軽空母がまた1人  

ちょっと時間が経ってしまいましたが龍鳳にもプロポーズ。

207.jpg

大鯨を一目見たときからここまでは決定事項でした。
軽空母としては決して性能はよくない。対空はそこそこでも他は今一。重要な搭載数もブービー。
オマケに低速。ただ艦娘にとって重要な可愛さはトップクラス(自分調べ)。胸もでかいし。
あと高得点なのが料理上手。やっぱり胃袋を押さえるのは有効です。
フーカデンビーフと特製カレー、食べてみたいものです。

性能はよくないとしましたがあくまで他の軽空母と比べて。このレベルまで来ると結構強い。
戦艦よりもMVPとっていくことがかなりあります。さすがにE-6クラスはきついですが
瑞鳳でも何とかなったしやろうと思えば何とか。
軽空母でケッコン済みは瑞鳳と龍鳳、高性能な千歳がその次とあくまで好みで使ってます。
千歳も97だしそろそろ来そうですが、空母育成枠が余ってないので次のイベントになりますかね。

捕鯨で2-5を百周以上廻った結果来てくれたこの龍鳳。2ヶ月程度でケッコン。
他の電撃結婚に比べればなんてことはないですが、明らかに育成スピードは上がってますね。
この娘は5-4に連れて行けなかったのでちょっとつらかったですけど。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: ケッコンカッコカリ  龍鳳 
tb: 0   cm: 2

内外舷総塗粧?  

内部はさすがに塗れませんでしたが、雪風の再塗装が完了しました。

before
205.jpg

after
206.jpg

左が雪風、右が時雨です。
呉海軍工廠色から佐世保海軍工廠色へ塗り替えたわけですが、見比べるとさすがに
分かりますね。かなり暗い色が佐世保工廠です。

よく考えると呉所属になってある程度経てばドックに入るたびに呉海軍工廠色で塗られるわけだから
問題なかったかもしれません。ただその場合時雨も横須賀海軍工廠色ではなく佐世保海軍工廠色で
塗らないと時期的な統一感がないからやっぱりダメかな。
特にいつの時期のキットとは書かれていないので建造時のもので塗っています。
装備類を見ればもしかしたら時期も分かるかもしれませんが、そこまで詳しくはないので・・・。

大まかな塗装が終わりつつあるので後は船体に取り付けていくだけ。そのあとウェザリングして
完成となります。後一週間くらいですかね。2隻でこの建造ペース、やっぱり小型艦は楽です。

何度も塗ることでかなりエアブラシに慣れてきました。ただそれよりもマスキングが上手くなってきた?
テープを貼っている作業が何気に好きです。細かくて疲れますが完成を想像しながらやるのは
結構楽しい。スプレー缶と違ってかなりエアの圧力を低く塗装できるのでテープの下側に
塗料が行くことが少なく、失敗もほとんどないのが嬉しいですね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 駆逐艦

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 模型  時雨  雪風  エアブラシ 
tb: 0   cm: 0

遠征計算表v3.1  

遠征計算表v3.1をあげました。

更新履歴
遠征計算表v3.1 隼鷹改二の追加

効率的な遠征計画のお供にどうぞ。

使い方

画像をクリックで拡大

ダウンロードはこちらから。

ダウンロードパスは「ensei」です。

不具合や要望があればコメントしていただけるとありがたいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 各種計算表

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 遠征 
tb: 0   cm: 0

8/28 アップデート  

本命ヒャッハーさんが来ました。


それにしても極めて高い練度(80)は驚きましたね。武勲艦+終戦組ではありますがここまでの
設定で来るとは思いませんでした。70程度くらいを予想してました。
MI作戦に備えて75→80へ訓練を積ませた甲斐がここで生きてきました。作戦を終えて81に
なった我が隼鷹は滑り込みセーフ。

203.jpg

ネームド艦載機は持ってきてくれなかったものの烈風を手土産にしてくれたのは助かります。
艦載数が変わらないのが残念ですがすでに正規空母並みの多さがあるので仕方ないですね。
あとはどこまで強化できるか。イベントの駆逐艦に食べさせるのが精一杯で改修できません。
E-5-1はドロップまずかったですしね。3-2へ帰るので重巡と空母を量産しますか。


待ちに待った大淀さんのグラフィック更新。私にとってむしろこっちがメイン。

204.jpg

いいじゃないですか!可愛い表情で最高です。それにしても大淀さん、ヒール高いブーツのせいも
ありますが長身に見えていいスタイルですね。公式ツイッターに出てくる大淀さんも
脚細くてかなり好みです。


買ってきました。ボーカル曲初めて聴きましたがあやねるの歌い分け凄いな。
ただサンプルなので短い。一回聴いたらもういいかな。
毎回払うことに疑問をもつ人も多いみたいですが私は別に違和感なし。
そもそもジュークボックスが8000と職人だけで買える方がおかしい。となれば考えられるのはリース。
自動販売機のように業者と契約(コイン8000)して置いてもらっている、というのが私の考え方。
きっと艦娘もたまに小遣いで聴いたりして業者も儲かり、執務室にあるので提督も嬉しいという
win-winなことに。やたら現実的に考えてしまうのは歳をとったからか・・・。
久々に家具箱開けてみたら丁度20万位になりました。毎日ジュークボックス使っても相当もちますね。
東京急行続けてるとやたら貯まりますよね、家具箱。

夏も作戦も終わったので執務机を下げてい草+床の間仕様にしました。新しい秋系の壁紙や窓と
組み合わせて気分一新。
いじっていたら母港BGMが変わりました。ネトゲのフィールドかダンジョンマップの音楽みたいで結構好き。
ただ今までの落ち着いた母港BGMはもう聴けない?少々騒がしすぎるので執務室に
いるときはあの音楽の方がいいのだけれど。戻し方ないのかなぁ。

よくよく調べてみたら秋の窓にしたとき限定で変わるみたいですね。公式ツイッターで何も
言っていなかったのでおかしいとは思ってましたが、こういうからくりか。
窓は気に入ったけど音楽のせいで変えざるを得ないとは。結局他の秋らしい窓に変更しました。

和室は去年の秋イベントくらいまで使っていたので何だか懐かしく感じます。
もう艦これ初めて一年以上経ちました。早いものです。
こんなにはまるとは思いもよらなかったです。来年もこうして振り返ることが出来ると良いですね。

さて新任務でもこなしてきますか。これってマンスリー任務ですかね?単発?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  隼鷹  大淀  家具 
tb: 0   cm: 0

夏の終わり  



楽しかったイベントも明日で終わり。イベントの準備をして、突入し、達成してふと考えると
夏ももう終わりと気づかされます。最近めっきり涼しくなり、朝は夏服で雨だと若干寒いくらい。
次のイベントは秋か冬か。寒い季節、熱いコーヒーでも飲みながら臨みたい、なんていうと
金剛に怒られてしまうか。でも海軍のイメージはコーヒーなんだよなぁ。

寂しいばかりではありません。明日は待ちに待った大淀さんの新グラと軽空母改二です。
大淀さん可愛い路線だといいな。最近は改二というとキリッ!系が多くてちょっと寂しい。
軽空母は誰が当選するのか。未だに情報が出ないのでまだまだ読みきれません。
意外なところで祥鳳だったらどうしよう。いい機会だと育てるきっかけになるのか、逆に育てづらく
なるかな?まだ次期育成空母を千代田にするか祥鳳にするか決めきれてません。どうしよう。

ところで今回のイベントでは深海棲艦側も大人気の艦?が出てきましたね。
北方棲姫はピクシブでも結構見かけます。見た目と台詞でこのイベントが終わったら
会えなくなることを寂しがる提督も多いとか。
ただ誰も彼もが皆北方棲姫を好いているという風潮はいただけない。
そもそも私は子供が嫌いだし、深海棲艦は砲弾と魚雷を撃ち込む目標にしか見ていない。
イベント攻略中は我が鎮守府は結構殺伐としています。

イメージ図
見敵必殺

もちろん次も出てきたら私も当然会いに行きます。ゲージ破壊と掘りを終えるまでは。
そんなわけで海外艦は出てきても構わないけれど深海棲艦だけは仲間になって欲しくない
提督でした。遠慮せずに三式弾撃ちこめなくなりますしね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 夏イベント  AL/MI作戦  大淀 
tb: 0   cm: 0

また1人書類にサイン  

202.jpg

先ほど矢矧とケッコンカッコカリしてきました。
この矢矧は秋イベントE-5産、あの地獄の先で待っていた特別な思いをした艦娘です。
27回目のアタックで来てくれました。あの頃はうちのエースの金剛ですら80台中盤でした。
ずいぶんうちも大所帯の精強な艦隊になったものです。

矢矧が来てからすぐに80までは育てたのですがそれからは少し留守番がち。
他にも育成対象が多かったのもありますが何より軽巡自体が遠征以外では出番少なかったせいも
あります。1-5が実装されたりして潜水艦狩りなどで使うようになりましたが、そこも一番は対潜番長夕張。
春までは軽巡は今一な育ち具合でした。
ただ春イベントで潜水艦マップがあったり弾着観測システムが来たりと結構活躍できるように。
今では砲戦でフラ戦をワンパンすることすらあるほどになり、あの頃からは想像もつきません。

春イベント後に水雷戦隊の強化計画を発動、手始めに酒匂を育成しました。
そして第二次水雷戦隊育成計画において矢矧と手付かずだった川内の育成を開始。
そして今、その成果が身を結びました。
阿賀野型2隻目のケッコン艦。こんなに阿賀野型好きだったかな。

そういえば指輪を渡すときの台詞で「大和じゃなくて私でいいの」的なものがありましたが
ゴメンナサイ、すでに大和にも渡してます・・・。
この娘で14人目、98が結構いるのでこれからもケッコンラッシュが続きそうです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 矢矧  ケッコンカッコカリ 
tb: 0   cm: 0

痛恨のミス  

失敗した!
ここまで盛大に失敗したのは久しぶりです。何に失敗したかというと模型の雪風建造中のことです。

時雨の製作も80%くらい完成し雪風も順調に今日まで建造し続けていました。
時雨は浦賀船渠で建造されたので軍艦色(2)、つまりは横須賀海軍工廠の色で塗りました。
雪風は横須賀ではないので別の瓶のものを塗っていたわけですが・・・。

「呉の雪風・佐世保の時雨」のフレーズが強すぎていつの間にか呉海軍工廠色で塗っていた!
な、何を言っているかわから(AA略

確かに雪風は呉鎮所属でしたが、生まれは佐世保海軍工廠。時雨が浦賀(横須賀)→佐世保に
移ったようなもので、雪風も佐世保→呉の艦でした。
考えてみれば呉海軍工廠は大和をはじめとする大型艦の生まれ故郷、駆逐艦の出る幕では
ありませんでした。
色としては佐世保は4種の海軍工廠の中でも一番暗い色。呉は中間くらい。
似たようなねずみ色なのでそんなに目立ちはしないし詳しい人じゃなければ分からないですが
気になるとどうも嫌な感じ。ましてや時雨と並べる以上どうしても比較してしまう。

現在我が海軍工廠内ドックにいる雪風は60%程度の完成率。すでに艦橋を除く甲板構造物の
ほとんどを設置し終えた段階です。この状態からリノリウム甲板を避け、塗ることは可能か・・・?
大型艦のようにごちゃごちゃしてないので頑張ればいけそうな気がしてきました。
難易度はぐっと上がりますが何とかマスキングして上塗りしてみることとします。
幸いより暗い色にするのでその辺は簡単にいきそうです。

やっぱり何事も指差し確認しながらやらないととんでもない失敗しますね。
でもカッター類やアンテナを立てる前に気づいてまだマシだったと考えるべきか。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 雪風  時雨  模型 
tb: 0   cm: 1

軽空母の育成  

夏の三段階の作戦では軽空母が大活躍。最近ではE-6に軽空母を連れて行かない
編成も出てきたみたいですが、私が攻略した頃は軽空母2が主流でした。
ALでも2隻必要でしたし、通常海域でも何気に軽空母の出番は多い。

今戦力化できているのは千歳・瑞鳳・龍鳳・龍驤・隼鷹くらい。練度から言ってどこでも連れて行けるのは
そのうち千歳と瑞鳳、龍鳳の三人。特に指定がない場合はいいのですが高速縛りがある場合
龍鳳はついていけません。千歳と瑞鳳、たった2人で頑張ってもらうしかない。
今回も(なくてもいいけど)もう少し軽空母があればいいかな、ということがありました。
飛鷹でもいいのだけれど出来れば高速軽空母があったほうが心強い。
ただ残る高速軽空母は祥鳳と千代田のみ。選択肢が少ないですね。
祥鳳は瑞鳳と同型、性能はやはり今一つ。千歳と瑞鳳でE-6に行っても瑞鳳の方が練度が高いのに
千歳より1.5倍くらい沈められました。脆さが出てしまった感じです。
千代田は千歳と同型、つまりは軽空母最強クラス。性能で考えるなら一択なのですが・・・。
実のところ千代田は水母として現役使用中なのです。

なんとなくですが同じ名前の艦は出来るだけ1隻のみにしておきたい。龍鳳と大鯨は中身同じでも
名前が違うからセーフだったり、潜水艦sはオリョクル編成で仕方なしに何チームか持っている
ゆるい縛りですが。千代田甲も遠征だけで78まで育ったのにやっぱり軽空母も欲しいから、と
育てるのはちょっと抵抗が。おかげで図鑑の千歳の横はずっと開いたままですけれど。

今週のアップデートで隼鷹か鳳翔さんの改二で「機関を大幅に強化して高速化」とか来ないですか!?
言っておいてなんですがなさそうですね。やっぱり軽空母唯一のレベル1放置の祥鳳を
育てるしかないかな。

そういえばもう軽空母で実装が期待できる艦はもうないんでしょうか。
特設空母は確か何隻か残っていたような気もしますが商船改装型はやっぱり低速ですよね。
あとは海外艦くらい?英空母とかならありかな。縁があるところでハーミズあたりで。
思いっきり搭載数少ないのが怖いですね。千歳みたいに艦これ式魔改造で何とか!?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 千歳  瑞鳳  千代田  祥鳳 
tb: 0   cm: 2

次の戦争の為に  



大淀改の新規グラ、きましたよ!やはり温存していました。とても楽しみです。
それと軽空母はいいとして、なぜアイコンが赤城になったのか?
しかもこれしばふイラストですよね。見たことないし新規?小さくて見にくいですがアニメとは
ちょっと違うような。隼鷹みたいに何かコラボしてましたっけ?

昨日行われた第三次あきつ丸捜索活動でしたが、連合艦隊による大捜索に関わらずついに
見つけることが出来ませんでした。まだまだ資源はありますが今後を見据えて残念ながら
捜索の打ち切りを決定しました。陸軍の船一隻に海軍総動員というわけにも参りませんし。

あとはイベント終了までE-5-1にこもるだけになりました。次は秋か冬イベント。
どの程度の規模になるかは不明ですが、いつも最悪の事態を想定しなくてはなりません。
今回のイベントで分かったことはとにかく資源が必要である、ということ。
一応余りましたが一番消費した燃料は10万消費しました。このことを鑑み、しばらくは燃料を
重点的に備蓄し次に備えます。油の一滴血の一滴!

逆にボーキは懸念していたよりも消費は少なかったです。連合艦隊システムで以前よりも
消費は増えたとはいえ、3万程度で済みました。また12万程度貯めておけばマリアナでも
もつでしょう。レイテなら艦載機要らないかもしれないし!?
ボーキは適度に貯めつつ後回しにする予定です。東京急行のような高効率の遠征がないのも
理由の一つ。次回イベントでボーキ消費祭りになるとすればその前に何かしら新遠征の実装が
あってもおかしくないのでそれを待つ意味もあります。

よって次期作戦の時期にもよりますが狙うは燃料20万 弾薬18万 鋼材23万 ボーキ12万という
布陣にしようと思います。もちろん次々作戦以降には各30万を目標です。
バケツは今回500程度使いました。まだ三回作戦を戦えるだけはあるので日々少しずつ貯めていけば
問題ないでしょう。

戦力面では特に懸念はなさそうです。各艦種高練度の艦がかなりいるので何とかなりそう。
またあきつ丸がキーになることはあるかもしれませんが、今回のように「いたらちょっと便利」程度に
なるのではないかと思います。誰でも持っているわけでもないし、戦闘艦でもないですしね。

装備についても今のところ問題は見つけられず。今回かなり索敵が重視され、偵察機や電探が
必須になりました。レア艦載機や高級電探を作るときに出来た副産物がここでまさかの活躍。
22号10個 22号改四1個 33号9個 32号3個 14号4個 彩雲7機 二式艦偵3機と豊富な
装備で乗り切ることが出来ました。日ごろの開発は大切ということが身にしみました。
実のところ電探は多すぎて一度廃棄しようか迷ったことがあります。あの時残しておいたのが
今になって生きてきました。他の装備もいつか日の当たるときが来るかもしれないので
簡単には廃棄できませんね。

あと開発すべきものは水偵を全て零観に置き換えておくことが更なる強化につながるでしょう。
幸い開発費は安いのでデイリーで開発し続ければ時期作戦までに行き渡るのではないかと考えています。
若干少ないのはバルジかな。今のところバルジが必要になる場面が想像できないのでちょっと放置。
いざとなれば鋼材が主成分のバルジは必要な分は開発できる、と希望的観測をして逃げることに。

春イベントのときと夏イベントでだいぶ様相が変わりました。必要なものも変わっているはずです。
でも春イベントの経験を元に夏の準備をしました。今度は夏の経験を元に次の準備をします。
何かで見た言葉、「『我々はいつも前の戦争の準備をしている』と言われる」
結局何が有効かなんてやってみないと分からないんですよね。それこそ補助戦力のはずだった
航空母艦が戦争の主役になるだなんてどれほどの人が考えていたのか。
戦争をしながら時代に組織を合わせていく、いつも試行錯誤と進化し続けなければ勝利は得られない
ということですね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀  赤城  開発  あきつ丸 
tb: 0   cm: 2

あきつ丸の来る気配  

本日はE-4にてあきつ丸の捜索を再開しました。
回復した資源を投入するのはやや惜しいですが大型建造も嫌なので再開したわけですが・・・。
まったく来る気配がない。

そもそも潜水艦マスからお仕置きマスへ飛ばされることが多くてげんなりです。
レベルあげも兼ねていると考えてないとやっていられない戦いですね。資源的に。

ついさっきのこと。
逸れずにボス前の機動部隊戦マスまで到達。普段なら楽勝でボスへ直行でしたが
ここで悲劇が。レベル上げのために置いておいた低レベル駆逐艦が大破。
一応旗艦だったので進軍しても「おそらく」沈まないだろうと言われています。
散々迷った挙句進軍再開。いつもなら帰るところですが情報を信じました。

ボス戦。航空戦・砲撃戦ともにターゲットにならず。ここまでは一安心。
夜戦を残してボスが中破状態でただ1人でした。そして狙われる旗艦。
旗艦に置いておいたのは春雨。イベントでもらった代えの効かないただ一人の駆逐艦。
しかしそこに割って入る夕立。見事に護りきりました。

通常の戦闘なら余計なことしないで、と思いますが連合艦隊戦の轟沈システムの条件が
確定していない以上、夕立GJな働きでした。練度の低い妹を護るいいお姉ちゃんぶりです。
多分沈まないんでしょうけど非常に心臓に悪いのでもうしません。帰りましょ。
ちなみにこの戦闘で得られたものはあきつ丸、ではなくただのコモン艦。
ボスS勝利くらいコモン入れないで欲しいですね。また行かないと・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 14年夏 「AL作戦/MI作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 夏イベント  AL/MI作戦  E-4  あきつ丸  春雨  夕立 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

 


ブログパーツ