E3 【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域 (甲) 攻略  

1622.jpg



捷一号作戦、作戦発動!

1630.jpg

E3始める前はクッソめんどく感じてましたが、始めてみたらやっぱりクッソめんどかったよ!
魔の3本ゲージはもう大規模だよね…。とは言え全部嫌だったわけではなく、喜怒哀楽混じり合ったマップでした。一番最後はエースフィニッシャー争いを一歩抜きん出ている大井が決めて終了。
そういや甲種作戦の完全防空ギミックはやり過ぎだったんじゃ。うちもランカー系装備以外は局戦陸戦はフルで持っているけどやっぱり辛い。幸い運がよかったので2回で終わりましたがハマる人は嵌りそうですね。

振り返ってみると一本目は久々の防空棲姫戦。なんだけど手を抜かれたお陰で拍子抜け。彼女にはまた会いたかったけど化物でいてほしかったなぁ。ただラストは少し本気を出されて一回逃しました。
二本目輸送。聞いてたほどじゃなかったかも。大鷹なしの小細工なし編成でほぼ撤退なしのあっさり終了。そういや春日丸が出たっけ。
三本目、癒やしマップと聞いていたのに意外と苦戦。最終編成以外ボスは大したことないのに道中撤退連続。一マス目の空襲戦で一発大破、出撃2分・待機20分とかやってられん。
小沢艦隊が囮ではなく主力扱いされたので「罠…冬イベで札共通かつ別に小沢艦隊札あり、か?」と99%無いだろうと思いつつも邪推して他の編成組んでみましたがどうにもルートに乗らず速攻で諦めて結局テンプレ編成。
最後も追い詰めるのは出来たものの、雪風がカットインをサボりまさかのA敗北。ふて寝後試したら一発KO、やはり流れを変えるのは悪くない。


編成

戦力ゲージ1
第一
初月・Roma・熊野・鈴谷・Pola・妙高
第二
雪風・川内・江風・霞・高雄・古鷹

Polaに水戦ガン積み、鈴谷に一スロで航空戦力。雪風のみカットイン。そういやここでは雪風仕事したな。スマンカッタ。


第一
如月・熊野・鈴谷・Верный・如月・睦月
第二
川内・初月・江風・霞・高雄・古鷹

大発系睦月型召集。さっちゃんはお留守番。大発14ドラム2の輸送。最後はTP109のところを計算して109丁度で落としきりました。なんか快感。
初月のみ対潜装備。秋月型は対潜値高めでマルチな戦いが出来て好き。あと基地航空隊の対潜支援は凄くいいですね。夏イベで使えていたら、と思うけどボスに集中投入出来なきゃ結果は一緒だったでしょうか。

基地航空隊は陸攻系がBとE、対潜支援がDでボスは無視。支援は道中・決戦どちらも旗艦キラのみで戦2重1空1駆2。


戦力ゲージ2
第一
瑞鳳・瑞鶴・千代田・千歳・鈴谷・初月
第二
霞・大淀・古鷹・大井・高雄・雪風

ズイ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ズイ
悲壮感溢れる小沢艦隊、のはずが攻撃精神溢れる艦隊で進撃しました。
制空値は660程度。瑞鶴のみ戦爆連合で他は一スロ艦攻。瑞鳳は一つ司令部施設で最後は彩雲に変更。鈴谷に一つ水戦持たせて支援。

基地航空隊は陸戦・陸攻系をボス集中。支援は輸送時と同じ。


資源

1637.jpg

3本ゲージながらそこまで使わなかったかな。支援も出したのに。
イベントにしては驚くほど鉄が減りません。とは言えそろそろ燃弾が減ってきた印象。掘りもしないといけないし厄介だなぁ。


報酬

1633.jpg

今更戦闘詳報をもらう。今まで報告書はどうしていたんですかねぇ?


1631.jpg

疾風って名前がカッコイイ。しかもこの機体でしたっけ、アメリカ製のオイル使ったら凄く性能良かったというのは。期待です。カタログスペックは確かに高いですし。


1632.jpg

強い対潜機は歓迎だ。P-1とかでもいいよ?


NEXT

1634.jpg
1635.jpg

後は突入するのみ! 今回栗田艦隊じゃないしターンはしないか


1636.jpg

ついにスリガオに突入。西村艦隊抜錨だ。
そういやE2の任務もやらなきゃ。編成放置してたらE2が終わっていたというクソ提督はこちらです。
あと司令部施設も交換任務か。E2から使いたかったんだけどなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  E3 
tb: 0   cm: 2

E3 【前段作戦】ステビア海 (甲) 攻略  

1536.jpg



ステビア海の先へ

1553.jpg

元々なくなりつつあった自信がゼロになるくらい大苦戦。ペットは飼い主に似る、夫婦は似てくるなんて言われたりしますが、うちの艦娘も提督に似たのか輸送作戦が大の苦手。これ後段作戦の輸送も気が重い。
輸送艦隊では追い返され、水上打撃でちびちび削り、機動部隊も試しそれでも半分削るのがやっと。思えば面倒になって一回だけ難易度を下げたことがあったのが輸送作戦。今回も考えました。あのアイテムさえなければ…。

気を取り直して輸送艦隊で再挑戦。伊良湖をジャブジャブ奢って行ったらあら不思議、ストレートで終わり。これだからキラ付け教に入信したくなるんだ。もう入らないと決めたのに。

それから戦力ゲージ。何なんこれ。楽しすぎる。
苦戦したヌカスも何のその。ジグザグにたらい回しされることもありましたが撤退はゼロ。編成の調整を行った後はほぼ撃沈可能に。たらい回しでもT字有利ひいたので古姫以外は全滅でした。古姫は本隊にいるので得意の雷撃が封じられていたせいであまり脅威にならなかったのが幸い。

最後は一応カットインを一枚、時雨を投入。中破状態で照明弾あり運60。なのに不発。結局安全のためにおいておいたフィニッシャー常連の大井っちが冷静に決めて終了。うちの彼女、仕事人だよね。楽しい闘いはあっという間ですね。


編成

第一
最上・比叡・飛龍・蒼龍・高雄・瑞鳳

第二
酒匂・吹雪・三隈・古鷹・時雨・大井

削り段階では時雨out・照月in

史実艦とか二航戦とか情報は色々ありますが、結局うちも迷走。M→Nも2回くらい。MとNは半々くらい。Mからボスはありませんでした。
E2で札がついてた照月を投入しましたが正直あまり必要なかったかも? 道中ヌカスは割りと抜けられたし、ボス戦のヲ級は比叡が執拗に狙って初撃撃沈したりしてました。
最後は吹雪の対空CIでしたが問題はなかった感じ。


資源

1554.jpg

E3でこれだからやってられん。
半分以上輸送段階で。燃料・鋼材がガッツリ減ったのはやはりフルボッコされたから。だからこそフルボッコ仕返した戦力ゲージは楽しい。


報酬

1555.jpg

なぁにこれ?


1556.jpg

何もしてないのに熟練機が入ってくるの巻。


1557.jpg

この使用用途がわからないもののために頑張らざるを得なかったという。まぁ途中から引くに引けなくなったわけですが。


NEXT

1558.jpg
1559.jpg

今回札5枚でしたっけ。まだ2枚しか使えてないのを考えると今後本当に大丈夫か不安。後半は対地戦闘があるみたいだから大丈夫と判断し、一番カットインを信頼している時雨を使ったわけですが(今回は期待を裏切られたけど)
実際は戦力が有り余っているから問題は無いのでしょうけどね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年夏「西方再打通!欧州救援作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 西方再打通!欧州救援作戦  E3 
tb: 0   cm: 4

戦闘経過  

1Rjb2k0_jvBcz9x1493791163_1493791275.jpg



本日の戦果を発表する!

1498.jpg
1499.jpg

以上二名!

鶴「いやぁ順調ではないか我軍は」
大淀「最後に一回、と行ったら神威に会えたのが幸運でしたね」
鶴「かむい、と聞くとまず神衣鮮血が思い出される」
大淀「もう三年も前の作品なのが驚きです」

というわけで本日大漁にて終了。残るは国後だけだけど通常艦隊だしだいぶ楽に。土曜に出るといいなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年春 「出撃!北東方面 第五艦隊」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 出撃!北東方面  第五艦隊  E3  神威  占守 
tb: 0   cm: 2

E3 【後段作戦】トラック泊地沖 (甲) 攻略  

1388.jpg



発動!「光」作戦

1402.jpg

我が泊地の直ぐ側でデカイ顔が出来ると思わないことだ。
艦隊のエース、フィニッシャー鳥海へと渡す間もなく序列第二位のフィニッシャー大井が決める。ギミックあったしそこまで辛くもなかったですね(壊は一回でクリア)

むしろきつかったのはIマスギミック。潜6で2回T字有利で臨むも取り逃がしました。大破状態からカットインミス連続って八百長を疑いましたよ。全員カットイン出したのに…。
というわけで早々に水上艦に切り替え。これがあっさり一回で決めました。もう一度いけと言われればハマるんでしょうね…。レ級も瑞鶴が中破しただけで何とかなりましたし。

ただSEはならなかったような? 音小さくしていたので自信なし。ただ壊になったときに出てきた任務を達成したら鳴ったので壊だけにしか効かないんですかね。


編成

削りは水上打撃艦隊、最後は機動部隊で終了。
基地航空隊は艦戦1陸攻7の帰還を期さない戦法。妖精は畑で取れる


資源

1403.jpg

何も言うまい。


報酬

1404.jpg

彩雲減ったしちょうどいい。


1405.jpg

姉妹揃った。ただ潜水艦2隻育成は骨が折れるなぁ。


1406.jpg

なんだかんだで甲種勲章。9個目だったかな。ここまで来たら10個までは欲しい。


NEXT

1407.jpg
1408.jpg

これにて終了!とはいかずE2に戻って掘りに行ってきます。そういやE2は乙だったからちょっと楽なはず。楽なはずなんだ…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 17年冬 「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 偵察戦力緊急展開!「光」作戦  E3  伊14 
tb: 0   cm: 2

E3 【前段作戦】 本土沖太平洋上 (甲) 攻略  



 各マップの詳細はこちら


    E1   E2


発令!艦隊作戦第三法

1269.jpg

どうにもやる気が出ず、進捗は遅いままです。
ギミックガン無視でまとめサイトにあった編成をほぼ流用しました。微調整とかもあまりしてないのでちょっとイマイチだったかなぁ。結局S勝利は2回だけ。ドロップは江風と衣笠という…江風今回で何人目だろうというほど来てるなぁ。

ラストダンスは2回。一度目は中破2を抱えて行ったので落としきれず。最後は全艦健在でT字有利で時雨を残して終了。


編成

1270.jpg
1271.jpg

第一旗艦はキラの付き具合でローテーション。装備はオーソドックス。
二航戦は第一スロのみ友永・村田隊。祥鳳は艦戦キャリアー。なるべく対空値が高いものを選びました。ボスで優勢取れたからいいのかな。二航戦はあまり攻撃面での仕事はしなかったですが。

霞は運43に旗艦補正と見張員付けて五連装max二本持ちカットイン。時雨は運60で三本持ちカットイン。
でもボスが24・29・29残しとちょっとダメでした。


資源

1272.jpg

またも補給を行いつつだったのでE3終了時としては過去に例を見ないほど残っている印象。次はガチムチ編成で叩いたほうがいいんでしたっけ。資源飛びそうですね。


報酬

1273.jpg

なんて読むの? Latécoèreだからラテ?
これだけだとラーテと見える…巨大戦車…う、頭が…。


1274.jpg

ぼんじゅーる。
何言ってるかまるでわかんねぇ。イタリア語のがまだ馴染みあるわ。
独艦はあまりドイツ語話してくれないから助かるような寂しいような。ドイツ語もわからんよね。


NEXT

1275.jpg
1276.jpg

E3までにここまで時間かかったのは初めて。E4は脳筋でふっ飛ばして欲しい。


1277.jpg

夜までに叩ければ明日完走も現実味を帯びてくるかな。掘り? 今回は諦めるかも。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 16年秋 「発令!「艦隊作戦第三法」」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 発令!「艦隊作戦第三法」  E3 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

 


ブログパーツ