改二勝者  



次期重巡改二トライアルの勝者が決まりました。決まってしまいました。
勝者:妙高 敗者:高雄


本命がそのままきましたね。7月がらみだから仕方ないのか。
秋には高雄のほうにもきたりします?愛宕でもいいし、何なら摩耶鳥海でもいいですから!
高雄型推しなのに未だに1隻もこない。
生き残り組、防空強化、武勲枠と中々強化しがいもありそうなメンバーなのに。
うちの重巡最強の愛宕は・・・特別目立った武勲はないものの太平洋を駆け回り
地味に活躍してるしレイテじゃ旗艦務めたし、何かあるでしょう!
大型艦橋を生かして高雄愛宕は旗艦に据えると特殊効果が!とかになったら面白いな。
艦隊全体の命中+3とかちょっとしたのとか。

妙高さんはどんな改装になるかな。wikiを見る限り読めません。電探を持ってきそうな感じは
しますがそれ以外は何とも。
ただ妙高さんといえば気になるのはあれ、ですよね。
果たしてどんな中破絵になるのか!?あの躍動感溢れる中破絵がなくなるのは寂しい。
むしろあの路線でパワーアップしたら驚きですね。また妙高コラが見られるか楽しみです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  妙高  高雄 
tb: 0   cm: 0

夕立、突撃するっぽい!  

夕方の東京は激しい雷雨に襲われました。あんなに激しい雨を見たのは
久しぶりかな。風呂に入って出てきたらもう青空が見えていたりもしてさすが夕立。
夏がきました。

最近は備蓄に専念しているおかげで開発・建造ともほぼ最低値で回しています。
狙いは水上観測機。昨日また一つ作ることが出来たので巡洋艦に配備しました。
現在8機手元にありそろそろ一軍には行き渡った感があります。
というわけで資源の中で飛びぬけて多い鋼材を使ってバルジを作ることにしました。
1/1/12/1で出来るということで早速金剛に開発依頼。

129.jpg

うん。うちの嫁は優秀すぎました。初日で作り終えてしまった。
とりあえず持ってないから作っただけなので使い道が分からない。防御を増すくらいなら
攻撃すべし、の帝国海軍伝来の攻撃一本槍な戦術なので今のところ必要なし。
イベントで三式弾みたいな特殊な効果が出るとかでないと倉庫の肥やしになりそうですね。
仕方ないから明日からは艦載機レシピに変えて烈風狙いです。二軍に配備できるくらい欲しい。


そんなケチって開発しているくらいなので資源は余裕が出てきました。
資源集めはやはり遠征。最近他の提督さんがどんな遠征をやっているか気になって
結構見るようにはしています。定番の鼠系、東京急行、などなど。
ただボーキ集めはやはり効率よくはいっていないみたいですね。
ボーキならボーキ輸送、MO、水上機基地あたりががばっと手に入る遠征ですね。
短時間なら防空もいいですが就寝時や仕事に行くときにはもったいない。
うちはMOと水上機基地はやっていません。時間が微妙に長すぎるのと編成に
空母や水上機母艦が複数必要な上消費も80%とコストが重すぎて割りにあわないのではと
考えているからです。その分ボーキ輸送を数でこなすことに。

参考になるか分かりませんが平日の遠征ローテを紹介します。
130.jpg

左の時間は遠征に出発する時間を表しています。朝起きて遠征、昼食べて遠征、仕事の合間に
遠征、仕事終わりに遠征とフル回転のややブラック気味な酷使しています。
第二第三艦隊はキラが外れたら長距離か防空、第四艦隊は1800の海上護衛が終わったら
キラ付けしてまた艦隊決戦援護に出して翌日に備えます。
これをうちの計算表で計算してみるとざっとこのくらいに。
燃料3276 弾薬3013 鋼材1740 ボーキ1455 補給分は差し引いてます。
さすがにボーキは貯まりにくいですがまずまずバランスいいかな。
これだけじゃなくて第一艦隊の3-2や5-4で消費したり任務で報酬があったりするので
増減はします。大発でもあればもうちょっと集めやすいんでしょうけどね。あきつはどこへいったやら。
かなり詰め込んでますがその分リターンはありますね。もっといいローテーションあったりするかな?

ちなみに第三艦隊は東京急行ばかり行っているのでもりもりレベルが上がっています。
もうすぐ一軍サブメンバーを凌駕しそう。遠征だけで一軍入りも夢じゃない、か。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 遠征  夕立  バルジ  開発   
tb: 0   cm: 0

1/500 大和建造 最後  

タイトルは大和に関してですがまずはこちらから


今のところ予定通りです。まだ高雄か妙高かはっきりしませんね。
あとは夏仕様家具で入れ替え予定。家具コインを久々に確認してみたところ68000ほど。
これに開けていない家具箱が小255中124大28あります。これなら何がきても買えるかな。
まだ家具コインの上限はありましたっけ?どの程度で引っかかるのか今一わかっていないので
ちょっと不安ですね。東京急行で捨てるほど貯まるわけだしいいといえばいいんですが・・・。


相変わらずどうとでも取れる公式発言。1人4役なのか4人なのか。
ボーカル楽曲といえば冬のアルペイベのボス戦くらいしかありませんでしたが
あれはコラボイベントならではのことなのでさすがにゲーム中では流れなさそう?
単純に横浜観艦式で使うのか、はたまたアニメに向けてなのか。なんにせよ手広くなってきました。


本日完成した大和用のケースが届きました。大きさは1/500大和型用なのでぴったり。
ネームプレートは元々ついていたのですがプラ板にシールを貼るだけとちょっとしょぼいので
そちらも発注しました。

126.jpg

名前だけでなく仕様も載っていていいですね。


127.jpg

台座は木目調にしてみました。上からのライトも当たり素人作品でもかっこよく見えます。


128.jpg

ケースを載せるとこのような感じ。ちょっとした展示品みたくなりました。
置いた場所は玄関靴箱の上なので客が来たらまず目に入るはず。うちのやまちゃん見ていって!
怖いのは地震です。大きいのがきたら滑って靴箱から落ちそうで。
落下防止に何かしたいのですが引っ掛ける場所もなく今のところ対処のしようが・・・。

今日から大和は我が鎮守府の玄関にて護りにつくことになりました。
色々な厄災を自慢の主砲で撃ち払ってくれることを期待します。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 大和

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  大和  模型 
tb: 0   cm: 0

1/500 大和建造 その5  

戦艦大和とは(wikipediaより抜粋)
大和型戦艦(は、大日本帝国海軍が建造した戦艦の艦型。海軍が建造した最後の戦艦である。
戦艦としては、排水量と搭載主砲口径、共に現在に至るも世界最大である。

第七〇回帝国議会に新型戦艦「A140-F5」2隻分(1隻9800万円)の予算が提出される。
ただし予算規模から艦の大きさを諸外国から推定されないよう架空の駆逐艦3隻(1350万円)
架空乙型潜水艦1/2隻(609万円)が計上されており、これらを含めた予算1億1759万円が
実際のA140F5艦予算だった。

1937年11月4日 呉海軍工廠にて起工
1941年12月16日 就役
1942年2月12日 連合艦隊旗艦となる。以降数々の作戦に参加。
1945年4月7日 坊ノ岬沖海戦にて撃沈される

海軍の誇る最強の戦艦も浮沈艦とはならなかった。それから68年。
2014年5月3日 起工
2014年6月27日 就役

119.jpg

ついにその巨艦が完成しました。1/700スケールに比べて圧倒的な迫力があります。


120.jpg

艦橋周りはごてごてしていて苦労しました。


121.jpg

左砲戦、用意!
建造したら必ずこの遊びはやります。ただ46cm砲のでかさときたら・・・しびれます。


122.jpg

煙突周辺。煙突は一本だったのでちょっと楽でした。
大将旗と軍艦旗を掲げています。この辺は時代考証を考えず単純に入っていたデカールを
流用しました。デカールは脆いのでつけるのに一番苦労したところです。

今回は空中線に初挑戦。とりあえず形になることを最優先しました。
でもそれなりに見える、見えますよね?信号旗でも掲げたかったですが素材がないので諦めました。
空中線はメタルリギングの0.15号、0.07mmを使用。
1/700艦船用となっていますがそこまで太く見えなくていいかも。もっとも1/500用が
なかったので1/700用の中でも太いものを選んだだけですが。


123.jpg

水上機は筆塗りしました。ここではデカール貼りに失敗しまくり。目立たない場所だったので
見なかったことに・・・。


124.jpg

墨入れやウェザリングはほとんど筆で行いました。赤錆部分に関してはタミヤの
ウェザリングマスターを使用。初めて使いましたが手軽でいいですね。
フルハルモデルなので「汚し」自体をどうしようか迷いましたが大和1945年モデルなので
4年も使用した艦ということでガンガン汚してみました。


125.jpg

うちの艦隊の山ちゃんと大和。模型作ってみて喫水線下をよく見ましたが結構でぶっちょ。
排水量も大きいし浮沈艦を目指した結果なんでしょうね。
あと艦橋や煙突などの重要な区画がみっちりと詰まっていて船体の大きさに比べて
非常にコンパクトな印象です。

作っていて非常に面白い船でした。時間もかかりましたが達成感は一番。
ただ総工費が・・・船体が12000、木工甲板とエッチングパーツで9000、塗料やら工具の
追加で4000くらい。明日届くケース類で10000。
合計35000円程度かかっていますね。さすが最大の超弩級戦艦。
次こそは駆逐艦の安いキットで追加パーツなしでさっぱりと仕上げたい!

今回は1/500というあまりないスケールでしたが意外と丁度いい大きさです。
全長50cmを超えるので場所は考えなくてはなりませんが1/350よりも置きやすいし
1/700より圧倒的に迫力がある。大きいのはやっぱりいいですわ。
でも1/700も簡単に作れていいですよ。艦船模型に興味を持ったらぜひ作ってみてください。
ガンプラよりも難しくはありますが面白い世界です。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


1/500 戦艦 大和 終焉型 (BATTLESHIP)1/500 戦艦 大和 終焉型 (BATTLESHIP)
(2009/11/01)
フジミ模型

商品詳細を見る

1/500 戦艦 大和 終焉型 専用木甲板シール ( GUP-2)1/500 戦艦 大和 終焉型 専用木甲板シール ( GUP-2)
(2009/11/01)
フジミ模型

商品詳細を見る

1/700 グレードアップパーツシリーズNo.83 超弩級戦艦 大和 終焉型 専用エッチングパーツ1/700 グレードアップパーツシリーズNo.83 超弩級戦艦 大和 終焉型 専用エッチングパーツ
(2013/06/30)
フジミ模型

商品詳細を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 大和

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 模型  大和 
tb: 0   cm: 0

提督も、少し修理したほうが良いみたいですね。  

最近仕事も忙しくて提督はお疲れ気味。泊地修理してくれないかな~?

明石の育成計画がようやく今日終わる予定です。目標値は80。
弱すぎて海域での育成は3-2が限界であとは演習しか出来なかったので
さすがに苦労しました。1枠捨てるようなものだから結構負けたりしたし。
ただこれで改二の準備はばっちりです。そのうち来るよね?

イベント時に追加機能云々といっていた気がするし。
これだこれだ


さらには艦娘型録にも明石改二の文字が。出すべき情報じゃないのが載ってしまった感が
ありますが・・・。あ、艦娘型録がまた買えるみたいですね。


中々読み応えあるので未入手の方はぜひ。でもあれから追加艦も結構あるし
艦娘型録・改でも出ないですかね。具体的には大鯨・龍鳳を載せて。

さて話を戻すと明石改二、実装されるとしたらいくつ位なのか。育てにくさを考えると
50~60程度?それでも結構時間かかりそうだし早めに育成開始しないときついか。
まず入手難度がどうなのか。沈めたら終わりだしそのうち大型建造限定で来るかな。

改二になれば修理施設をさらに持ってきて艦隊全てを修理可能になるのは間違いないか。
あとは追加機能とは。練度によって修理時間がちょっとだけ短縮される、とかだと
面白いですね。育成し甲斐がある。あとは中破でも修理できるとか?

ところで明石さんといえば腰のスリットに目がいってしまいがち。
艦々日和の水元提督もつい目がそちらに・・・。(第39話
私も大好きでよく修理しながら眺めていますがもう一つ。

118.jpg
この部分も好きですねぇ。ついつい見てしまう。
もしリアルに着任できたとしてもきっとセクハラ提督としてお縄につくんでしょう。
鈴谷に「うわっ きっもー☆」とか言われながら。・・・それはいいか。

さて次の育成は谷風か浜風か川内か。どれでもいいけど5-4に連れて行ける艦がいいな。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
(2014/06/10)
コンプティーク編集部

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 明石   
tb: 0   cm: 0

備蓄スピード  

大鯨が来てから本格的に備蓄に入りましたが結構な勢いで資源が増えているので
驚いています。前はここまで貯まりやすくなかったと思うのでやはり東京急行系の遠征が
大きいんでしょうね。

ここ一週だけの変化を見てみても燃料弾薬が各2万、鋼材は3万3千、ボーキは1万3千くらい
増えています。一月後にイベント開始としても後10万程度、ボーキは5万くらいは余裕で
追加できそうですね。これだけあれば春イベント並みの暴れ方が出来そうで安心です。

ただ3-2ばかりなのでさすがに飽きてくるので最近はちょっと5-4でレベル上げと戦果稼ぎを
しています。1日3週するだけでも意外とランキング上がってたり。
さすがに2000位以降だと皆そんなに稼いでないんですね。
大将さえ落ちなければいいと考えているのでこれなら負担にならずに済みます。
バケツも1日あたり5個くらいだからプラスに出来るし。

問題は龍鳳を連れて行けないこと。正確には渦潮を踏むことになるだけですが
せっかく燃料消費が限りなく少ないというメリットを捨てる上に、ボス戦で回避が下がってしまうので
修理費増となりまずくなってしまいます。ついつい低速空母ということを忘れて
連れて行ってしまって驚きました。軽空母にしては大きすぎる胸部装甲が抵抗になって
低速なのかな!?飛鷹型も大きいですしね!?

しかしやることないとまたマンネリ化してしまいそうなので来週のアプデでまた新艦娘でも
追加されないか期待しています。出来れば大鯨クラスの全力を出さないくらいのを・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 5-4  龍鳳 
tb: 0   cm: 0

夏イベントに向けて  



重巡改二の発表があってから割りと早い段階で実装まで行くみたいです。
果たして妙高か高雄か!?高雄改二のイラストを予想すると何だか椰子の葉とかを
腰に巻いている姿しか思い浮かばない・・・。艦尾の損傷を隠すための擬装的な。
高雄さんそんなキャラじゃないよ!キタキタおやじみたいでそんな高雄イヤヤ・・・。

7/4にメンテとするとさすがに3週メンテなしというのはなさそうだから16日の水曜に
一回メンテ入れて25日金曜で榛名改二あたり?同時かその周辺で夏イベ開始とか。
あと一月としてどれだけ準備できるかが攻略の鍵です。

我が艦隊は順調に備蓄が進んでいます。自然回復がないともったいないけど
大量の資源があると落ち着きます。もう大型建造で散財するのはやめよう。
育成のほうもいい感じです。

117.jpg

龍鳳ちゃんが龍鳳改になりました。緑です。瑞鶴・瑞鳳と並べて緑艦隊。さらに千歳千代田を
加え、もう1隻緑空母が来れば緑一色だ!色々混じってそうだけど。
赤いのもいいけど緑もいいね。立ち姿は赤の方が好みで表情は緑。どちらも捨てがたい。
でも大鯨も好きだしやはりもう1隻・・・。

他の艦も育成が進んでいます。あと少しで天津風が90になり一軍入り。
最近では龍驤も改二へ向けてまた動き出しました。龍鳳龍驤で軽空母の層も厚くなり
安泰になりそうです。これで層の薄い艦種は水母くらい?千代田だけしかいないし。
軽巡はちょっと弱いかも。上位5位のうち2人は遠征艦隊旗艦だし。夕張は脆いし・・・。
丁度いいし川内でも育てますか。まだ1だけど。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  妙高  高雄  夏イベント  龍鳳 
tb: 0   cm: 0

6月23日沖縄  

昨日はいつもの4倍くらい来場者があり驚きました。
どうも次の重巡改二について書いた記事が原因?皆気になってるんですね。
昼間連撃が出来るようになって重巡にもだいぶスポットが当たったのでこれでもっと
重巡スキーが増えてくれると嬉しいです。(航巡の躍進のがすごいけど)

本日23日は沖縄戦にて組織的抵抗が終わった日らしいです。
毎年式典が行われ、そのニュースを見ると夏の始まりを感じます。
沖縄戦については私は詳しくなく、本も一冊読んだだけです。興味がないわけでは
ありませんが、中々手が廻りません。一度は行ってみたいんですけれど。
那覇空港だけはトランジットで立ち寄ったことはありますが本島自体を歩いたことが
なく・・・。現在佐世保と呉に旅行計画を立てているのでその後にでも行ってみますか。

沖縄支援のため4月に出撃した大和。しかしたどり着くことは出来ませんでした。
我が家で建造中の戦艦大和1945仕様がいよいよ最終艤装が終わりそうです。
すでに武装は完成し、空中線も張り終えました。あとは艦載機を載せるだけ。
今週末には完成しそうです。
先日中破していたカメラがようやく出渠してきたので撮影してもいいのですが
せっかくなので完成してから撮りたいと思います。
今まで建造した中で一番の出来になりました。カッコいい!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大和  アップデート 
tb: 0   cm: 0

重巡・・・迷彩・・・  




榛名は予定通りでしたがもう1隻、追加があるようです。
迷彩+重巡ともなるとだいぶ絞られます。ぱっと思い浮かんだのは妙高さん。
羽黒改二もあったことだし流れはきてますね。絵師声優どちらも同じ人なのでいけそう。
というか妙高さんならBob氏改二描きまくりじゃないですか。担当艦ほとんど改二になってない?
しかし妙高さんだとまだ30くらいだから相当先になってしまうので厄介です。

あとは高雄あたりも迷彩したみたいなので可能性ありか。こちらは絵師は新規発注になるけど
榛名と同じ声優なので一緒に録ることは十分考えられますね。
「夏のその日」とはいつのことか。「水上に在った」にかかるなら沈没、もしくは
大破着底の日なのか、それとも終戦の日なのか。前者なら呉つながりで青葉も
あるかなと思いますが迷彩はされてなかったような。利根も同じような感じですが
こちらはすでに改二が来てますので除外。
後者だとやはり妙高・高雄しかなさそう。というか終戦組で水上にあった重巡はこの2隻だけ?
多分妙高さんだろうけどぜひ高雄を!



夏イベントはMI作戦らしく空母を基幹とした艦隊の充実が必要、と。
本気で空母4でルート固定くるかも知れませんね。一・二航戦まで固定されなければ
より戦いやすいですがそこまで縛ってくるかな。五航戦+大鳳+加賀or飛龍がうちの正規空母で
上から4人。計425or414レベルの精鋭たちです。赤城と蒼龍だとちょっと下がるなぁ。
なんにせよボーキサイトをためておくに限りますね。


ところで最近演習の話題を目にしました。ランキングもだいぶ下がってきたので
単艦放置も少なくなり、ガチ編成ばかりでうまみが減っています。
明石旗艦も多いですがなにやら明石旗艦の場合6隻編成だと文句を言う人がいるようですね。
5-4とか行ってるとカスダメもらって小破程度の傷で帰ってくることが多いので
20分休憩して明石さんに応急手当してもらってから再出撃することが多いんです。
その場合旗艦だけ交代して直しているんですがそれじゃダメってことなんですかね。
またすぐ出るのに元気な艦を外すのはなんだかメンドイし・・・。
ゲーム内でメッセージを送る機能がない以上嫌な思いはしませんが何だか気を使ってしまいますね。
やはりもう一つ修理施設を出してもらって6隻修理可能にしてください。
これなら胸を張って放置できるし。出撃しないときは2隻編成にしてるからそれで勘弁よ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  演習  妙高  高雄  明石 
tb: 0   cm: 0

遠征計算表v2.2  

遠征計算表v2.2をあげました。

更新履歴
遠征計算表v2.2 川内型改二の追加(神通・那珂改二を削除し川内型改二へ統合)

効率的な遠征計画のお供にどうぞ。

使い方

画像をクリックで拡大

ダウンロードはこちらから。

ダウンロードパスは「ensei」です。

不具合や要望があればコメントしていただけるとありがたいです。

川内改二が実装されたので追加しました。
川内型改二は全員燃費が同じなので川内型改二として統合しました。
綾波改二は改と燃費が変わっていないのでそのままにしてあります。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 各種計算表

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 遠征 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

 


ブログパーツ