1/350 金剛 製作記 その7 艦橋  

再び顛末

1月は同居人が増えたのでやることが多かったから仕方ない。2月は安定してきたからやれたはず。でもやらなかった。このままではダメだ、と思っていたところにいい記事が。

【エル学工廠】あの工廠は今・・

ここで話題にも出されてはやるしか無い。こういうのはタイミングが大事。やると決めたら腰を上げるというのが私のモットー。早速取り掛かりました。


記憶の掘り起こし

前回までの製作記
製作記 その1  甲板構造物設置
製作記 その2  甲板設置
製作記 その3  木甲板完成
製作記 その4  甲板マスキング
製作記 その5  船体塗装
製作記 その6  主砲

※艦これ以外の話題です

まず何をしていたか。製作記の4→5ほどの時間は経っていないものの3ヶ月のブランクは大きい。イベントを挟んだのも辛い。

とりあえず目の前に転がっていた艦橋の製作に取り掛かりました。


1428.jpg

どうやらここまで塗装は出来ていたようですね。
艦橋はバランスよく組み立てるのが大事。傾いたりしたら事です。あとパーツ、特に支柱になるものがうまく入らなかったりするのがあるのが怖い。

そこで出来上がったのがこちらです。


1431.jpg

いや、待ってください。料理番組で出来上がったのを裏から出すようにするつもりはなかったようなあったような感じなのです。
途中経過も書こうと思ったんですが写真撮るのメンドイなぁとか思ってたわけじゃないんです。

バランスには一応注意しましたが結局支柱は一回でうまくハマらず、塗装を剥がさないように注意しながら抜き差しし、ちょっとずつ削りながら収めました。
一部パーツを反対に接着して絶望しかけましたがそれも無事修正しここまで来られました。


1429.jpg
1430.jpg

どうです? 主砲は載せてませんがカッコいいとは思いませんか?
細かいパーツはエッチングを使えばもっといいんでしょうが。


色々ありましたが艦橋をほぼ一年程度かけて完成させました。長い戦いだった…(ほぼサボり)
次は後部甲板、缶を中心に製作していきます。


それでは引き続きお付き合いください。

今回はここまで


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 金剛

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 模型  金剛 
tb: 0   cm: 3

1/350 金剛 製作記 その6 主砲  

顛末

もはや作者すら忘れつつあった金剛製作記。工廠から火が落ちて早一年弱。再び我がトラック海軍工廠に活気が戻ってきました。

やろうやろうと思っていても一度落ち着いてしまうと中々再始動するのは難しいですよね。事の発端は先日のこと。
嫁(予定)が家に来て、今後の暮らしについて話し合っていました。そこで出た一言。

嫁「(ディスプレイケースを見て)この模型は凄いよね。でもあの作りかけは…あのままなら処分するしかないよねぇ」
ワイ「せ、せやな…!」

翌日からせっせと金剛に向き合う自分であった。


リハビリ開始

前回までの製作記
製作記 その1  甲板構造物設置
製作記 その2  甲板設置
製作記 その3  木甲板完成
製作記 その4  甲板マスキング
製作記 その5  船体塗装

※艦これ以外の話題です

とは言え時間が無いのもまた事実。腕も鈍っているしどこまで進めたか記憶も定かではない。
ということで方向転換し、とにかく完成を目指します。エッチングについてはほぼ無視。手すりを一部付けているので整合性をとるために手すりは全て付けます。他ラッタルとかは今回はなし。
他に著しくクオリティが上がりそうな場所だけエッチングを使い、後はそのままで行くことにします。

復帰戦で最初に手を付けるのは艦橋と主砲です。溜まった埃を除去してから戦闘開始。
まずは主砲パーツから。
何故これを選んだかといえばとにかくパーツが大きくて簡単。しかも見栄えもいいからモチベーションアップ、というボーナスアイテムだからです。

1235.jpg

エッチングは使わない、というそばからいきなりエッチングパーツ登場。ま、主砲なんて塊なので壊す心配もないし加工要らずなのでチャチャッとはめて接着。
セットには副砲も真鍮砲身がついていますが、こちらは加工しないと使えないのでプラのままで行こうと思います。


1236.jpg

砲塔上の手すりは迷いましたが時間短縮のためにこちらはなし。艦橋と船体のみにつけようと思います。
なので接着したら簡単に塗装して主砲をセットで完成。復帰戦にはちょうどいい難易度ですね。


現在は艦橋の製作に入っております。一度は途中で投げてしまいましたが久々にやると面白いですね。またハマりそう。
これ終わったら簡単に作れる1/700を量産しようかしら。


それでは引き続きお付き合いください。

今回はここまで


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 金剛

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 模型  金剛 
tb: 0   cm: 2

けっこんかっこかり()  

青葉「臨時ニュースを申し上げます。大本営海軍部、八月二十日午前六時発表。帝国海軍トラック泊地鶴司令官は本二十日未明――詳しくはウェブで!」

大淀「おや、例のスクープの件ですね。ウェブにアップされたようですよ」
金剛「熱いヴェーゼはいただきネー」


本日は艦これにほとんど関係ない内容となっていますのでお付き合いいただける方だけどうぞ

-- 続きを読む --
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 金剛  大淀 

オールドレディ  

E4甲 ボス戦

イベント攻略記事ばかり続いたので今日は少し変化球。
今回も振り返り記事は書きます。というかほぼ完成しているのでそちらはまた明日。

まずはE4攻略時の動画から。長いのでボス戦だけになってます。



洋上補給で避ける避ける。第一艦隊はやられましたが肝心の夜戦要員がやられなかったのは大きいですね。


気に入ってきた

気に入ってきたんです。今更ながらWarspiteを。こういうドレスもいいものですねぇ。立ち姿も見てみたいですが描き下ろしが描かれるのはいつのことか…。
座っているのは玉座モチーフと思ってましたが、「歴戦の傷でもはや自分では立ち上がれない」という考察を見て中々面白いと思いました。2つの世界大戦を傷だらけになりながらも戦いぬいた誇り高きレディ。こういうの弱いなぁ。
頑張って改にして主力にしていきたいものです。

見た目も好みです。最初見た時はそれほどでもなかったのですが、今では好きになりました。元々金髪キャラは好きだけどIowaはそこまで来なくてWarspiteはかなりくるというのは何が違うのかな。

時報見てても(まだ聞いてない)、紅茶入れてくれたりお昼作ってきてくれたりと高ポイント。どことなく頭良さそうなのもいい。
それにしても本当に流暢ですね。金剛ちゃん英語はとても聞き取りやすいですが、彼女は聞き取れない単語がポコポコと。海軍士官が英語できないのはまずいですねぇ! 結局この娘の中の人は誰なんだろう…。

そして今日まとめサイトで見たコラには感動しました。

1177.png
1178.png

実に!なじむぞ

違和感なさすぎぃ!


コニシニキの艦娘同士の入れ替えだからか非常に合ってますね。金剛コラより出来が良い
榛名も翔鶴もロングヘアーで落ち着いた印象だからこの格好にも合っているのかな? これが比叡だったらまた違う印象かも。


しかし改めてイラスト眺めているとQEクラス「らしい」持ち物持ってますね。でも本来ネームシップたるQueen Elisabethが持って来るべきものの気が。これはやはり英国戦艦、もしくはこのクラスは1隻で打ち止めなんでしょうか。でもそれなら何でV.VクラスはlittorioとRomaの二隻体制なのかもよくわからない。
海外戦艦は揃うことはないのか? Tirpitzは? Missouriは来ないんですか!?


予告

大淀「何やら騒がしいですね」
金剛「何ですカー?」

青葉「あ、お二人さん、こんにちは! 司令官のスクープがあるんです! …心して待っていてくださいね」
金剛「スクープ?」
大淀「何でしょう?」

鶴「ついにすっぱ抜かれたか…」
金剛「てーとくぅ!」
大淀「何をです?」
鶴「それを今言ったら面白くないだろう。正解者にはあっついヴェーゼをプレゼントしようじゃないか」
金剛&大淀「!!」

金剛「ブルーリーフさんwww こんなの簡単デースwww これだけWarspite推しなんだから電撃ケッコンに決まってマース!www 提督は英国製の戦艦が大好きなのデス!」
大淀「安直すぎですよ、金剛さん。あとさり気なく自分を上げるのやめてください。
私最近水着を着出して気づいたんです。提督が水着の艦娘をじっと見ているのを! その中でも特に大鯨さんを何度も…。ムッツリスケベな提督はあの姿にやられたに決まってますよ」
金剛「ムッツリは大淀デース…」

青葉「この中に正解はあるのでしょうか!? ただ今編集中なのでもうしばらくお待ち下さい! 恐縮です!」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 迎撃!第二次マレー沖海戦  Warspite  金剛  大淀 
tb: 0   cm: 3

忘れていたなんて知られたら  

怒られる!

今日はアレなんですよ。金剛の進水日。
いやーすっかり記憶の彼方からこぼれ落ちていましたね。確か5月だったということは覚えていたんですが…。でもきっと起こるんだろうなぁ。大丈夫よ、金剛ちゃん。翔鶴も大淀も進水日覚えてないから!(大丈夫ではない)

実際好きな艦の記念日って覚えてますか?
進水日や竣工日、もしくは戦没日。ニッチなところでは起工日とか。戦没日なんかは有名な海戦の日が多いので覚えている艦もあるんですが他は中々。これも船団護衛中とかだと全く分からないし。
一番覚えているのは坊ノ岬沖組。レイテも覚えているけど何日目だったかが曖昧だったり。

何にせよ金剛ちゃんおめでとう。あと時雨も。
レディには何歳になったかは聞いちゃいけないんだよね(104歳!)
誕生日プレゼントはまだ製作中なんだ…今年に入ってから全く進んでないんだけども。1/350金剛は一体いつになったら完成、というか進むのでしょうか。作る時間が中々取れないのが困る。もうすぐ一年だというのに。
でもそろそろ気合入れて再製作に入りますか。艦橋と主砲作ればモチベーションも上がるだろうし。

というわけでお気に入りの艦が何月何日に何が起こったかを調べるのはこちらの表で。
作者が見るのを忘れているようではどうしようもないですがー。


今日は何の日?v1.6

今日は何の日?子日だよー!

今日は何の日?v1.6をあげました。

更新履歴
今日は何の日?v1.6  16年春イベント艦の実装


まぁすでに新規艦5人共登録済みでしたので実装リストに移しただけです。あと不具合修正くらい。


史実への興味や知識が深まれば嬉しいです。

使い方

画像をクリックで拡大(表示されたらもう一度クリックで最大表示)

ダウンロードはこちらから。

不具合や要望があればコメントしていただけるとありがたいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 各種計算表

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 今日は何の日?  金剛 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

 


ブログパーツ