日は暇な上、資源的にもそこまで遠征しなくても良さそう。というわけで久々に
香取センセに御出でいただきました。レベル一桁連れて遠洋練習航海に出ております。
95の香取にしごかれる一桁達。神通さんとは違った厳しい訓練になっていることでしょう。
全艦娘育成計画に基づいて今回は今後改二が期待される漣と前から育成しようと思っていた
祥鳳さんを連れて行きました。丁度梅雨グラできっかけもありましたしね。

運60の北上様が不発に終わることが多かったことを考えると信頼性にはやはり欠けます。
まるゆ量産計画もいいですが、しばらくは遠洋練習航海遠征というのも戦力強化という点では
有用かもしれませんね。イベントでまるゆは何人も出てきますし。
今後の作戦計画、練り直す頃に来ているのかもしれません。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 陸奥  三隈  高雄  伊401  香取  祥鳳   
tb: 0   cm: 3

変化なし  

493.jpg

暁の改造をようやく行いました。
いいドヤ顔ですね。予想通り探照灯を持ってきました。編成任務でさらにもう一つ。
改修しろってことでしょうか。

残念(人によっては幸い)ながらレディにはなりえませんでしたね。
レディを目指しつつも体現は出来ていないのが暁のアイデンティティでしたからこれもいいのか。
精神面ではそれほど変化はありませんでしたが、戦力的には大幅強化。
吹雪の血族たる特型らしく高水準なバランス型。やや攻撃よりで使いやすそうですね。

今週は未だにろ号が50%すら点灯していません。ネジがもらえる潜水艦狩り任務を受けながら
1-5出撃任務をやりたいところでしたが、バシーすら逸れまくるので今週は諦め。
単純に6駆で1-5に行ってきました。
ボスまでに半分が中破する不運に見舞われつつも一発でボス到達。S勝利目前までいく活躍を
みせてくれました。なんにせよ1回で終わってよかった。逸れると負けが付くのが痛いですし。

あとは比叡・霧島を中心とした5-1出撃任務。ですが未だに出てきていないということは
ウィークリー任務が発生条件でしょうか。かなり難しそうな任務なのでマンスリーならパスですね。
月曜には判明しそうですし今週はスルー。北方任務でネジを回収したら終わりです。

菱餅を探してこい、的なプチイベントもなくとにかく平和ですね。いい天気だしのんびり昼寝でも
しようかな。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag:  
tb: 0   cm: 0

5/29 アップデート  

前回のアップデートからもう二週間弱たちましたか。本当に日がたつのが早い。
軽巡フィットが来てどうかと思いましたがそんなに話題に挙がらないことを考えると
それほど影響はなかったのかなという感じです。

さて今回の目玉は・・・


当然暁改二。まだ改装していませんがグラフィックはよさそう。追加ボイスとかは分からないので
レディ感は不明です。成長しているといいな。
ちなみに装備はなんでしょうね。やっぱり探照灯?今回はまとめサイトを見る暇もないので
完全に出遅れております。暁、明日まで待たせてごめんよ。


15.2cm砲系が改修されるのは分かっていましたがまさかの探照灯。
ネタで探照灯が改修、というのがありましたが本当になるとは。探照灯+9とか変な感じ。
LED化したのかな!?それとも雪風のように目潰し食らわせて敵機を落としたり!?
なんてことはなく次のアップデートに繋がるみたい。


戦艦用探照灯か。そもそも戦艦は主主徹偵が主流だから乗せるスロットがないですね。
5スロ戦艦、大和改二がくればありか。大型探照灯は持ってくる艦はないのかな。
夜戦と言えば霧島ですがもう改二済みですし・・・。


着物をしっかり着た、しっかり着た、しっかり着た。
公式までそういわれる祥鳳さんて。ちなみにしっかり着た祥鳳さんはかなり美人でした。
さすがBobニキやでぇ。


村雨嬢がもっと村雨嬢に。この子可愛いなぁ。


UI強化は嬉しいけど装備はもう慣れているのでどうだろ。
使ってみると案外便利かもしれませんけど。優先順位としてはもっと他のことやって欲しかった感。

なんとか本日中の更新が間に合いました。たまに忙しい日とアップデートが重なると大変です。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート   
tb: 0   cm: 1

流れはきているか  

暁改二がいよいよ明日。おそらく今頃はそわそわしているでしょう。
そして「落ち着きなよ、暁」と響あたりに諭されているのが目に浮かびます。
今日は寝られない、と布団に入ったら案外すやぁとあっさり寝てしまうかもしれませんが。

早いものでもうすぐ6月。吹雪改二からもう半年くらいになります。マジはやい・・・。
吹雪改二が来る前、公式四コマで駆逐ネームシップの改二の流れが来ている!と
吹雪が興奮していたシーンがありました。綾波や初春が改二になっていたころですね。
その後ネームシップ以外が改二予告来てダメだったというオチもつきましたが、それでも
遅れながらも吹雪に改二が来るという事態に。もっと後かと思っていましたけどね。

あれから更に睦月改二が来て、ここで暁改二。姉妹の多い駆逐艦なのに一年で多くの
ネームシップが改二実装。これは、来てるね!具体的には陽炎改二。

いや予想としては次のネームシップは朝潮改二です。他の駆逐艦に比べて一番動きが少ないのが
朝潮型。雲コンビが来たくらい?そろそろ改二も来るでしょう。
霞か満潮あたりのが先かも知れませんが、ネームシップなら朝潮だと思います。

残る駆逐ネームシップは白露・朝潮・陽炎・夕雲・秋月。夕雲と秋月はレアリティが高いし
秋月に至っては入手手段すらないので当分ないでしょう。陽炎はわずかにレアリティが高めですが
微々たるもの。とすると白露・朝潮・陽炎の三つ巴です。

白露は絵師の筆も早いしありそうか。ただすでに時雨と夕立が改二なのでバランス取る為に
後回しにされるくさい。グラ更新もされてますし。
朝潮・陽炎はネガティブな要素はないのでこのどちらかがきてもおかしくない。
陽炎は不知火・黒潮以外がことごとくレアなので型の中では早めに改二になるでしょうし。

予想の本命は朝潮、だけど期待も込めて対抗で陽炎ですね。
そして陽抜最新巻とコラボして作中改二と同時にゲームも改二実装、これだ。
更にその勢いにのって陽抜アニメ化!艦これアニメ続編なんてなかった。

後半はいいとしても本当に改二こないかな。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 陽炎  朝潮   
tb: 0   cm: 2

栄光と失敗の始まり  

110年前の今日あの歴史的な海戦、日本海海戦が行われました。
まさに歴史的な大勝利。戦力差がある戦いではワンサイドゲームになることはありますが
その差がないにも関わらず圧倒的な勝利をものにしました。
もちろん長距離の航海の後だったり色々な要因が重なっての結果。日本側の優れた点も多数あった
おかげでしょう。

この勝利は帝国海軍の輝かしい勝利の一つ。ただ残念なことに海戦で大勝利を収めれば
講和が出来ると考える、所謂「艦隊決戦思想」に執着する要因ともなりました。
太平洋戦争では一海戦よりも日々の兵站を重要視すべし、ということが中々理解できなく
結局はマリアナ・レイテの大海戦へと突入していく始末。
もっとも米国相手に通商破壊したり、船団護衛を強化したところでどれほど効果があったかといえば
疑問です。資源力では手も足も出ないので精々兵員輸送船を狙い、米兵を大量に喪失させることに
よって厭戦気運を高めることを狙うのが関の山か。
もし自分がGF長官なり軍令部総長なりとして歴史をさかのぼって任命されたとしても
やはり通商破壊戦はやらないでしょうね。各部隊間の連携を高めたり、陸軍ともう少し協調姿勢を
とったりしてどれほど戦えるかは見てみたいものの、どうあっても米国に勝てる戦略はなさそうです。
対米開戦にならずに南方資源を得る、ということは不可能でしょうから資源が枯渇する事態に
ならないような策をとらねばならない。とするとどの段階までさかのぼればいいか。
国際連盟脱退、満州国建国、そもそも日清や日露で(一応の)勝利を得てしまったことがいけないのか。
そのあたりをいじった世界線、見てみたいものです。

110年後の今日、私は何をしていたかというと

492.jpg

日本海海戦で接収した「シーラヌイ」と・・・失礼、不知火とケッコンカッコカリしていました。
大海戦から110年、今日も日本は平和です。
陽炎型でも特にお気に入りの不知火。後輩の天津風には追い抜かれましたが
彼女も指輪所持勢に加わりました。キス島攻略組として最初期からうちの駆逐隊で活躍してくれている
不知火。まだまだこれからも活躍してもらいたいですね。
陽炎型改二の一番手は誰でしょうね。不知火辺りが一番濃厚と思っていますがいかがでしょうか。
yaggy以外はレアすぎてどうしようもないのが・・・。陽炎は史実的に影薄いし。

髪の色と桜が合っていると思ったのですが、よくよく見るとこの姿勢で指輪を受け取ったのか。
中々にシュール。改二は正面向いて欲しいなー。雪風みたいに背を向けられていないだけマシですが。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: ケッコンカッコカリ  不知火  日本海海戦  海軍記念日 
tb: 0   cm: 2

立派なレディへの第一歩  

今週末にはいよいよ暁改二のアップデート。
状況的にこの艦しかない、というのはよくありましたが特Ⅲ型のネームシップと完全に名前まで
確定させるのは今までどれだけあったかな。

駆逐艦の改二というと大体がちょっと成長した感じになっているのが通例。
暁はどんな感じに仕上がるのか。見た目だけ成長して中身は、というのだけは避けて欲しいところ。
6駆は響≧雷>暁=電の順で好きですが、その順位に変動があるか楽しみですね。

暁に限らず艦娘のイメージは十人十色。鎮守府によってその数だけ正解があると思います。
うちでの暁はそこまで子供っぽくはありません。そりゃ背伸びをする年頃だしレディにはなれていませんが
それでも艦娘。戦場を駆け回り、時に死に逝くものを看取り、自らも死に直面する状況にある。
これでただの子供でいられるはずがない、というのがイメージの根源。

こちらは以前紹介させていただいた作者の別の話。



ここの作者の世界は限りなく自分のイメージに近い。
最も違うのはここの提督ほど自分は格好良くないということ・・・。
一々台詞回しがいい。内容は見ていただくとして。

艦娘に「ひどい男だ」と言われても信頼され好かれる、そんな指揮官になりたいものです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート   
tb: 0   cm: 0

今日という日は  

昼間地震ありました。揺れだすと同時に不安感を煽る携帯の緊急地震速報。
うん、あと数秒早くなって欲しかった。
いきなり揺れだして驚いたものの大きくなかったです。
日本人の凄いところは数分も経てばこの程度の地震は慣れてしまうし一時間も経てば
忘れてしまうこと。慣れ過ぎては危険だ、なんていわれることもありますがそうですかね?
「慢心してはダメ」ではありますけど慣れるのは構わないと思いますけどね。
地震大国でいつまでもビビッているよりすぐに平常心を取り戻すほうが前向きでは?
むしろその余裕を生んでいるのが日本建築の耐震構造の優れたところ。言い換えれば建築自体から
慢心していない、とも考えられます。大震災クラス以外はドシンと構えていましょう。
・・・来たばかりのイタリア艦は慌てたのでしょうかね。あそこも火山の国だし慣れたものかな。

本題。本日は5月の25日。別にたいした日じゃありません。何かの海戦の日ではないし。
今日は私の誕生日。30を超えると「別にだからどうした」という感じだし、そもそも今年で
何歳になったのかよ~く考えないと思い出せないくらい重要度は低いもの。

ただそれでも自分に関係のある日、他に何か繋がりはないかと思ってしまうのも人の性。
例の検索機はそういうものを調べたいと思う面もあって作りました。
そしてその結果、ちょっとだけ嬉しいことが分かりました。

本日は私が最も好きな艦、瑞鶴の起工日でもありました。空母瑞鶴の始まりの日。
日本海軍の艦は数あれど、最も好きな艦と誕生日が多少なりとも繋がりがあると思うと何だか嬉しいもの。
77年前の今日、日本の機動部隊の栄光から終焉までを知る優秀艦瑞鶴は神戸で
その第一歩を踏み出しました。その生涯を終えるまでわずか6年弱。
「一瞬、だけど閃光のようにまぶしく」
ダイの大冒険のポップのセリフですが、だらだらと惰性で生きずに人間の短い人生ながらも
まぶしく生きていきたいものです。

ちなみに皆さんは自分の誕生日・記念日にどの艦か縁がありましたか?
また宣伝ではありますが探してみてはいかがでしょうか?宣伝しても一銭にもならんけど。

進水日等検索機


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 今日は何の日?  瑞鶴 
tb: 0   cm: 4

戦艦が簡単に沈むか!  

最近は雪風を作りながら「紺碧の艦隊」を見ています。
中盤くらいまで見終えましたが恐ろしいほどのチートっぷり。たまにすら負けないので
緊張感の欠片もないですが中々に面白い。そういうものと考えて見ると楽しめます。

登場する兵器はとにかくチート。誘導魚雷やらジェット機、ミサイル・・・80~90年代相当の兵器が
45年くらいでバンバン出てきます。ただ気になったのは魚雷の誘導方式は完全自立誘導が出来ているのに
起爆方式は艦底爆発ではないということ。彼らの技術なら出来そうなのに。
現代の魚雷は磁気信管等で的に接触しないで爆発させる方式。対水上艦魚雷は艦低で起爆させることにより
エネルギーを余すことなく上方の艦に与え、バブルジェットやらなにやら小難しい理屈によって
船体をへし折るというのがその真髄。大戦時の魚雷のように接触させて起爆、浸水によって撃沈するのでは
もはや次元の違う兵器となっています。
とはいっても想像しがたいので映像で見るとこういった感じ。



爆発で上方へ、への字に艦を軋ませ、爆発が収まると重力によって沈み込みその時に逆への字に
なることで船体を分断するというなんとも恐ろしいもの。
誰もが食べたことあるこのアイス、こいつの折り方と似ていますね。
491.jpg

現代艦(イージス)で大和を沈められるか、という話題は結構見かけます。
状況にもよりますが大体は水上構造物は破壊でき戦闘力は奪えるが沈めるには至らない、というのが
ミリオタの結論。沈めるには水平線下への攻撃か弾薬庫への直撃が必要ですが
対艦ミサイルではそこまでの精密誘導は不可能である、と。弾数もそこまではないし。
ジパングのみらいvs大和は誘導装置があったからこそでの結果ですね。
沈められるとすれば潜水艦による魚雷攻撃。幸か不幸か大戦以降大規模な海戦は起こらず
潜水艦が魚雷戦をしたのはフォークランド紛争くらいでしょうか。今では戦艦も消え去り、魚雷で
沈められるかどうかは分からなくなりました。
意外と本当にタイトル通り「戦艦が簡単に沈むか!」と耐え切るかもしれません。

なんでそんなことを思ったかというと本日はフッドが沈んだデンマーク海境海戦の日。
フッドは「簡単に沈むか!」とはならず簡単に沈んでしまいましたが。
イギリス側から見るとフッドが沈められた日ではありますが、ドイツから見ればビスマルクとオイゲンが
活躍した日でもあります。戦闘開始から数分で弾薬庫への直撃弾。
38cm連装砲改の命中率が非常に高いのはこういう背景があるのでしょう。
でっかい暁ことビスマルク、もっと褒めていいのよと言っていそうではあります。
もしかしたら今日大型建造したらドヤ顔で出てきてくれるかもしれませんよ?
出なくても責任は負いませんけどー。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大型建造  ビスマルク  プリンツ・オイゲン  フッド 
tb: 0   cm: 0

狙うと以外に出ない物  

イベント間は準備のとき。凄い勢いで備蓄が進み資源的には心配が要らなくなってきました。
新規艦もすくすく育ちこちらもそろそろ問題なし。
あとは装備の改修です。これは進んでいません。

春イベ前は毎日2回改修工廠へ装備を持ち込んでいました。
日によっては38cm連装砲改や3号砲など二個以上ネジを使うこともあるので当然赤字。
そりゃぁネジ課金もせねば枯渇するというものです。
しかしその結果ビス子も重巡も35.6cm砲+MAXも、どれをとっても活躍してくれました。
イベント後は少し落ち着き、急速改修する必要もなくなったので日に1回となりました。

東方任務以外のネジ報酬任務はなるべくこなすようにしているおかげか現在40個ほどまで
回復してきました。対象も35.6cm砲や九一式徹甲弾など安いものばかり。
とはいえ馬鹿に出来ないことがわかったので毎日欠かさずにこなします。

しかしながら困ってくるのは消費する装備。35.6cm砲なんて金剛型が次々搬入してくれるので
問題はありませんが徹甲弾はどうしようもありません。
デイリーで開発していますが未だに二個だけ。1/3/9/3の狙い撃ちですが出来るのは機銃と高角砲
それから副砲ばかり。一度まとめてやるべきでしょうか。
観測機もそうでしたが狙いだすと出てこないのが装備。10倍払うから確実化でもあればいいですが。
大和は足についているんだから持って来てくれても良さそうなのに。
とはいえ大和牧場なんて現実的でなさ過ぎる。国が傾きますね。
九一式でこれなら一式なんてどうなるのか。まさに「一式徹甲弾を改修する為に~」という奴ですね。
せめて確率そのままでも100回このレシピで一気に開発、とかあれば楽だと思いませんか?

今後41cm砲の改修を始めたらこれも枯渇しそうですね。パスタ砲でも使うみたいだし38cm連装砲改も
MAXにしたくなってきたし。幸いこれは牧場可能なのでストックした長門型が役に立ちそうですが。
イタリア副砲も高角砲も改修したいしやっぱりネジも不安です。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 改修工廠 
tb: 0   cm: 2

もう弾のない重巡  



暁に続く改二は重巡。残るは加古・青葉・高雄・愛宕・オイゲン。航巡の最上型はなさそう。
オイゲンは入手手段もないしほぼなしと考えられますね。

6月に縁があるのは愛宕が16日に進水。ただ愛宕と高雄は10月のような気がするので
ここで予想はしません。摩耶鳥海みたいに姉妹連続できそうだし。
とすると加古か青葉。中の人的には暁と同じ青葉も考えられますが梅雨ボイスで大坪艦も
録っているし、それ以前に収録した可能性も多々あるので判断要素にあらず。
でもそろそろ青葉がきてもいい頃。というわけで青葉と予想です。

改二トトカルチョを外すことに定評のある私の予想、逆にないと判断した愛宕が来たりするかも
しれませんね。愛宕高雄に関しては来て欲しいものの現状困っていないので是が日にでもと
言うわけでもありません。嬉しいですけどね。
個人的には加古に救済があるのが一番ありがたい。育ててみて改めて加古の弱さを実感しました。
古鷹育ててもそんなに感じなかったのに加古はかなり弱く感じます。
かつて修正が入ったことがありましたが、それでも・・・。結構好きなんですけどね。
一応第一次ソロモン海戦組ではあるし武勲も多少なりともあるわけだから、もう少しこう。

そして全ての予想を裏切り、伊吹実装!同時に改二実装で空母へ!とかの超展開に。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  青葉  加古  高雄  愛宕  伊吹 
tb: 0   cm: 1

プロフィール

 


ブログパーツ