E4 【後段作戦】スリガオ海峡沖 (甲) 攻略  

1622.jpg



あの海峡の先へ―

あの悲劇の海峡に半世紀以上経ってから再び突入する日が来ようとは…。
いつかはレイテに、と思っていましたがいざその場になると目の前の敵をどうするかで精一杯ですね。

マップ数では4つだから大したことないはずが、E4では2段階のギミックと2つのゲージで実質2マップ。ここだけでも長い長い戦いの始まりでした。
まずはwikiと攻略サイトの情報とにらめっこするところから。それでも整理しきれず結局自前でチェックリストを作らざるを得なくなったり。


1つずつでもやっていなきゃ終わらないのに西村艦隊札をどうするかで悩んでた時期もありました。結局西村艦隊は西村艦隊ルートで使おうと決心して出撃。
YマスA勝利に(到達まで)やや苦戦しつつも一段目は終了。二段目はイベ最難関と言われ戦々恐々としつつ臨んだZ6S勝利。ここでダメなら難易度を落とすしかありません。

そしてやってみると確かに難しい。というかようやく抜けてもZ3→Z4へ索敵が足りずに逸れること3回。撤退も続いていたし本気を出した方が(それまでも本気だったけど)良いと判断。大和型二隻に増設を施し高速化しつつキャリアー軽空*2と水戦支援の航巡*2を第一に置いて栗田艦隊を編成。雷巡を一隻にしてヒトミを囮に第二艦隊。
結果大和型も大活躍し5枚残して夜戦で終了。ドハマリには至らずに助かりました。

残りのギミックをこなして中の人が疲労困憊する頃にようやくボスがお目見え。

しかしここからが悩む。西村艦隊史実編成だとボコボコでYマスにすらたどり着けず。潜水艦*7志摩艦隊ルートはボス手前で追い返される。こちらは行けそうな感じだけど安定性なくてボス落とせもしないので破棄。
ここまで来て難易度を落としてまたギミックはやりたくない…。前回と違って思い入れの深い「レイテ沖海戦」なんだと言い聞かせ藁をもつかむ思いで情報をあさっていたら見つけました。

【艦これ】2017秋イベE-4・ボス「海峡夜棲姫」「防空埋護姫」ゲージ破壊攻略 (ととねこのゲーム攻略所様)

分かりやすくまとめられていて何より潜水艦デコイを含めた西村艦隊編成が載っていたのが大きかった。
wikiには載っていなかった(わからないだけ?)(24日13時の段階)最上(巡洋艦枠)を潜水艦(潜母)にしても最短ルートを通れるという情報。
駆逐艦一枚変えたときのRマスルートだと戦艦相手しなくてはならないので不利だし燃弾の消費は避けたい。これが本当なら、とやってみたら確かにSからWへ。

そこからは早かった。ヒトミが避ける避ける。Sマスも支援無しで中破まででほぼ行けるし、Yマス以外は全部吸収してくれて安心航行。もっとも、女神は積んでいたから大破しても進んだし、ボスで沈められることも3回位ありましたが。
夏イベでは猛威を奮った道中潜水艦マスも警戒陣の前では無意味。手を抜かれた感はありますけどね…。
この編成にしてから撤退は1~2回。Sでヒトミが大破しても進軍し、その時は生還したような。
ボスもそれなりに落とせました。途中で―

1640.jpg

いや掘りに行かなくて良かった。あれだな。昼にポテト食べたからだ。しかもLサイズ。しおんが出なくて困っている人はポテト食べるといいよ! 責任は持てないけど!

そして何度かやっているともうそろそろのゲージ量。wikiによると5回撃沈が必要とあったので油断していたら


おいおいおい…心の準備が出来ていないんですけど!という感じでラストダンスが始まってました。二段目より一段目のがキツイと聞いていたので不安でしたが割りとなんとかなるものですね。

その後も二段目は楽々進軍。敵航空戦力がいないからヒトミの水戦1スロだけで制空権確保出来るのは楽。姫がいないだけでここまで違うとは。夜戦スタートというのも大きいか。
ただ流石は秋月型の深海棲艦。

1638.jpg

こんなん初めてみましたわ。
最後だけ一回では落としきれなかったですが待ち望んでいた瞬間はすぐに来ました。

1639.jpg

邪魔だー! どけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

今までどのイベントでも編成とか誰を旗艦に据えるとか、そういうのはあまり考えて無いのですが、今回のスリガオ海峡だけは…あの山城の叫びを聞いた時から彼女に決めてほしかった。
難しい海域を突破すると大きくガッツポーズとるのですが、この時は静かに噛みしめるようなガッツポーズでした。クリアボイスもいいし泣けてくるなぁ。


よくわからないのがゲージ量。二段目で残58―撃沈―撃沈、と2回落として1回落とせなかったのに次でラストダンス始まってました。4回落とし切る前なのに何で? 司令部レベルによるのかもしれないけどうち120ですしねぇ。


編成

まず、最上ごめんよ! 一人だけハブにして。でもうちの戦力ではこうするしかなかったんだ…。

Z6
第一
千代田・大和(高速)・武蔵(高速)・筑摩・熊野・鈴谷(航)
第二
霞・阿武隈・鳥海・ヒトミ・雪風・大井

戦力ゲージ
扶桑・山雲・時雨・朝雲・満潮・山城・ヒトミ

水戦は5。基地航空隊は戦1陸攻3と陸攻4ボス集中。これで十分優勢は取れました。二段目は水戦1にしてヒトミはカットインも狙いつつ、扶桑姉妹には徹甲弾装備。

ギミックは資源を惜しまずに基地航空隊を都度編成替えが必要だったし、札を間違えないよう確実にこなしていくのが一番。防空は三部隊投入できるので今回は楽。

そして結局最後はキラ付けて殴るだけ。伊良湖を15セットくらい使ったかな。戦力ゲージはS勝利連発なので意外とキラは剥がれずヒトミ用に伊良湖使う感じでした。


資源

1647.jpg

終わってみれば一番使った燃料で6万。そこまででもなかったのかな。
後は掘りでどこまで積まされるか。


報酬

1641.jpg

うん、まぁ…。


1643.jpg

これ後何使うんですかね。


1642.jpg

涼月チャンかわいいー!
銀髪キャラにハズレ無し。一発でお気に入りですよ。


1644.jpg

久しぶり。
1季ぶり11個めの甲種勲章。呪いは溶けたとは言えやっぱり欲しくなります。


NEXT

1645.jpg
1646.jpg

西村艦隊の勝利、そういう日が来るとはなぁ。
だがこれで前半が終わっただけ。本気のハルゼー艦隊はまだやりあってないし。冬イベは航空機の嵐かなぁ。

さてその前に私はE2へ戻って任務をこなしつつ対馬の捜索に入らねばなりません。幸い掘りは一隻だけだから何とでもなるでしょう。
ただ明日から私は温泉旅行へ。掘りが出来るのは日曜夜からですかね。今はゆっくり戦傷を癒やすときだ…。ヒトミも頑張ったしな。
もうこのマップは二度とやりたくないです。ギミックの手間という意味で。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  E4  山城  涼月 
tb: 0   cm: 2

E4 【前段作戦】紅海 (甲) 攻略  

1536.jpg



遥かなるスエズ

1560.jpg

楽しい戦いでした(小並感)

ゲージ一段目はもう覚えてませんね。楽勝だった気がする。
二段目は流石にきつい。結局ボスを落とせたのは最後だけ。でも道中は楽だし殴り合いは楽しいね。言われているほどきつい印象はなかったかも。

鶴「知っているか? 結局のところ…」

1567.jpg


編成

一段目は割愛。なんか木曾を入れた気がする。

二段目
第一
足柄・陸奥・Warspite・那智・隼鷹・飛鷹(削りは龍鳳)

第二
川内・天津風・夕立・雪風・Prinz Eugen・鳥海


削り段階で最初は雪風のみカットイン。ラストに近づくにつれ鳥海(運62)もカットイン。ラストはオイゲン(無改修・見張員)もカットイン。とは言え最後は反航戦でありながらカットイン最初の雪風で余力を残しながら撃沈。魚雷の改修の賜物かね。昼の雷撃戦でガッツリ削りましたし。

制空は削りで320くらい。ラストで350くらいで優勢取る程度。
一応前に疑われていたE1E2の怪しいマスは3回行ったけど意味はなさ気? ウォー様とオイゲンコンビも特効はない感じ?
後は夜戦装備積んで多少硬いあまつんにデコイになってもらったら最後はピタリと狙ってくれました。

基地航空隊は陸攻*4でボスぶっぱ。最後だけ道中(エコ)+決戦(フル)支援。旗艦のみキラ。


資源

1561.jpg
いやぁ使うね。マシな方かもしれないけど。
ガチ連合艦隊で基地航空隊に支援使ったらこんなもんか。まだマップ3つあるのが恐ろしい。


報酬

1568.jpg

報酬じゃないけど天霧ゲット。
気分良く戦っていると出るジンクス。楽しんだほうがいいみたいね。


1562.jpg

使う前にスピットファイアが進化していく件。


1563.jpg

ついにキモい四連装砲(個人的意見)を持つRichelieu実装。やっとГангутの育成が終わったのにまた戦艦育成マラソンが。


NEXT

1565.jpg
1566.jpg

ここまで何とか難易度を落とさずに甲でクリアすることが出来ました。E7がきついみたいですが休み中にそこまではこの調子で生きたいものです。
資源大丈夫かな。あと掘りってどうなんだろ。狭霧は取りやすそうだからいいんだけど後何隻いるんだか。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年夏「西方再打通!欧州救援作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 西方再打通!欧州救援作戦  E4  Richelieu 
tb: 0   cm: 0

E4 【後段作戦】占守島沖 (甲) 攻略  

1Rjb2k0_jvBcz9x1493791163_1493791275.jpg



迎撃!士魂の護り

1482.jpg

士魂の護りのBGMがいい味出してます。
今までと打って変わってシンプルで面倒さがなく、楽なマップでした。いいね。ただちょっと長いですが、そこまで言ったら贅沢か。掘りには厄介かなぁ。…そうだよ掘りに行かなきゃならんのよ! 今まで誰も出ないとかどうなってやがるんだ。小池提督にすら遅れを取ってしまった…。


編成

削りは航巡・空4・潜でラストは航巡2・空3・潜で簡単でした。九七艦攻積んでけば問題なし? あぁそう言えば初めて噴式を使いました。手数が増えたのは良かったかな? 熟練度ゼロでしたけど。


資源

1483.jpg

ボーキ以外大したことなかったです。撤退しなかったしそもそもヒトミ以外大破もほぼ出なかったし。


報酬

1484.jpg

あまり気にしてなかったけど爆装機だったんですね。これも強いのかな。


1485.jpg

カタパルトは今後使うんでしたっけ。誰だったかな。そんとき考えればいいか。


NEXT

1486.jpg

第五艦隊も第11戦車連隊もどっちも何もしてませんが!
逆上陸作戦、自衛隊も力を入れ始めてる分野ですね。その時が来たら今回のように航空機が主役となるのでしょうね。


1487.jpg

ようやくここまで来た。あとは全力で叩くだけだけど…誰でもいいから一人くらい落ちて!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年春 「出撃!北東方面 第五艦隊」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 出撃!北東方面  第五艦隊  E4 
tb: 0   cm: 4

E4 【後段作戦】 MS諸島北部 (甲) 攻略  



 各マップの詳細はこちら


   E1  E2  E3


シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

山風がさっさと出てきてしまったので仕方なしにE4へ戻りました。
結局軽量艦隊がいいのか重量艦隊がいいのか分からず、もう目についたものを試す形に。なんとなく軽量で最短ルートを通る人が多そうだったので再び軽量艦隊を編成し突撃。
もう間宮を使うのも嫌になったので適当に出してボスまで行ければラッキーくらいに。

再開して二回目。そろそろ風呂に入ろうと思っていたので最後と思った出撃。
最初の空襲戦で雪風中破。ル級マスでIowa中破。やる気はみるみる落ちていきます。せめて次の空襲戦で雪風が大破してくれれば女神カウンターも視野に入ってくる、と思えばこちらは完全勝利。結局中破2を抱えてボス戦です。

ただそれにしては割りといい動き。

1280.jpg

夜戦突入時に残り三隻。
Iowaが三番艦を撃沈。阿武隈が空母棲姫を瀕死へ追い込みました。やる気なかったので寝ながらクリックしていましたが北上様のカットインが出た辺りでムクリと起き出し…

1281.jpg

はいドーン!

いくときはあっさり。阿武北による共同撃沈でした。
威力だけなら北上様だけで良かったけど阿武隈が船足を止めたところに全魚雷を叩き込むという妄想が出来たので更にオイシイ。


編成

1289.jpg

流石に貼らないとね。
雪風と北上、カットイン二枚は正解だったようなそうでもなかったような。阿武隈の連撃でも十分通用したからどっちでもいいのかも。


資源

1282.jpg

これは大和型含む戦4空2で削ったのでアホみたいに溶けていきました。いや削りはほぼストレートだったから安いものだったんですけどラストが…。
潜水艦で削るのもいいらしいですが私にはあいませんでした。


報酬

1283.jpg

次も使うかもしれないのでとっておこ。


1284.jpg

君何人目? これを素材に友永殿を改修したら熟練度落ちなくなったりしたらいいのに(全機未帰還のスロットを見ながら)


1285.jpg

翔鶴姉可愛い。倉庫の肥やしになるこれのために何で頑張ったんだろうか…。


NEXT

1287.jpg
1288.jpg

そろそろゲップが…。
ゲージ二本にスタートマスギミックあると7マップ戦っているようなもの。もう少し薄味にしてほしいなぁ。
E5のギミックも面倒すぎですわ。Aマス遠いのに3回もS取らねばならないとは…。結構ミスったりするし参る。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 16年秋 「発令!「艦隊作戦第三法」」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 発令!「艦隊作戦第三法」  E4 
tb: 0   cm: 4

E4途中経過  

1278.jpg

なんとか重巡棲姫サンに貢物(大発)を繰り返しデレさせるところまでは来ました。
攻略も終わってないのに頬を染める作業に時間を費やす私のほうがバカ…ですよね。

で戦力ゲージ編突入。

輸送で鬱憤溜まった分戦4空2の脳筋編成で行ったらあっという間にラストダンス。ここからが本番と聞いていたし、実際確かに難しい。
いい動きしていた戦艦たちがいきなり挙動不審になったりしてます。駆逐艦絶対殺すウーマンと成り果て、その上外しまくる。大和型の砲撃計四発で駆逐艦1隻だけしか落とせなかったときは流石に笑いが出ましたね。

あれから何周もして、最短ルートを試し、間宮たちを投入し、増設もしてみたりしたけどどうにもダメです。最短ルートでただの1ダメも貰わずにボスに行けたときは期待しましたが開幕航空戦で北上と雪風と初月が一斉中破したときの絶望感と言ったら…。

こんなに詰まったのは春イベ以来です。あのときは荒れましたが今回はそれを通り越している感。これはマズイのです。怒りがあるうちはまだいい。それがなくなるということは情熱がなくなりつつあること。

ぶっちゃけ飽きた。

このまま続けると引退したくなるので一回やめます。E2で掘り作業に入りますかね。期待はしてないけどそのうちいい編成が見つかるかもしれないし。

ただまぁカタパルトは全く欲しくはないしそろそろ甲縛りもやめて乙で終わらせてしまってもいいかもですねぇ。丙で蹂躙してみるのも楽しそうだし。
週末は艦これ出来るようになったのでそのときに決めるとしましょう。これで掘りが一瞬で終わったらどうしよう


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 16年秋 「発令!「艦隊作戦第三法」」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 発令!「艦隊作戦第三法」  E4 
tb: 0   cm: 4

プロフィール

 


ブログパーツ